台風16号

   ニュースで大型台風とは聞いていたものの、
朝6時ころはもう台風は行ってしまったかのような穏やかさ
 風もなくもちろん雨もなし 
 まさに「嵐の前の静けさ」でした。
が、
   10時ころになって雨風が強くなり 
あっという間に田んぼは ↓ 一面海ようになりました。


c0157609_15512926.jpg




   裏の国道は信号辺りが冠水のため通行止め中         

c0157609_15511536.jpg





↑の写真を近づけると 車は通行止めで動けない

c0157609_22274434.jpg






車庫もこんな状態
c0157609_15505416.jpg


平成16年の台風23号は50年に一度という大洪水
近くの家々が床上浸水した大災害
50年に一度といわれたあの大洪水が
なんと 早! 12年めに来た!
早すぎ!
ほんとにあの悪夢が再びかと・・・・・

一時はどうなる事かと心配しましたが、
お昼過ぎには雨も小降りになり
今は(16時)太陽が出て秋の青空になりました。
今泣いた烏がもう笑う フフフ ちょっと違うか

「エリアメール」で
避難勧告、避難準備情報解除 の連絡が来ました。(16時23分)
台風一過です
後片付け、洗濯でもします!

これから
台風通過予報地域の方 どうぞお気を付けください。







[PR]
# by sumire-ms | 2016-09-20 16:31 | 季節 | Comments(8)
夏枯の庭で



HP「風にふれて」より 
エキサイトブログ「風にふかれて」へようこそ

  
   6月より HP講座に通って教えていただき やっと骨組みが出来上がったところです。
   授業では ウェブリブログにリンクすると習ったのですが、私は前からある慣れたここにリンクしました。
   ちょっと面倒かもしれませんが、寄ってみてください。
   お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。





 もう9月 あぁ~ クっクッ 9月 それも半分が終わっている!


       朝起きると腰が 痛い+怠い すぐには動きだせない状態 夏中ぐずぐずしていました。

       整形外科では診てもらったのです。

          「背の下の骨がずれている」
          「吊ればいい」          との診たてでした。

       ぐずぐずとスッキリしないまま日が過ぎて、何とかしたいと苦手な接骨院へ通っています。

       若い話しやすい先生で、 「腸越靭帯損傷」 との診たて!

       早い話が 腰の骨4.5番の捻挫だそうです。

       捻挫をかばうために筋肉が固まり、動かないので他の筋肉が弱ってしまっていたようです。

       「これは病気? それとも怪我ですか?」の私の問いに

       先生いわく「怪我です、歩いていてもおこるることがあります。」とのことでした。

       怪我の方はお蔭で良くなりました 今は弱った筋肉のリハビリ中です。

       夏中ぐずぐずしてしまいました。(おっと! ぐずぐずは何時ものことでした アハハ)



       放りっぱなしの庭ですが自助努力で 夕顔、アカバナワタが頑張っています。



c0157609_20124651.jpg



c0157609_2013625.jpg



c0157609_20164196.jpg


More やっと HPが立ち上がりました。
[PR]
# by sumire-ms | 2016-09-15 20:35 | 庭に咲く花 | Comments(10)
阿波踊り モラエス連・ブルーインパルス
       8月12日 阿波踊り初日

       
      孫(4歳)が町内会の子供たちのモラエス連で踊るので見に行く。
 
c0157609_15565064.jpg
  

c0157609_15571144.jpg
  

      可愛いちびっ子達の踊りに見とれて写真は残念なことにピンボケばかりです。


        この日、娘からの連絡で 
        5時10分~20分の10分間 阿波踊り開幕に合わせて 
        ブルーインパルスが藍場浜上空へ来ると聞き娘夫婦のマンションで待ち構えていると、
        時間通りに爆音を轟かせてげて飛んできました。
     

c0157609_16211923.jpg



c0157609_16222110.jpg



c0157609_1623641.jpg



c0157609_16232149.jpg



c0157609_16235316.jpg


            見たいと思っていたブルーインパルス
            凄かったです!
            あっという間の10分間でした。

More モラエスさん
[PR]
# by sumire-ms | 2016-08-14 16:39 | 季節 | Comments(6)
暦の上では立秋
      残暑お見舞い申し上げます。

         暑い日が続いています。

         子供の頃 確か日本は温帯地方と習ったような記憶がありますが、

         この毎日の暑さは、ひょつとして私の知らない間に 

         日本は亜熱帯、熱帯に向かって漕ぎ出したの?

