人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大塚国際美術館へ   今日の庭の花 >>
今日の花
あじさい
今日の花_c0157609_20292713.jpg


今日の花_c0157609_208489.jpg

         このピンクとブルーの花 実は同じ1本の木なんです。
         何年にもなるので土のペーハー値が微妙? 

アマリリス
今日の花_c0157609_2083755.jpg

by sumire-ms | 2008-05-30 20:18 | 庭に咲く花 | Comments(8)
Commented by nonbirimay at 2008-05-30 21:12
アジサイは土の酸性度により色が変るそうですが一本の木で二色とは微妙ですね。
満開のアマリリス綺麗ですね~
Commented by Konatu_sw at 2008-05-31 07:45
咲き分けのアジサイってところでしょうか。
いろいろな色のアジサイがあちらこちらで見られるようになりましたね。
伊豆半島は青い色のあじさいが特に綺麗です。
ウチに買ってきたのですが、色が薄くなってしまいました。
土のPHって微妙なんですね。
Commented by sumire-ms at 2008-05-31 08:08
nonbirimayさん おはようございます
アジサイ はじめは綺麗な青だったんですよ だんだん優しいピンクになって、今年はまだらです。 木が古くなったので、今年は挿し木をしておこうと思っています。
Commented by sumire-ms at 2008-05-31 08:16
Konatu_swさん おはようございます
このアジサイ はじめは、綺麗な青でした。 だんだんピンク(可愛い色)になり、今年はこんなに・・・・
肥料の種類でPHが変わるとも聞きます。 なかなか 手強いです。
Commented by fuchan_k at 2008-05-31 22:52
植物を育てていると、思いがけないことに出会いますね。
1本で2色を味わえるというのも楽しいと思いますが
いつまでも、このままでいる訳ではないのでしょうね。

アマリリスって最近見かけないと思っていましたが
ステキなのがあるんですね・・・色合いが御意黄桜みたいてす。
Commented by sumire-ms at 2008-06-01 08:46
fuchan_kさん おはようございます
濃いのや薄いの、色々咲いています。 来年はどうでしょうねぇ。
アマリリスも最近 大きい花やピンクなどでていますね。 これは原型みたいな昔からあるアマリリスです。 御意黄桜 桜があるのですか? 来年のサクラの時期を楽しみにします。
Commented by mimi-h25 at 2008-06-02 14:54
楽しみですね、一本の木にこれだけの色が楽しめるなんて。
こちらはまだ蕾が僅かに感じれるくらいですが、旅先で
真っ白の紫陽花を見てきました。
Commented by sumire-ms at 2008-06-02 19:27
mimi-h25さん こんばんは
こちらは、しとしと冷たい雨です。
一本の木に濃いのや薄いのと咲いて、来年は何色が咲くのでしょうねぇ?
楽しい旅を されたのですね。 こちらからでは、なかなか 東北へは機会がありません。 ブログで見せてもらい楽しんでいます。
<< 大塚国際美術館へ   今日の庭の花 >>