人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日のいち お参り  9月25日(金) >>
なつかし~い気持ちになりました。
 
  善通寺への道です。 東院の五重塔が見えます この場所の両側は・・・・・

なつかし~い気持ちになりました。_c0157609_1681963.jpg


     アラァ!  ここは?  ひょっとして!
     門番の方に尋ねてみました。「昔、善通寺師団があった所ですか?」
なつかし~い気持ちになりました。_c0157609_16141843.jpg


     今は自衛隊の駐屯地です。
なつかし~い気持ちになりました。_c0157609_161441100.jpg



なつかし~い気持ちになりました。_c0157609_1615156.jpg



なつかし~い気持ちになりました。_c0157609_16153248.jpg


           
            戦後生まれの私ですが、時々に聞いていた事が思い出され,思いがけずもウルウルです。
          
            父は善通寺師団に入隊していて、母と姉が面会に行った時の話を聞いていました。
            
            朝、父の下宿へ兵隊さんが馬を引いて迎えに来、父は馬に乗って出かけていたこと、
            姉がおんぶしてもらった時、刀が触って痛かった事             
            善通寺へ面会に行った時は「かめや旅館」に泊まっていた事・・・・・・・などなど
         
            ビルマ戦で弾をうけ負傷、帰る為の船に乗れなかったが・・・・・
                  その船は出港後 爆撃を受け沈没。       などなど・・・・・・・
            父が逝って31年、 母、4年 時は流れてしまいました。
            もっといっぱい昔話を、聞いておけばよかった。

           
なつかし~い気持ちになりました。_c0157609_16561956.jpg


           まさか、平成の世にブログに載るとは・・・・ビックリしているででしょうね
  
by sumire-ms | 2009-09-28 17:13 | ドライブ・旅 | Comments(12)
Commented by juju3291 at 2009-09-28 19:55
★元気ばば★
お父上様の写真 しっかり見ました。
平成ブログでのデビューですね
Commented by nonbirimay at 2009-09-28 21:05
私の父は 中国で敗戦を迎えシベリアに連れて行かれ寒さで大変な目に合ったそうです。
私が5歳の頃、家に帰ってきて 私を見て、この子は何処の子だ と言ったそうです。
初めて見た自分の子なので びっくりしたのでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2009-09-28 22:08
軍服姿のお姿が凛々しいですね。
ひとつ間違えば、海の藻くずとなられるところだったのですね。
戦争は二度と起こしてはいけません。
たくさんの尊い命を犠牲にする愚かな行為ですからね。
Commented at 2009-09-29 14:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumire-ms at 2009-09-29 17:21
元気ばばさん 今日は
はい デビューです。
迷ったのですが、雲の上からは怒っても届かないです「笑)
新物好きだったので、興味を持ったかも。
Commented by mihayashi6 at 2009-09-29 17:33
昨年の今日は・・ふと貴女のコメントがありました。
金魚のコメットの話題でした。
凛々しい父の姿ですね。
伊勢湾台風から50年・・・34年前の時代を思い出しながら
貴女の父の思い出は
34年前は私は40歳近くでした・・・年齢だけ告白
Commented by sumire-ms at 2009-09-29 17:42
nonbirimay さん 今日は
お父上様 よくぞご無事で帰って来られましたね。
何年ぶりに帰って、5歳の子供を見ると、それはビックリしますね。
姉も、支0事変で出征して帰った時、抱かれて、怖くて泣いたと言っていました。
Commented by sumire-ms at 2009-09-29 18:00
fuchan_kさん 今日は
この写真は、、大判で何枚もありました。
記念に残したようですね。

背戦後64年 戦争も遠くなった感じですが、悲惨な戦争は二度とないようにしなければいけません。
Commented by sumire-ms at 2009-09-29 18:26
鍵コメさん
はぁい 無事つきましたか  良かった!
Commented by sumire-ms at 2009-09-29 18:26
mihayashi6 さん 今日は
今年もコメット生まれました。 水槽が増え大変です。
稚魚が大きくならず、広い睡蓮鉢に移動しました。 大丈夫かなぁ。
私は父の年取ってからの子供で、戦時中の話などあまり聞いていません。
伊勢湾台風はこちらも凄かったです。
25日に甥が生まれたのでよく覚えています。
34年前は、兵庫県西宮に住んでいて二人の子供を抱え忙しくしていたときでした。
Commented by m&n at 2009-10-01 19:58 x
お祖父さんのブログデビューだね。
今度おばちゃんにも昔話聞かせてもらおうっと。
Commented by sumire-ms at 2009-10-03 12:31
m&nさん 今日は
迷ったのですが、遠い昔、(60年優に越えているんだよ)のことなのでもう時効でしょう。 アハハ
<< 今日のいち お参り  9月25日(金) >>