    
         それでも庭では、季節を忘れずに夏の花が咲いています。
     
      ギボウシ
c0157609_9305783.jpg



      ヤナギバルイラソウ
c0157609_9312068.jpg



      アカバナワタ
c0157609_9313798.jpg



          草も暑さをもろともせずに、ボウボウ ジャングル状態

          どうにも手に負えず、
  
          「老夫婦草ぬき中熱中症」なんてことはクワバラクワバラ と思っていたら

          見かねた主人が「草枯らし」を散布!


          一時期 食べきれないほどなっていた、キュウリ、ミニトマト、ピーマン

          暑さのせいか、少しの収穫になり、これは二人には程よい量です。



          デジカメ画像入門に続いて HP作成講座に通っています。
          
          これが、大変! 頭を悩ませています。

          ホームページビルダーを使って記事をを作り、

          それを無料のFC2ブログに転送するという仕組みです。

          先輩のホームページを見て素晴らしいさに感動、私もの気持ちで参加したものの
          
          自分の技量を越えた操作に悪戦苦闘、 四苦八苦

          「ひょつとして、私にHPは必要?」の心の声も聞こえたりして・・・・

          それでも、何とか物にはしたい一心で、暑い中通っています。

          9月まで12回の講習で 補習も2回受けました。

          さてさて どういうことのなりますやら あはは (笑っている場合でない)
[PR]
# by sumire-ms | 2016-08-09 10:10 | 庭に咲く花 | Comments(12)
今年もアカバナワタ
c0157609_916297.jpg


      我が家の夏の定番 アカバナワタが咲き始めました。

         この花 かれこれ10年 いやひょっとして20年近いかも

         背も30センチほど、次々に涼しくなる頃までどんどん咲いてくれる。

         この「南洋の美人」は、生まれ故郷では多年生の花らしい、

         こちらでは、毎年発芽には苦労する。
        
         今年こそと簡易温室のようにして促しても、全然反応なし。
      
         いつも通りに 6月過ぎて暑くならないと発芽しない emoticon-0107-sweating.gif

    
         
         もう一つの夏の花 夕顔もそろそろ咲き始めます。
[PR]
# by sumire-ms | 2016-07-19 09:20 | 庭に咲く花 | Comments(8)
はるかは
      パソコンの上に座って外を眺めています。

c0157609_10541133.jpg


      庭から見たはるか
c0157609_10533715.jpg


 
      そういえば いちもよく塀越しに外を見ていたなぁ 
c0157609_1295666.jpg


      
c0157609_12101396.jpg


             「いち」が虹の橋を渡って2年半 
             懐かしい 6歳頃の元気盛り いちです。




          はるかも 8月で11歳 いいお年です。  
         沖縄旅行で4日留守にして、その間は一匹で留守番
         よほど寂しかったのか、最近は以前より近くにいることがが多いようなきがします。
            

            
         
[PR]
# by sumire-ms | 2016-06-19 10:55 | いち・・はるか | Comments(10)
ジャンボタニシ
  
    稲も少し大きくなった田んぼで ジャンボタニシがウジャウジャ

c0157609_1602138.jpg


   
    毎度使う 捕まえ7つ道具
c0157609_1622029.jpg



    朝から 3度見回り 合計50ヶ以上 ゲット!
    ピンクの卵も田んぼの水に落として少しで絶滅の助けにと見回っています。
    ただし 兄の田んぼ 道沿い20メートルだけ!     なんじゃそれ
    ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
    採ったジャンボタニシは」明日の燃えるゴミに出します。

   

    デジカメ画像入門(基礎、応用)を受けました。
        県主催のボランテァの方による講習会です

c0157609_1604735.jpg

        GIMPを使っての講習でした。
        朝の9時40分~3時まで
        基礎編、 応用編 2日

        ブログの写真を何とかしたいとの思いで受けたのですが
        少しはものになったか ?
        何事も講習を受けただけではだめですね、
        熱心に 復讐しないといけませんね。    


    
[PR]
# by sumire-ms | 2016-06-12 16:24 | Comments(8)
沖縄旅行 4
    5月1日 4日目

    
      この日も晴天で この旅行は お天気に恵まれました。
    
      波の上ビーチと波上宮。
  
        孫はここで貝を探すといって大はしゃぎ。
        夫と私の分まで小さな貝を採ってくれる。
c0157609_9274633.jpg


      
        すぐ横には豪華客船  
c0157609_9423956.jpg



    
     離陸のための「誘導灯」。
        那覇空港を離陸する飛行機を頭上に見ることのできるスポットだとか。

c0157609_9453315.jpg



c0157609_946262.jpg

        この時間帯(お昼前)は離陸より着陸する飛行機の方が多く
        多い時は3,4分に一度は見えるという 
        大きな鉄の塊の飛び上がる姿は少なくて残念


