人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いちと散歩 薔薇が咲きました >>
今日の花
トウチクランが咲きました
今日の花_c0157609_201396.jpg

          4,5年前 道の駅で買い求めた唐竹蘭
          だんだんに株が増え小さな林のようです。 
          30センチ程の背丈です
          この青々した木(?)も来年には 新しい芽が出ると黄色くなり枯れます。
by sumire-ms | 2008-05-19 20:16 | 庭に咲く花 | Comments(10)
Commented by mihayashi6 at 2008-05-19 21:04
東海地方は今雨・・今夜は大雨がとテレビ。
コメットの産卵した棕櫚の皮・・・潅漑池へ。
成功するかどうか分からない。
命の誕生・・それなりに努力。
貴女のコメントどおり・・・私も同じ。
花の名前知りません。
  関係ないコメントで・・・ごめん。
明日は我が家の横の音羽川は・・かなり増水するかなあー
     
Commented by sumire-ms at 2008-05-19 21:36
mihayashi6さん
こちらも今日一日中 降ったり止んだり 寒い一日でした。
大雨だと,睡蓮鉢の稚魚が心配でしたが、明日は晴らしいです
関東は明日、大雨の予報ですね 静かに通りすぎて欲しいですね。
Commented by fuchan_k at 2008-05-20 14:39
トウチクランには、お初にお目にかかりました。
爽やかな葉色できれいですね〜。

ネットで検索してみました。
別名はササリンドウ。茶花にも使われるとありました。
知らない植物の多さに驚いたり、新しい品種に出会っても
覚えられない身を悲しんだりの昨今です。
Commented by mimi-h25 at 2008-05-20 14:40
トウチクランはやはり竹の様にすっくと揃って育ってますね。
青々と又年新たにして芽が出て小さな花を見せてくれるのですね。
Commented by nonbirimay at 2008-05-20 20:43
トウチクランは初めて見ます。
新しい木にだけ花を付けるのですか?
Commented by sumire-ms at 2008-05-20 20:48
fuchan_kさん
あると当たり前になっていました。 私も検索してみました。 赤い花や、葉の少しちがった形、色々ありますね 
珍しい花を見ても、日本名はまだましですが、外国名は,もうお手上げです。
Commented by sumire-ms at 2008-05-20 20:56
mimi-h25さん
はじめは2,3株でした。 だんだんに増えて、今年は混み合っています。 春、新芽が出て大きくなると、前年の木(?)は色が変わるので、 はさみで切っています。 
Commented by sumire-ms at 2008-05-20 21:04
nonbirimayさん
春 新芽が出て大きくなると、前年の木(?)は色が変わり枯れてしまいます。(枯れる前にはさみで切っていますが) 
新しく今年生えた木に咲きます。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-20 21:49
初めて見ました。
スクッとしていて潔い木(?)ですね。
Commented by sumire-ms at 2008-05-20 22:23
Konatu_swさん
最初は茶色になった前年の木も置いていたのですが、見た目がスッキリしないので、最近は枯れるのを待たずに、切っています。
丈夫で繁殖力の強い花です。
<< いちと散歩 薔薇が咲きました >>