人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お参り 6月5日 紫陽花 >>
水槽に咲く花 (アナカリスの花)

       近くの水路で繁っていた水草をとって来て水槽に入れておいたら小さな花がさいています。
水槽に咲く花 (アナカリスの花)_c0157609_20182774.jpg

           
オオカナダモとよばれる南アメリカ原産の水草。生物の実験材料として日本に持ち込まれたものが大繁殖したもので、1970年代に琵琶湖で大繁茂して問題視されるようになった水草らしいです。 育て易い水草なのでアナカリスの名前で売られています。               
     

       水槽の中にはタナゴがいます      
水槽に咲く花 (アナカリスの花)_c0157609_20214916.jpg

by sumire-ms | 2010-06-10 20:26 | Comments(4)
Commented by Konatu_sw at 2010-06-11 09:21
水草ってどうしてこうも繁茂するのでしょうね。
ウォーターレタス、オモダカもそうですね。
涼しげでいいと思って買ったことがありますが
本当にアッ、という間にスイレン鉢を覆い尽くしてしまいました。

先日初めてホタルの卵を見ました。ふしぎ!
Commented by nonbirimay at 2010-06-11 09:56
我が家の小さな池でも大繁殖しています。
写真を撮ると水が光って上手く撮れませんが 綺麗に撮れていますね!
タナゴって スタイルが良くて水槽で飼うのにぴったりの魚ですね。
Commented by sumire-ms at 2010-06-11 21:57
Konatuさん 今日は
繁殖力が強いのでしょうね、この水草も水槽を覆っています。
えっ ホタルの卵ですか?  凄い!!
今年はまだ一度もホタル見ていません。
Commented by sumire-ms at 2010-06-11 22:03
nonbirimayさん 今日は
繁殖力が強くて、水槽を覆ってしまっています。
白い花は、光って写らず、何度も失敗、魚も動きについていけず、やっと何とか写ったのがこの写真です。
川魚は弱いかと思いましたが、案外飼いやすく。5匹とも元気に育っています。
<< お参り 6月5日 紫陽花 >>