最近のはるか

はるか10歳4ヶ月 

      人の年に換算したら 57歳らしい
      抱かれるのが嫌いで、抱くとしばらくはいやいやそうな顔で辛抱しているが
      そのうち「うぅ~~」最後に「シャァー」と逃げてしまう
      もう 本当に可愛げがないんだから~

c0157609_2126575.jpg



c0157609_2124321.jpg



c0157609_21455895.jpg


ピロリ菌
[PR]
# by sumire-ms | 2015-12-25 21:49 | Comments(8)
編み物ブーム
帽子編みの マイブーム来ています。

   去年は肩を痛め 編み物どころではなかったので2年ぶりのマイブームです。

c0157609_19201722.jpg


     赤は毛糸会社の見本を見て 編み図を貰って編んだもの

     2,3番目は、NHKの「すてきにハンドメイド」12号に載っていた編み方で編みました。

     3ッめの茶色は主人への誕生日∔クリスマプレゼント

     (クリスマスが誕生日なので  笑 子供の頃は損した気分だったとか)

     次々に編んでいて 今6ヶ目を編んでいます。
    
     しばらくマイブームは続きそう (呆れられています)


     先日のPC教室(初歩の講座、)でのこと

       PC画面上によく出てくる「Windows10へのおすすめ」
       をクリックした方がいて 英語表示になってしまい、検索してセブンへ戻したが、
       全部は抜けきらず 大変だったそうです。
       先生曰く「今使っているパソコン(おもちゃ)を大切にいつまでも使ってください」

       教室は、上は80近い方から 若い方で60過ぎの方 20人
       のんびりと習っています

       本当に 今では一番の友達、世界の窓、 楽しい 賢いおもちゃです。
[PR]
# by sumire-ms | 2015-12-21 19:56 | 季節 | Comments(8)
ミカン
    今年もミカンが豊作

    庭に植えた 1本の温州ミカンを収穫しました。
    
    
c0157609_19441572.jpg

      見事な大玉が69ヶ

      去年ならし過ぎて、(大小合わせて200ヶも)

      木も傷んでいたし、サッパリと選定をして、今年は諦め気分でいました。

      春に花が咲いて、実がなった時に、大分摘果もしました。

      それが思いのほか あれよあれよと大きくなり、全部が大玉 LL69ヶ 
 
      摘果や、チョコチョコと野菜や花の肥料もよかったのかな

      味の方は、それがぁ も一つ・・・・

      酸っぱくはないが、甘くもない うぅ~ん  ビミョウです。

      晩生なので(多分)味を期待して お正月まで貯蔵しておきます。
[PR]
# by sumire-ms | 2015-12-01 19:49 | 季節 | Comments(6)
吊るし柿
      長い間サボっていた報いか、手の衰えか 

          一生懸命書いた記事が・・・・・

          この太い指の 1クリックで いずこへ~~ 飛んで行ってしまいました。

          気を取り直して、もう1回ガンバ  

          あちゃぁ~~ またかい!  2度までも!!!! 

          消えたぁ~~  007.gif


         もう気力が残っていません、でも残したい、記録のみでごめんなさい 

         
       渋柿 74ヶ むいて干しました。
c0157609_1171616.jpg



         何十年の渋柿の買い物 初めての経験 使い物にならない 柿2ヶ
c0157609_1172761.jpg

         渋柿の熟したのは美味しい・・・・が、 放うられた 021.gif



      フジバカマをドライフラワーに
c0157609_1174884.jpg

[PR]
# by sumire-ms | 2015-11-23 11:06 | 季節 | Comments(6)
ご無沙汰しています。

        長い間 休んでしまいました。
    
        何やかんや、ぼさぼさしている間に季節が変わってしまいました。

        毎年「今年が最後か!」と思いつつも今年も木の散髪を頑張りました。
        伐ったあとのこのさっぱり感!! なんとも言えない快感です060.gif
c0157609_2044224.jpg



