<< お盆 鈴虫 >>
アカバナワタ
               やっとアカバナワタが咲き出しました。
c0157609_194037.jpg
 

               この花とであってかれこれ10年近くになります。
               「百姓市」の駐車場横の花壇いっぱいに見事に咲いていた
               この花に一目惚れしたのが始まりでした。
               お店の方に種を分けてもらい、以来育て続けています。

               元々熱帯アジア原産の多年草ですが、寒さに弱く冬には枯れてしまいます。
               ひとつの花は咲くと一日でしぼんでしまいますが、
               次々に新しい花を咲かせてくれます                
               花のあとに大きな黒い種ができます。
               種を集めるのも好きです。  060.gif                    
               種蒔きは、春しっかりと暖かくなってから、今年は失敗! 
               何度も蒔き直し花が遅くなりました。
                                  
[PR]
by sumire-ms | 2011-08-03 20:07 | 庭に咲く花 | Comments(14)
Commented by yasukon20 at 2011-08-03 21:25
こんばんは!
毎年種を取って蒔くのですね。
それはまた楽しみでも有りますよね。
苗を買ってくることも多いのですが種まきは芽が出たときの喜びはなんともいえませんからね。
珍しいお花 大事に育ててくださいね。
Commented by aba-n-c at 2011-08-03 23:23
これ・ハイビスカスに似てるわね?
いろいろ持ってるのねぇ~!
大きさ的には・どの位なの?

始めて聞く名前だわ・・・良いね!
Commented at 2011-08-03 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2011-08-04 18:56
見事に咲き誇っていて、きれいですね〜。
こちらは、このところ雨が多いので、ちょっと咲き渋っています。
先日 持っていった大学の他に、ボランティアグループで
駅前にも植えたいと言われて、ポットのまま苗をとってあるのですが
早く植え替えてよ〜〜!と、悲鳴が聞こえてきそうです。
あ、そうそう、ホームセンターに苗が初お目見えしたのですが
なんと、札に書かれていた名前は、「アジアンハイビスカス」
「アカバナワタ」のほうが可愛いですね。
Commented by sumire-ms at 2011-08-04 19:08
yasukon20さん 今日は
はぁい、楽しみです ♪
今年は何度も蒔いたので 沢山の苗が出来たので、
(友達、近所、ウォーキングの仲間、主人の友達にも)貰ってもらいました。
根付くと後は案外強くて 毎日次々と咲いてくれます。
Commented by sumire-ms at 2011-08-04 19:22
aba-n-cさん 今日は
そうなんです、↑のfuchanさん教えてくれたのですが、やっぱりと思いました。
ウ~ン 今夜はもう萎みかけているのですが、花の直径が10センチくらいかな、大きいです。
種が沢山できます、来年咲かせてみませんか?
Commented by sumire-ms at 2011-08-04 19:23
鍵コメさん
良かった!
脇から出ているのは、多分子供だと思います。
いつものことですが適当です! (粒状の花の肥料を他の花のついでに)
Commented by sumire-ms at 2011-08-04 19:29
fuchanさん 今日は
今年も 見事な花が咲きました。
なかなか発芽せず、何度も蒔いて、苗がいっぱい出来たので沢山の人に差し上げました。
「咲いたよ」と連絡をくれると、うれしいものです。
「アジアンハイビスカス」 なるほどねぇ、 花はよく似ていますね。
Commented by aba-n-c at 2011-08-04 23:28
こちらで探しても無かったら欲しいです。
で・花友に自慢したいし・・・

このところ・ホームセンタ-等へ行っても「腐葉土」が置いてありません
(原発事故が原因です。)ので行くチャンスがありません。
いろいろ言い訳をしましたが・・・なかったら・恵んで下さい。
お願い致します。
Commented by sumire-ms at 2011-08-05 20:39
aba-n-cさん 今日は 
了解しました。  送ります!  種を採るのが今から楽しみでぇす♪
腐葉土にまで影響があるのですね。

今日もちょっとちょっとと、庭で花を見ていたら 後で腕がヒリヒリ。
真っ黒 黒すけです。
Commented by Konatu_sw at 2011-08-07 10:37 x
夏らしい色の花ですね。
綿が採れるの? 赤い綿? ←そんなことはないかっ! ^^

↑ aba-n-cさんちの方でも腐葉土がありませんか?
我が家は芝不足、いろいろな所で影響が出ているのですね。
Commented by fu-and-boro at 2011-08-07 12:47
素敵な花ですね、一目ぼれするの分かります、
でも毎年種を蒔いて育てるのですね、えらいです!
私はこういうことが苦手なのです、 だから宿根の花ばかり選びます。
実は植えようと思って買った花の種が袋に入ったままたくさんあるのです(汗;)
いつのだったか覚えていないくらいの種も・・・・(笑)
Commented by sumire-ms at 2011-08-07 22:22
Konatuさん 今日は
夏らしく、パッと咲いて、一日で萎んでしまいます。 
潔い花です!
綿は取れませんが、大きな鞘の種ができて、黒くなると中に沢山の小粒の種ができます。
aba-n-cさんの腐葉土がないという事で、検索してはじめて色々問題になっていることを知りました。
何やかや 色んな所で影響が出ているようですね。
Commented by sumire-ms at 2011-08-07 22:29
fu-and-boroさん 今日は
私も種からは苦手なのですが、このアカバナワタだけは例外です。
毎年これは、がんばって蒔いています。
苗を差し上げて、「さいたよ~♪」の声を聞くのも楽しみです♪。
実は私も同じです。 野菜の種が、そのまま袋で残っています。
栽培したいと思っても、なかなか・・・・・・
<< お盆 鈴虫 >>