人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 庭に咲く花 新祖谷温泉 H 22,8,13 >>
アカバナワタ

        アカバナワタが咲いています。
アカバナワタ_c0157609_1928228.jpg


アカバナワタ_c0157609_19283634.jpg


        大きな 実ると黒くなります。
アカバナワタ_c0157609_1946458.jpg


            優しいピンクの可愛い花です。 赤色もあるようです。
            暑さにも強く花の無い時期に沢山の花を咲かせてくれますが、残念な事に一日花です。
            花後に大きな実が出来 中に小さい種がいっぱいできます。
            種をとるのが大好きで、実が黒くなると花から花へ種集めばばになります。






           
by sumire-ms | 2010-08-19 19:48 | 庭に咲く花 | Comments(8)
Commented by nonbirimay at 2010-08-19 20:09
ピンクと言っても赤に近いピンクで 可愛い花ですね。
蕾みが沢山付いているので 種集めが忙しくなりそうですね。
Commented by aba-n-c at 2010-08-19 22:36
種集めがお好きなんですね!
実は私も・・・小さなビンへ入れてます。
今日は「細葉百日草」のオレンジに近い黄色。
種は一番先に咲いた花の種が良いとか聞きましたが
そんな事ないわよね!?
Commented by fuchan_k at 2010-08-20 15:19
私も毎日、飽きずに眺めていますよ〜。
自然生えのものには、黒い種が出来始めています。

今年は、これでもかと言うほど種を蒔いたので
庭に植え切れないで、ポットのままで咲き始めているのも
あったのですが、ボランティア仲間さんが公園に植えたいからと
40本強を、大喜びで持って行きました。
その種を穫って、来年また誰かが増やしてくれると嬉しいです。
Commented by sumire-ms at 2010-08-20 20:15
nonbirimayさん 今日は
色といい形といい、気に入っています。
種が沢山できるのが一番かも。
まだ 種になっていませんが、実ると袋をもって、飛び散らないように集めます♪
Commented by sumire-ms at 2010-08-20 20:20
aba-n-cさん 今日は
♪ 楽しいですね 種集め!!
そうなんですか? 知りませんでした。 確かに、そうかもしれませんね。
春には ヒメヒオウギ、チリアヤメをとりました。
Commented by sumire-ms at 2010-08-20 20:28
fuchanさん 今日は
可愛い花ですよねぇ~ 
もう種ができていますか? 早いですね。
このはなは、発芽が、遅くてイライラさせられますね。
私も 沢山ポット苗を作り 5,6人の方に貰ってもらいました
そちらの方で、沢山咲いていると思うと楽しいです♪
Commented by Konatu_sw at 2010-08-21 13:03
今年の夏は庭が雑草でボウボウになってしまいました。
来年はいっそのこと庭一面にいろいろな花の種を蒔いてみようとおもっています。
花なら伸びても気にしないですみますものね。
種集めお姉さんに負けず、花咲かババを目指そう!
Commented by sumire-ms at 2010-08-21 20:14
Konatuさん 今日は
我家も草に覆われてしまっています。
芝生があるべきところが、30センチもの草がボウボウ。
いつもだと芝を刈って、水をうって気分良く過ごせたのが・・・・(肩)の影響大です  えっ 私が? あはは
花咲かババ 大いに結構 笑  アカバナワタの種も仲間に入れてください。
<< 庭に咲く花 新祖谷温泉 H 22,8,13 >>