人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鈴虫 神踊り >>
神踊り  (2012、 8月、14、15日 )
              バタバタと忙しくしてパソコンから遠ざかっていると、
                     やる気が起きなくて
              長い間のご無沙汰になってしまいました。


                      気がくと、
              ツクツクボーシは鳴き、田んぼでは、コンバインの稲刈りをする
                      音が聞こえてきます。
                      
              まだまだ暑さは厳しいですが、季節は着実に移り変わっていますね。


         

    宅宮神社の神踊り を忘れないうちに一気にいきます。

   
          
              8月14日 諏訪神社  
                 夕方4時 まずは 全員で参拝
               
神踊り  (2012、 8月、14、15日 )_c0157609_1232051.jpg


              神踊りの奉納  4曲
神踊り  (2012、 8月、14、15日 )_c0157609_12152280.jpg



              滝宮神社へ移り 神踊りの奉納  4曲
神踊り  (2012、 8月、14、15日 )_c0157609_12163540.jpg



          8月15日 宅宮神社
               12時半 集合  2時より踊りの奉納

               踊りの前に記念撮影
神踊り  (2012、 8月、14、15日 )_c0157609_1216575.jpg


               宮司さんも記録写真を撮影
神踊り  (2012、 8月、14、15日 )_c0157609_12172135.jpg



              真ん中のは、この日の朝 6人がかりで山から切り出したもの。

神踊り  (2012、 8月、14、15日 )_c0157609_12185020.jpg


              総勢70人が榊を中心に輪になって踊ります。
神踊り  (2012、 8月、14、15日 )_c0157609_1219202.jpg


              女の子の笠は年番の方の手作り
神踊り  (2012、 8月、14、15日 )_c0157609_12203473.jpg


             12曲中ここでは 8曲を踊りました
神踊り  (2012、 8月、14、15日 )_c0157609_12361655.jpg


              この前後は雨がよく振り、それも大雨、雷 、どうしたものかと気をもんだ神踊りでしたが、
              2日とも天気に恵まれ、予定通りに無事奉納することができました。
             
              66軒の常会員、(何軒かのぶくの方もいて)、55軒 70人の参加。
              皆さんの協力のたまものです。

               あぁ~ 疲れました。(私はこれと言って何もしていないのですが・・・・・・)
               疲れからか、肩こり、奥の歯茎が痛くて、・・・・気が緩んでしまいました。 

               阿波踊り、高校野球も地元は残念なことに早々に敗退、今年の夏も終わった感じです。
               残すは、この暑さだけ、これがまたどうしょうもないですねぇ。
               そうそう、心配だった夫の肩、腰も何とか踊れて、私は裏方で手伝いでした。


               
by sumire-ms | 2012-08-23 12:13 | 季節 | Comments(7)
Commented by m&n at 2012-08-24 22:58 x
おつかれさまでした。
今年も無事終わってよかったね。
Commented by fuchan_k at 2012-08-25 12:13
お暑うございます。
更新がないのは、おまつり関連と思っていました。
大役、本当にお疲れ様でした。
ご主人様も無事に踊ることができて何よりでしたね。
こうして、写真を見せていただくと、その雰囲気が良く分かります。

8月もあと僅かですが、猛暑はまだまだ続きそうですね。
昨日は、駅前ロータリーの草取りでしたが、アカバナワタが
きれいに咲いていて、ボランティア仲間も喜んでいました。
Commented by sumire-ms at 2012-08-26 19:49
m&n さん 今日は
雨には心配させられましたが、神踊りが無事すんで、ホッとしました。
あとは2,3の行事を残すのみです。
そうそう、まだ奉納子供相撲がありました。
Commented by sumire-ms at 2012-08-26 19:54
fuchanさん 今日は
大雨の時で心配しましたが、無事すんでほっとしています。

駅前のロータリー ?  まぁ一等地で咲かせてもらってアカバナワタも咲きがいがあるというものです。
うちの庭でも毎日見るのが楽しみで、花柄摘み、種取と忙しくなりました。
Commented by nagotu3819 at 2012-08-28 10:16
ご無沙汰でした。
どうかなさってしまったのかと、案じておりました。
お忙しかったのですね。それだけで、安心しました。
ところで、<center>のレイアウトをなさるのなら、フレーズごとに…というくらいに短い目の区切りでエンターキーを押して行替えした方が効果的に思えますが、如何ですか?
私のPC画面では「長い間」「の」と、「の」だけが2行目の頭に一文字だけ来ていますので、「の」が可哀想です。
「やる気が起きなくて、」で、行を替えた方がすっきり目に飛び込む気がします。
余計なことを言いましたが…。
ちょっと試してみてくださいね。

Commented by nagotu3819 at 2012-08-28 10:21
あ、ごめんなさい。慌てん坊の私。
同じスキンでしたので、つい…。全く別の方にコメントしていました。
見ず知らずの…私です。
無視しておいてください。
似ているブログ…とか、exciteでリンク出来るでしょう?
あれで、ピョンと来てしまったのを、先ほど申しました似ているブログと勘違いです。
申し訳ありませんでした。御免なさい。
Commented by sumire-ms at 2012-08-28 12:15
nagotu3819さん
始めまして。 ようこそ
間違いでも、慌てん坊さんの訪問うれしいです。
教えてもらったところ直してみました。 ちょつとスッキリしましたか?
これをご縁によろしくお願いします。
<< 鈴虫 神踊り >>