人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いちと散歩 マユハケオモトが咲きました >>
秋蒔き野菜

暑さに勝てず、種まき時期が遅れてしまいました
やっとこれまでに育ちました。  なんとか ものになりそうです。


サラダ京水菜
秋蒔き野菜_c0157609_19502234.jpg


サニーレタス
秋蒔き野菜_c0157609_1951407.jpg


ほうれん草
秋蒔き野菜_c0157609_19524791.jpg


ワケギ
秋蒔き野菜_c0157609_19532623.jpg


大根
秋蒔き野菜_c0157609_19534952.jpg


おねば 
秋蒔き野菜_c0157609_1954289.jpg

         この辺りでは
           「おねば」  大根の間引き菜です
           「おねば」をお漬物にしたのを、「おくもじ」といいます。

        今夜は、おねばのお浸し スダチをたっぷりかけて 美味しい 003.gif
by sumire-ms | 2008-10-11 20:04 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by nonbirimay at 2008-10-11 20:55
いろいろ蒔かれているんですね~
大根の間引き菜が おねば!? 方言でしょうか。
↓のマユハケオモト、初めて見るはなです、花の割には茎がずいぶん太いですね!
Commented by うどん at 2008-10-11 21:46 x
きょう、封筒を送りました。お手数かけますが、宜しくお願いします。
ところでブログを引越ししました。アメブロです。また遊びに来てくださると嬉しいです。
Commented by sumire-ms at 2008-10-11 22:13
nonbirimayさん 今晩は
この辺では、昔から おねば、おくもじ、といっていますが、
四国放送(テレビ)の阿波弁講座によると、
  「大根葉(おおね)+(は)
  ダイコンのことを「おおね」と言うのは「古事記」にもある」 ・・・とか。
「おおねは」が、だんだんに変わっていったのでしょうね。

花というには ちょつと変わっていますね。
眉刷毛とは、よく名づけたものです。
Commented by sumire-ms at 2008-10-11 22:18
うどんさん 今晩は
ハーイ お待ちしていました。 お送りします。
アメブロへは もうお邪魔しました。 新装開店 ますます楽しみです。
Commented by fuchan_k at 2008-10-12 00:19
緑も鮮やかな野菜達が揃いぶみですね。
もう少ししたら、鍋物やサラダに大活躍することでしょう。

おおねは→おねば「古事記」・・・由緒正しい感じがしますね。
新潟生まれの友人は、間引くことをマネグと言います。日本もけっこう広いです。
Commented by mihayashi6 at 2008-10-12 05:49
みんな私の畑の野菜と同じ種類。
わけぎはあなたのほうが成長がいいよ・・無農薬野菜は遅いほうがいいよ。
大根が愛しい野菜になります。・・・味わって食べます。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-12 07:34 x
グリーンのパレードですね。
元気なグリーンを目に出来、
これで今日も一日さわやかで居られそうです。

ほうれんそうの赤ちゃんってこんなのだったのですね。
これがあの青々とした葉っぱになるかと思えば感動です!
Commented by sumire-ms at 2008-10-12 16:19
fuchanさん こんにちは
放っておいても、なんとか育つ丈夫な野菜ばかりです。
それでも 食べきれないほど出来るの事もあります。
そんな時「私が作った野菜」と言って差し上げるのも、楽しみです。

所変われば言葉も変わる・・・・ それも楽しいですね。
Commented by sumire-ms at 2008-10-12 16:29
mihayashi6さん 今日は
この辺りは、秋野菜の種蒔きは、お彼岸さんの頃というのが一般的なようですが、色々進んで、夏の暑い時期から始まっているようです
これからだと 虫も少なくなるでしょうし、なんとか間にあいそうです。
Commented by sumire-ms at 2008-10-12 16:39
Konatuさん 今日は
双葉が出る頃から 飽きずに眺めています。
もしも、上手に沢山出来たら・・・・
   「00さん・00さんにも食べてもらおう」などと 思いなながら・・・・
小さな畑ですが、楽しんでいます。


Commented by 元気ばば at 2008-10-13 12:14 x
暖かいごはんに漬物 いいですね。
間引き菜のことをおねば!というのですね。
地方によっていろいろなんですね~~
Commented by sumire-ms at 2008-10-13 15:25
元気ばば さん 今日は
地方によって 呼び名が、色々違っていて面白いですね。
この季節の美味しいおかずです。
ますます ご飯が進みます。
<< いちと散歩 マユハケオモトが咲きました >>