人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 水難 ホテルでお喋り合宿 >>
野菜の収穫
     
        初めて植えたジャガイモの収穫です。

              残り物の芽の出たジャガイモ少し (メークィーン、男爵、キタアカリ)を、
              農家の方を見よう見まねで、土に埋めておきました。

              晴れ間を見計らって、総ぼり (大げさ)
              こんなに出来ました  003.gif
              右は ニンニク 友達に配ります。 
野菜の収穫_c0157609_2361474.jpg


              はるかも初物を見に来て クンクン
野菜の収穫_c0157609_2363881.jpg


              つるなし インゲン豆種まき
野菜の収穫_c0157609_2365855.jpg

              日曜日のEテレ やさいのじかん を見ています。
              8日の放送はタイミングよく インゲン&シカクマメでした。
              あっ! あはは またまた 草は見なかったことに  042.gif
by sumire-ms | 2014-06-10 23:34 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2014-06-11 00:20
見様見真似で・これだけの収穫
素質ありありね!?

草は全然見えなかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by sumire-ms at 2014-06-11 09:36
aba-n-cさん 今日は
お早いですね。 と、言うか同じくこの時間起きていました。
思い込みで、難しいと敬遠していました。
案外、簡単手間いらず! 私向きでした。
種イモを買わず、捨てる寸前のジャガイモですから、 凄いでしょ。
良かった、見えないですよね、KUSA!
Commented at 2014-06-11 14:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumire-ms at 2014-06-11 15:38
2014-06-11 14:02 鍵さん今日は。
どうぞどうぞ 喜んでもらえてうれしいです。
今頃がちょうどいい時期かと思います。(多分)
多湿を気を付ければ強いので丈夫です。



Commented by yasu-mae at 2014-06-11 23:35
我が家も実家の屋敷の一角に小さなミニ農園持っています。
ジャが芋の キタアカリ は珍しい品種ですね。
ニンニクは昨年に続き収穫出来ましたが、植え付け時に
多量の鶏糞を蒔いたと主人が言っていました。
インゲンと絹サヤもう我が家では採れていますよ。
四角豆は薄紫の綺麗なお花が付きますよ~
咲いたら又紹介して下さいね。
Commented by fuchan_k at 2014-06-11 23:58
ジャガイモとニンニクがたくさん穫れましたね。
肌もきれいで、プロが作ったみたいに見えます。

ツルナシインゲンさんにも、大急ぎで芽を出して
もらいましょう。
Commented by sumire-ms at 2014-06-12 22:49
yasu-mae さん 今日は
買ったジャガイモの残り物(芽が出て食べられ無い物)を植えてみました。
土の表面ぎりぎりにジャガイモがついていて、土寄せが重要なのがわかりました。
肥料は大切ですね。今年は、農家の方に教えてもらい、牛糞も撒きました。
土をフカフカにしてくれるらしいです。
シカク豆は店になく、普通のインゲンだけ蒔きました。
Commented by sumire-ms at 2014-06-12 22:56
fuchanさん 今日は
はい 豊作です(笑)
ビギナーズラックというやつですね. あはは
ポット苗にしないと、鳩に食べられるらしいと、テレビで言っていたのでその通りにしたのですが・・・・・
さてさてどうなりますやら。
Commented by vui7989 at 2014-06-13 08:30
おはようさんです。
凄いじゃないっすか~
見よう見まねでそれだけ採れる何て嬉しいね♪
今年は植えなかったです
灰を付けて植えたけど、sumireさんは?
ニンニクもそのまま埋め込む感じでいいのかしら?
(乾燥してるげど(笑)
Commented by sumire-ms at 2014-06-13 13:03
vui7989さん 今日は
我ながら 大したもんじゃと、Vサインしたいです。
ジャガイモは、残った芽の出たのを、丸のまま植えました。
ニンニクも小分けしてそのまま!
何でも自己流、野菜の自助努力にお任せ!
ぐうたら農法ですが、時にビギナーズラックが巡ってきます。
それでも、芽が出たり、実がなるとうれしいですね。 
<< 水難 ホテルでお喋り合宿 >>