人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いちと散歩 昨日は母の日 >>
今日の花
やまほろし・ 蔓花茄子 (つるはななす)
今日の花_c0157609_1236013.jpg

 
     つるが屋根まで延び形が悪いのでバッサリ切ったのですが、もう盛り返しています

温州みかん 
今日の花_c0157609_12411343.jpg


     去年の秋剪定しすぎたみかん  花もチラホラ 
     今年は、何個生るかしら (去年は23個)
by sumire-ms | 2008-05-13 12:55 | 庭に咲く花 | Comments(8)
Commented by mimi-h25 at 2008-05-13 13:54
やまほろしっていうのですか。
切ってもこんなに可愛い花を咲かせてくれましたね。
みかんの花の良い香りが届いてきそうです。
柑橘類は剪定も必要らしいですね。
我家の裏にもスダチの花がもうすぐ開きそうです。
Commented by sumire-ms at 2008-05-13 19:48
mimi-h25さん
この花は、挿し木でも生け花にしても根が出るほどの強い花です。
スダチを植えておられるのですね  こちらでは、今路地物のスダチの花が真っ盛りです。
Commented by nonbirimay at 2008-05-13 22:02
やまほろしって初めて見ます 綺麗な花ですね。
咲き方がヒヨドリジョウゴに似てますね。
ミカンの仲間の花はいい匂いがしますね こちらでもあちこちで白い花が咲いてます。
Commented by sumire-ms at 2008-05-13 22:13
nonbirimayさん
咲きはじめは濃い紫でずんずん薄く白っぽくなります。
去年の秋太い幹だけ残し切り込んだのですが、もう葉が繁っています。 強い花です。 
ヒヨドリジョウゴもこんな花ですか? 初めて聞きます。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-14 12:55
みかんの花の香りが漂ってきます。
ウチにもレモンの木がありますが、↑ 同じように白い花が咲いています。
柑橘類っておなじなんですね。
Commented by sumire-ms at 2008-05-14 17:07
Konatu_swさん
柑橘類は、いい香りがしますね。 レモンも同じなのですね
毎年 アゲハ蝶が来て卵を産み付けるのですが、サナギや蝶になるのは見たことがありません。

Commented by fuchan_k at 2008-05-15 01:00
ヤマホロシが繁っている家を時々見かけます。強いのですね。
柑橘類の花にはアゲハチョウが来ますでしょう?
そのうちに極彩色の幼虫が。パセリの葉を餌に飼育したことが
あります。サナギになったまま仕舞っておいたら、キアゲハが
羽化して、とてもきれいでした。
Commented by sumire-ms at 2008-05-15 08:35
fuchan_kさん
アゲハチョウ 来ます! 極彩色? 黒い小さいゴミのようなのは見かけますが・・・・ 
飼育なんて凄いです。   今年こそ、目を見張って見つけます。
<< いちと散歩 昨日は母の日 >>