人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< りょう グルメかい? 携帯を買い換えました。 >>
夏井いつき 句会ライブ
    
      「夏井いつき 句会ライブ

               2019年3月30日 13:00~15:00  さくらホール
       
      舞台にラフな姿で登場 いつものテレビで見る着物姿でないので、
      観客の「着物ではないのですか?」の一声でライブは始まりました。

      「ナイショよ! 絶対ナイショよ!!」 と言われましたが(笑)
      ばらしちゃいます。
      「着物は一枚も持っていません!」
      プレバトの衣装は 宮崎県の紬織屋さんが提供してくれているそうです。 
      それから、私も収録は東京と 松山のスタジオ 2局でしていると思っていましたが、
      東京の広い部屋で収録しているそうです。
      台本無し! ぶっつけ本番! 45分位続けて撮り、後で35分程にまとめているそうです。
   
      
      組織なし お金も要らない「いつき組」の組長を名乗って
      俳句の種まきをして30年
      俳句を知らない 私たち「チーム裾野」も句会ライブを見ると、
      帰る頃には句が出来る体になる。と熱心に教えてくれました。
      
      一人一首提出 その中から(250名中)秀作何首か選ばれました。             
夏井いつき 句会ライブ_c0157609_2104717.jpg


夏井いつき 句会ライブ_c0157609_2113071.jpg


夏井いつき 句会ライブ_c0157609_2114048.jpg


      
          季語を入れる 季語は上五に入れても、 下五に入れてもいい
          5音の季語を入れると 俳句の3分の1が出来た ♪


        テレ部で見る通りの迫力ある、素晴らしいライブでした。
by sumire-ms | 2019-04-02 21:47 | ちょつとお出かけ・散歩 | Comments(12)
Commented by fuchan_k at 2019-04-02 22:38
なっちゃん先生のお陰で俳句がメジャーに
なっているようですね。
句会ライブは楽しかったことでしょう。
sumireさんはどんな句を読まれたのでしょうか。
拝見したいです。

着物の話は笑えました。
以前、何かの番組で個性的な服装をしていたのが
彼女のセンスだったのですね。

Commented by aba-n-c at 2019-04-02 22:40
「プレバト」でしょ?
毎週楽しみに見てるわょ!
この人の事は、何かの本で読んだ事があり
少々は知ってる。
(前夫とも、家族ぐるみで付き合ってるみたいょ!)
Commented by sumire-ms at 2019-04-03 15:19
着物の話で盛り上がりました。
一年に⒊,4着提供してくれるらしいです。
この後、旭川、鳥取、宮崎・・・日本を夏井組組長として俳句の種まきをしているそうです。
私のですか? (;´д`)トホホ お恥ずかしい。
Commented by sumire-ms at 2019-04-03 15:28
aba-n-cさん 今日は
またまたでした。 アハハ 前はブルーインパルスでした。
そこらへんでホイホイ生きています。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ

ご主人がマネージャーで、俳句で賞も取っている方らしいです。
舞台で手伝っておられました。
Commented by kiwa_39 at 2019-04-08 23:28
sumireさん、こんばんは。
ブログに来て下さって、コメントもありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

テレビで拝見する方ですね。
お話も面白そう♪♪
sumireさんは、俳句をされるんですね。
今度、是非ブログに・・・
楽しみにしています。
Commented by sumire-ms at 2019-04-09 14:15
kiwaさん 今日は
迫力ある素晴らしい俳句ライブでした。
テレビで拝見するのと変わりないお人柄で楽しい時間でした。

残念ながら全然です。
ライブのチケットが当たってのでと誘われて行きました。
趣味としていいなぁとは思いました。
Commented by fu-and-boro at 2019-04-09 15:39
凄い!、羨ましいですよ。
プレバト大好き。毎週この番組だけは楽しみにしています。
よかったですね。色々教えていただきありがとうございました。
着物の件は内緒にします…が主人にだけ教えました(笑)
簡単に思える俳句ですが奥が深いですよね。

Commented by sumire-ms at 2019-04-09 20:15
fu-and-boro さん 今日は
俳句とは全然ご縁がないのですが、プリバトは毎週楽しみで見ています。
この後、旭川、鳥取、宮崎・・・日本を夏井組組長として俳句の種まきをして廻るそうです。
テレビのまんまで 迫力ある楽しいライブでした。
Commented by 1223sora at 2019-04-11 22:51
私も句会ライブに参加してきましたよ。
すごく楽しかったです。
着物のことは同じことをおっしゃっていました。
ご主人様も舞台でお手伝いされたり・・・。
そういえば今日は木曜日でしたね。
主人は釘付けです。
私は、うとうと・・でした。
Commented by sumire-ms at 2019-04-12 19:21
1223soraさん 今日は
参加されたのですね
プレバトそのまんまで迫力がありますね。
楽しいライブでした。
日本国中俳句の種まきをしておられるとか。
出来ないですが、俳句が身近に感じられました。




0 +1
Commented by yasukon20 at 2019-04-23 15:04
こんにちは!

俳句をしませんのでこちらにコメントが出来ませんでしたが
遊山箱のことでコメント頂き お礼に参りました。
追記しました。

そう言えばsumire-msさんがブログアップされていたのを見たようにも思います。
これから検索させてもらいますね。
有難うございました。
また教えて下さいね。
Commented by sumire-ms at 2019-04-26 16:16
yasukon20さん 今日は
絵付けをしたのは、もうだいぶ前になります。
絵具で塗っただけの簡単なものでした。
覚えてくれていたのですね。
昔の子供の頃使っていた遊山箱は 塗りの蒔絵のような絵が描いてあり きれいなものでした。




0 +1
<< りょう グルメかい? 携帯を買い換えました。 >>