人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 庭の花 ここは震度4でした。 >>
サクラは?
      4月15日 桜を見に行ってきました 

           
      
       根尾谷薄墨桜
                                                                      
            樹齢1500余年、高さ16.3m、幹周り9.9m。
           継体天皇のお手植と伝えられている。国指定天然記念物。
           こんな具合でした。   
サクラは?_c0157609_8341385.jpg
   

         

          お借りした写真  もし満開の頃にいきあわせたらこんな具合。     
サクラは?_c0157609_9105861.jpg
    


    

      西国三十三番 満願霊場 美濃国 谷汲山 華厳寺
         
         谷汲山華厳寺に続く約1kmの門前町の参道は「飛騨・美濃さくら33選の地」に選ばれおり、
         約350本のソメイヨシノが咲きそろい前日14日までさくら祭りが開催されていました。
 
         見事な散り具合でした

サクラは?_c0157609_8335096.jpg

       
       
       

        
         西国札所の結願のお寺です。
         遠くてなかなか機会がないので、お参りをしました。
サクラは?_c0157609_83334100.jpg



      
     
       遥々と岐阜までお土産を買いに行ったような具合です。
       あちこちの名物が入り混じって、ブタの元を買ってしまいました。
サクラは?_c0157609_85161.jpg

by sumire-ms | 2013-04-17 09:20 | ドライブ・旅 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2013-04-17 10:16
樹齢1500年とは驚きです。
未だ肌寒いのかしら?

この・お寺にも参りましたが
今では何処も同じに思えますょ!(笑)
何回も巡らないと駄目ですね?

お土産面白いですね!
「ういろ」とか「味噌・・・」名古屋かと思いました(笑)

Commented by juju3291 at 2013-04-18 00:57
★元気ばば★
残念でしたね
桜だけはどうにもなりませんね
Commented by sumire-ms at 2013-04-18 09:54
aba-n-cさん 今日は
「枯死と判断された時もあったのを作家の宇野千代さんが保護を訴えて樹木医や地元の人々の手厚い看護によって守られている。」そうです。
桜は仕方ないですね。
関西近辺の観光地ではお目にかからないものがあり珍しく楽しかったです。
西国さんも巡礼する話をよく聞きますが、範囲が広くて大変です。
Commented by sumire-ms at 2013-04-18 09:58
元気ばばさん 今日は
本当に桜だけはしょうがないです。
広い広場大きく枝を張って立つ姿はりっぱで見ごたえあります。
散り初めに薄墨色になるのを見たかったですね。
Commented by fuchan_k at 2013-04-18 15:51
薄墨色には、少し遅かったのでしょうか?
独り遠足で行ってみようと思い、ネットで開花状況を確認していたのですが
なんやかやと忙しくて、行かれませんでした。
「薄墨色になる桜」で有名ですが、それはほんの短い間のことのようですね。
Commented by sumire-ms at 2013-04-18 21:07
fuchanさん 今日は
少しでなく、花の軸と新芽になつていました。
サクラは仕方がありませんね。
しこし坂を上った所にあり、広い敷地ののなかにポツンと立っています。
枝を大きく張っている姿は見ごてあります。
散るころの薄墨色の桜を見たかったです。
Commented by vui7989 at 2013-04-21 09:16
遅くなりました
最近サボり癖が・・(笑)
樹齢1500年とは凄いですね。
結願のお寺の長い階段登りきれば、
ご利益ありそう~不謹慎でしょうか??
Commented by sumire-ms at 2013-04-21 17:53
vuiさん 今日は
さぼり癖 付きますね!
気が付くと日が過ぎています。

西国33番札所の満願のお寺、 階段登って参拝してきました。
桜は2ヶ所とも遅かりしでしたが、 桜だけはどうしょうもないですね。
<< 庭の花 ここは震度4でした。 >>