人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 携帯を買い換えました。 地震 >>
文化の森の「能楽」へ

       安達ケ原
  能楽を見に行ってきました。
            
                 平成21年3月16日
                 すだちくん森シアター  18時開演

          
文化の森の「能楽」へ_c0157609_17463028.jpg
文化の森の「能楽」へ_c0157609_17464185.jpg

           この列の後ろに並ぶこと1時間 
文化の森の「能楽」へ_c0157609_174650100.jpg
 
           並んだかいあって、中央席3列目 最終的には満席

文化の森の「能楽」へ_c0157609_17485872.jpg

           野外劇場の屋根

文化の森の「能楽」へ_c0157609_1747271.jpg

文化の森の「能楽」へ_c0157609_17492225.jpg


              
              3月の寒い日の夜の野外劇場(屋根はあるものの)
              不安に思いながら出かけましたが、(完全武装で)      
              初めて見る能の世界に引き込まれた2時間でした。        
              古語の口上はわかりにくいのですが、見ごたえのあるものでした。

              テレビで拝見する茂山一平さんが、
              能力(下級の僧)で出演されていました。
              声が凛と響き素晴らしい舞台でした。 
by sumire-ms | 2019-03-17 18:15 | ちょつとお出かけ・散歩 | Comments(4)
Commented by aba-n-c at 2019-03-17 18:24
私も数年前に長女と能楽堂へ行きましたが
眠ってしまい、娘に叱られました。トホッ!
Commented by sumire-ms at 2019-03-17 19:46
aba-n-cさん 今日は
一緒に行った友達も途中眠たくなったと言っていました。
古語で所々わかる言葉もあって、昔祖母との話を聞いているような、懐かしい気分でした。
Commented by fuchan_k at 2019-03-21 22:44
屋外での能鑑賞とは風情がありますね。
衣装や所作を見るだけでもステキですね。
でも、あのすり足は睡魔様を呼び寄せます。
狂言だと面白おかしくて寝なくてすみます。
Commented by sumire-ms at 2019-03-22 16:58
fuchanさん 今日は
こちらでは見る機会がなかなかないので 初めての観劇でした。
古語の言葉はわかりにくいですが,ところどころわかって、祖母との会話を思い出しました。
以前見た狂言は動きも言葉も面白かった記憶があります。
<< 携帯を買い換えました。 地震 >>