        畑もぼちぼち 
          いつも菜、菜の花、 サニーレタス、 ネギ、キャベツ、 分葱
c0157609_20342840.jpg

          ニンニクの種が店に見つからず、去年のチビニンニクを
          庭のパンジーの横に(連作を嫌う)

        ピーマンがまだ頑張っています。
        1本だけ植えたピーマン、今も鈴なり
c0157609_20345439.jpg


        夏の花、 赤、白のアカバナワタも元気です。
c0157609_20355794.jpg



        更新はままなりませんが、生きています。
        昨日今日と 文化の森ウォーキングも行ってきました。
        特定健診の再検査をが出ていたので、受けて今結果待ち ドキドキ
        ついでにインフルエンザの予防注射設、胃がんの元(?)のピロリ菌検査も
        もう一つ、肺炎球菌の予防注射も近々行く予定 などなど

        明日は、孫の七五三 天気が持ってくれるといいのですが。
[PR]
# by sumire-ms | 2015-11-12 21:04 | 季節 | Comments(8)
アサギマダラの飛来

      今年もアサギマダラが旅の途中で寄ってくれました。
      
c0157609_19493389.jpg



c0157609_19495540.jpg


                

          毎年、同じ時期に来てくれる。
          2頭のアサギマダラが藤袴の回りを飛んでいました。


          1,500 km以上も移動する個体があるという。
          このアサギマダラは、これからどんな長旅を続けるのだろうか。
          どうか目的地まで無事にたどり着きますように
[PR]
# by sumire-ms | 2015-10-16 19:57 | Comments(5)
彼岸花

  彼岸花が近くのあぜ道に咲いていました。

c0157609_19422715.jpg


c0157609_19424954.jpg


        近くで咲いているのは、ここだけ!

        この道も以前は続いて咲いていたのに、 もうこの一塊のみに。

        秋の代表的な花の一つなのに、だんだんに少なくなっているのが寂しい。


        涼しくなり、過ごしやすい季節になったのに、
        めまいで耳鼻科通いをしています。
        古稀の声を聴いた途端の、左肩のリハビリ、から始まり
        人間ドックの眼科の再検査(なんでもなかった)  あぁ~ ユウウツ
[PR]
# by sumire-ms | 2015-09-18 20:02 | 季節 | Comments(10)
再検査
      7月に受けた 人間どぅくの結果 再検査するようにとの結果が来ました。

      なんとなく気が重くて 、孫との遊びや家事を優先したりで一日延ばしにしていましたが、

      それでもやっぱり気になり(気弱)最近パソコンや、スマホをしていると眼が

      すごく疲れるのもそのせいかも・・・・ と、重い腰を上げて行ってきました。

      再検査は 眼科 

      眼底所見 中間透光体異常疑い です。

      視力検査、パソコンにつないで眼底検査(?)などなど

     「中間透光体異常って?」恐る恐ると尋ねると

     「写真が写らなかったんですね」  えっ? エッ?

      写らないらないから、眼科へ行って再検査?


     白内障が年並にあるので、2,3年毎検査だったので、それはそれでよかったのですが・・・

     拍子抜けした再検査でした、疲れ目の目薬を貰って ホッとして帰宅しました。

     まだ内科の再検査も ・・・・・あぁあぁ~
[PR]
# by sumire-ms | 2015-08-24 23:04 | 備忘録 | Comments(8)
阿波踊り 15,8,15
    
