人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 涼しい場所を探すはるか 大雨の中 ウォーキング また楽し >>
フウラン

        フウランが咲きました

フウラン_c0157609_1650485.jpg



フウラン_c0157609_2248077.jpg

                  花は好きなもののよく枯らしていた頃 「母が手間いらず」と
                  持ってきてくれたフウランです。
                  今では株も大きく育ち 5本の木で繁殖しています。 
                  まだ見たことありませんが 黄色、ピンクもあるそうです。
            
by sumire-ms | 2010-07-17 22:55 | 庭に咲く花 | Comments(12)
Commented by juju3291 at 2010-07-18 06:17
★元気ばば★
いい香りがしているのでしょう
育てるのが難しい花と聞いています。
お見事ですね
Commented by Konatu_sw at 2010-07-18 08:26
うわ~、憧れの花です~。上品で素敵です~ぅ!
欲しくてお店に何度か足を運ぶのですがどうも育てられそうもない。
本当に手間いらず?

Commented by aba-n-c at 2010-07-18 11:18
風蘭は東南アジアの蘭と違い育て易いですよね!?
確か、日本・中国・朝鮮半島に自生すると訊いてますが・・・
鉢に入れない方が良いんですよね!

はじめは水苔で巻きつけたんですか?
Commented by sumire-ms at 2010-07-18 11:56
元気ばばさん 今日は
優しい上品な香りがほのかに香っています。
それが、簡単なんです、木に麻縄で縛りつけているだけ!
お勧めです。
Commented by sumire-ms at 2010-07-18 11:56
Konatuさん 今日は
なんとも控えめで、品のある花ですね。
下手な我家でも咲いてくれるので! 大丈夫! アハハ
何の手間もかけていません。 蘭自身が空気中の水分を取って大きくなります。
お勧めです。
Commented by sumire-ms at 2010-07-18 12:42
aba-n-cさん 今日は
鉢で育てると立派な山野草になるでしょうね。

始めに水苔を付けて麻縄で木に縛り付けただけ! 超簡単、手間いらす!
毎年時期が来ると、優しい香りで咲いてくれます。

 
Commented by fuchan_k at 2010-07-18 16:44
立派な株に成長していますね。
近くに田んぼがあったりして、生育環境が良いのでしょう。
相方も、木にくくりつけていますが、暑苦しい環境のせいか
なかなか大きくなりません。
Commented by sumire-ms at 2010-07-18 19:46
fuchanさん 今日は
ほったらかしですが、時期が来ると優しい香りで咲いてくれる律儀な花です。
最初の株は、もう25年くらいになります。
大丈夫です ゆっくり大きくなりますよ!
気の長いお付き合いの花です。
Commented by nonbirimay at 2010-07-20 21:58
ご無沙汰しています。
フウランって本当に手間いらずなのですか?
暑い夏に涼しげな花ですね~
Commented by sumire-ms at 2010-07-20 22:45
nonbirimayさん 今日は
お出かけかな?と朝夕のようにお邪魔していました。
来てくださって 嬉しいです ♪ ゆっくり体力を蓄えられて、また花や木の話や写真見せてくださいね。 楽しみにお邪魔します。

フウラン そうです。 何の手間もいりません。
ただ、水苔を付けて麻縄で木に縛りつけただけです。 おすすめの花です。
Commented by yasukon20 at 2010-07-21 20:49
素敵な名前だし お花も繊細で綺麗ですね。
欲しくなります。
黄色もピンクも・・でも白が涼しそうでいいですね。
お見事です♪
Commented by sumire-ms at 2010-07-22 19:01
yasukon20さん 今日は
花も可愛いし、優しい香りがして、好きな花です。
手間もかからず、おすすめです。
この季節には、白は涼しそうでいいですね
<< 涼しい場所を探すはるか 大雨の中 ウォーキング また楽し >>