人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カイドウサクラ ・ ハナモモなど  自主活動のウオーキングに参加 >>
ふれあいツアー 平成24年四月8日 倉吉
    の倉吉 (打吹山公園と白壁の土蔵郡)へバスツアーで行ってきました。

             恒例になったかのような夫と参加のバスツアー
                  夫のカメラ仲間に誘われていったのが始まり
                  まさか夫がバスツアーに参加すると思わなかったのに、ましてこうつづくとは・・・・
          
                ・ 県南のほうから出発、帰りも送り届ける
                ・ 朝早いので朝食(おにぎり・お茶・漬物(自家製)付き
                ・ おやつにお菓子・コーヒー、 軽い夕飯のサンドイッチも
                ・ ご夫婦で経営兼添乗 アットホームなツアー(83歳のお母様も参加)
                ・ 至れり尽くせり (掛け合い漫才のような添乗員夫婦 アハハそれも一興)                  




             5時起きで鳥取県へお花見です
             前日の寒さではるかに見える蒜山高原は真っ白に雪化粧をしています。
ふれあいツアー 平成24年四月8日 倉吉_c0157609_22135246.jpg

     
             
             
             白壁の土蔵郡
                 
                  倉吉市は古くから城下町として栄え、
                  玉川沿いに並ぶ白壁土蔵群は江戸・明治に建てられたものが多く
                  国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。(パンフレットより)
ふれあいツアー 平成24年四月8日 倉吉_c0157609_20413341.jpg


             
            流し雛
ふれあいツアー 平成24年四月8日 倉吉_c0157609_204316100.jpg

               俵の流し雛かと思っていたら今は絵馬に願いやお雛様の折り紙を貼った流し雛です。

ふれあいツアー 平成24年四月8日 倉吉_c0157609_2031912.jpg


              下流では流した雛人形をすくいあげています。
ふれあいツアー 平成24年四月8日 倉吉_c0157609_10372123.jpg
             
             
  
            
           お昼ごはんはここ 町屋 清水庵
ふれあいツアー 平成24年四月8日 倉吉_c0157609_22235181.jpg

          
          餅しゃぶ膳を頂きました
ふれあいツアー 平成24年四月8日 倉吉_c0157609_20323436.jpg

                 お餅を薄く切った細長い形
                 (昔は家で寒の餅を搗き作っていたおへぎと同じ)


       
 
          往きは酔い止めの薬が効いていたためかぐっすり眠って知らない間に渡った瀬戸大橋
          帰り道バスの中からの風景。 

ふれあいツアー 平成24年四月8日 倉吉_c0157609_2245308.jpg



ふれあいツアー 平成24年四月8日 倉吉_c0157609_2331689.jpg
  


ふれあいツアー 平成24年四月8日 倉吉_c0157609_233427.jpg



           

          香川 丸亀城の桜        

              鳥取の久世トンネル桜を見る予定が「蕾かたし」
              で、急遽帰り道の丸亀城の花見となりました。
              本当にサクラは予定通りには行きません。
ふれあいツアー 平成24年四月8日 倉吉_c0157609_2237533.jpg


ふれあいツアー 平成24年四月8日 倉吉_c0157609_20332253.jpg


ふれあいツアー 平成24年四月8日 倉吉_c0157609_22583513.jpg


ふれあいツアー 平成24年四月8日 倉吉_c0157609_20342460.jpg


             別になんともないバスの日帰りのたびでしたが、凄く疲れてしまい翌日は9時まで起きられず、
             2日間何もやる気が起こらずぶらぶらしてしまいました。 008.gif
             
             今日は朝から雨 風に吹かれてサクラの花びらが舞い散っています。
             今年のお花見もこれが見納めでしょうか。     
by sumire-ms | 2012-04-10 20:34 | ドライブ・旅 | Comments(6)
Commented by m&n at 2012-04-12 19:58 x
疲れはとれましたか。
至れり尽くせりの旅、いいね(*^_^*)
Commented by yasu-mae at 2012-04-12 23:40
春の行楽シーズンに入りましたね。
ツアーはちゃんと目的まで連れて行ってくれて
連れて帰ってくれるし、安全の上に気楽で良いですね。
私も以前は夫と、自家用車よりツアーの方が良いよね~
で良く利用していました。
今は手がかかる犬がいるので、友達やたまには
一眼レフ持って一人で参加しています。
今月は日帰り旅、2日程予定しています。
Commented by sumire-ms at 2012-04-13 00:26
m&nさん 今日は
何なのだろう? この疲れは?
きっとアレだ!! そうあれ!
10数年こんな調子で続いていて、皆歳をとりました! ですって!
バスに乗って、「ところで今日は、どこへ行くんで?」には、笑いました。
Commented by sumire-ms at 2012-04-13 00:32
yasu-maeさん 今日は
私は前から友達とよくツアーで行くのですが、主人は、自分で計画して、行くのが好きでした。
この旅行社のアットホームな感じが気に入ったのか、もう何度目かになります。

そうですね、可愛いワンちゃんや、猫ちゃんがいると何日もはあけられませんね。
楽しい旅を ♪ 旅行記楽しみにしています。
Commented by yasukon20 at 2012-04-13 10:13
おはようございます。
綺麗な風景に桜に とっても楽しまれましたね。
私も来年用にインプットです(笑)
今年は遠出が出来ず近場で楽しんでいますが みなさんのブログをお邪魔して楽しんでいます♪
Commented by sumire-ms at 2012-04-13 18:54
yasukon20さん 今日は
倉吉は落ち着いた良い所でした。
鳥取県の桜はチラホラで、急遽丸亀城に変更しました。
お城好きの主人は何度でも行きたいので良かったです。
お孫さん大きくなりましたね、見せてもらうたびに成長が目に見えます。
いつもこちらも楽しませてもらっています。
<< カイドウサクラ ・ ハナモモなど  自主活動のウオーキングに参加 >>