     阿波踊り  8月12日~15日


   友達に誘われて、南内町演舞場で阿波踊りを見てきました。


c0157609_14234474.jpg




c0157609_1613278.jpg




c0157609_1424245.jpg




c0157609_14241238.jpg




c0157609_14242967.jpg


      しなやかな女踊り、 ダイナミックな男踊り
      女性の男踊りもカッコいい

      あっという間2時間 久しぶりで本場(? あはは)堪能しました。




孫の阿波踊りデビュー

   孫が、地域の児童館より阿波踊りデビューしました。

   40年程前から、地域の方々の尽力で連ができ、鳴り物、法被も揃えて本格的なちびっ子連です。
   
   モラエス連 (モラエスさんの地元です)

c0157609_22261558.jpg

        

c0157609_14255842.jpg



c0157609_1426847.jpg



     孫の両親、じぃじ、ばぁば 4人, 計6人で、モラエス連の後をついて回りました。

     大きい順に並んで一番最後について踊る孫の姿が可愛くて 016.gif

     このようにスムーズに集団行動ができるのも、去年より週2回の一時保育に通い

     お世話になっているお蔭でしょうね。

     孫の成長に目を見張る 阿波踊りデビューでした。



モラエスとは(wikipediaより引用)。

ヴェンセスラウ・デ・モラエス (ジュゼ・ジ・ソウザ・ジ・モライシュ)(Wenceslau José de Sousa de Moraes, 1854年5月30日 - 1929年7月1日)は、ポルトガルの軍人、外交官、文筆家。

1854年にポルトガルの首都リスボンに生まれ、海軍学校を卒業後、ポルトガル海軍士官として奉職。1889年に初来日。マカオ港務局副司令を経て、外交官となる。1899年に日本に初めてポルトガル領事館が開設されると在神戸副領事として赴任、のち総領事となり、1913年まで勤めた。

モラエスは1902年から1913年まで、ポルト市の著名な新聞「コメルシオ・ド・ポルト(ポルト商業新聞)」に当時の日本の政治外交から文芸まで細かく紹介しており、それらを集録した書籍『Cartas do Japão(日本通信)』全6冊が刊行された。

神戸在勤中に芸者おヨネ(本名は福本ヨネ)と出会い、ともに暮らすようになる。1912年にヨネが死没すると、翌1913年に職を辞し引退。ヨネの故郷である徳島市に移住した。ヨネの姪である斎藤コハルと暮らすが、コハルにも先立たれる。徳島での生活は必ずしも楽ではなく、スパイの嫌疑をかけられたり、「西洋乞食」とさげすまれることもあったという。1929年、徳島市で孤独の内に没した。

著書に『おヨネとコハル』、『日本精神』、『ポルトガルの友へ』、『徳島日記』がある。ポルトガル語で著述したこともあり、生前には日本ではほとんど注目されることがなかったが、死後、日本語への翻訳がなされ、昭和初期の時代の風潮もあり、日本賛美として取り上げられるようになった。

徳島市のモラエスの旧宅の一部は現在眉山山上の博物館施設「モラエス館」の内部に移築されて保存・活用されており、また壮年期を過ごした神戸の文学館ではモラエスに関する資料が展示されているなど、後世に伝えるべき文筆家として高く評価されている。以前旧宅のあった徳島市伊賀町一帯には「モラエス通り」と名付けられた通りがある。


   
[PR]
# by sumire-ms | 2015-08-16 14:44 | 季節 | Comments(6)
スマホは・・・・

    急に、バラバラの契約だった、テレビ、電話、携帯をひとまとめにすれば安くなるとの情報を
    友達から教えてもらいドコモショップへ出かけました。

    予約してあったのでベテランの店員さんより、3時間近くも 詳しく丁寧に教えてもらいました。

    結局、テレビはケーブルテレビ、電話はNTT そのまま変わらずです (笑)
    
    連れて帰ったのは、 ↓ これ!! スマホ. タブレット あはは

    密かに私の欲しかったスマホ  (しかし携帯は1年前に買い換えたばかり!!)

    いえ、私だけではないのです、 タブレットは 夫用のおもちゃです。

    

    
c0157609_17254692.jpg



c0157609_1726413.jpg

       難し~い 大変! 大変!  試行錯誤しながら試運転中です。
[PR]
# by sumire-ms | 2015-07-31 17:48 | 備忘録