        4日間お世話になったレンタカー(真ん中)
c0157609_100859.jpg



        那覇空港
c0157609_9593466.jpg



      
  

       
    3日間食事は濃い味ではなかったように思うのだが、
    昼食はアッサリ系が食べたくなり、
    那覇空港で夫、娘、私はお寿司を、娘婿殿は天ざる蕎麦を注文。


    
   
      帰り便は 13時30分発

       機内食が出たが、(サンドイッチとケーキ)さすがに食べられず、お持ち帰りする。
    
c0157609_1033256.jpg

c0157609_1042724.jpg



        高松空港よりの帰途、讃岐うどんが食べたくなり、
        休息がてら津田の松原SAに寄り、讃岐うどんを食べる。        
        やっぱり、讃岐うどんは美味しい ホッとする食べなれた味でした。

 
        孫と5人の楽しい旅もこれで終わり

        思いがけず、娘夫婦に誘ってもらわなければ、おそらくは行かないであろう沖縄
        お蔭で、楽しい旅ができました。
        途中夫の体調不良のハプニングがありましたが、何とか無事旅を終えました。
        娘夫婦には本当に感謝です。 
        また 夫がしんどかったであろうのに、いつもの好奇心旺盛な気持ちを持ち続けて
        旅ができたことは本当によかったです




。     
[PR]
# by sumire-ms | 2016-05-21 10:19 | ドライブ・旅
沖縄旅行 3
   4月30日 三日目

      (主人の具合が悪くなり、地元の医院で診察してもらい、お薬を頂く)

      
    
      首里城近くのラーメン店「琉球新麺 通堂 儀保駅前店」 へ。
       
      この店も有名店の一つ。

      琉球新麺 通堂
c0157609_20542072.jpg
    
   


      メニューには、おとこ味、おんな味とあるが、
      初めての私には味の違いがわからないので醤油ラーメンを注文。

      こってり男味(とんこつ)、あっさり女味(塩)。 
      
c0157609_21382963.jpg


      醤油ラーメン
c0157609_20544044.jpg




     首里城
c0157609_2044051.jpg



c0157609_205463.jpg





    
    賑やかな国際通りを通って、ホテルへ

    この日の夕食は
    ジャッキーステーキハウス
      沖縄がアメリカ統治下だった1953年に開業し、アメリカ文化の匂いを感じる店です。
      30分くらい待っただろうか、順番待ちで9番目。
      店を出ると順番待ちの人、人、人で混雑。
      少し早いかと思いつつ、ホテルを5時半に出たが、
      6:00に出ていれば1時間以上待つはめになっていたかもしれない。
      お値段も良心的ですし、何よりおひとり様のお客も一テーブルに一人座れるの
      はうれしい配慮ですね
      この店も人気店の一つらしい。

c0157609_20164668.jpg



c0157609_2017752.jpg
 


  

[PR]
# by sumire-ms | 2016-05-19 21:01 | ドライブ・旅
沖縄  2

    4月29日 二日目は

   万座毛(まんざもう、Cape Manza)は、
    沖縄県国頭郡恩納村にある景勝地。
    海岸の絶壁に、象の鼻の形の岩が付いているのが特徴。東シナ海に面し、
    沖縄海岸国定公園に属する。

     万座毛という名前の由来は、
    琉球王朝の時の王である尚敬王が、「万毛(毛は原っぱのこと)」
    言い換えると「一万人が座れる広い原っぱ」)と評したことによると言われている。
                                 (wikipediaより)

c0157609_20473583.jpg


   
     孫娘待望の パイナップルパークへ
c0157609_216107.jpg

     ↑は駐車場からパイナップル公園までの連絡バス
     園内は無人のカートで(家族単位)見て回ります。
     その時のアナウンスで パイナップルには2000もの種類があることを知りました。

     売店で試飲したパイナップルジュースが美味しくて、
     うかうかとお土産に買いこんでしまい レンタカーでの移動とはいえ、重たくて大失敗


   
   沖縄そばの店「大家(うふやー」  
       昼食時でもあり満員、順番待ち。

c0157609_1848225.jpg


       駐車場のわきに植わっていた トックリワタノ木
綿そっくり!  綿毛の中に種が入って飛んでいた。
c0157609_21272149.jpg




「大家」お勧めの沖縄そばセット(沖縄蕎麦、炊き込みご飯、島豆腐、モズク、漬物 )
c0157609_18481247.jpg




西宇利島をドライブしてから 美ら海水族館へ 

c0157609_19544510.jpg



c0157609_19552899.jpg


        大きなジンベエザメが悠々と泳ぐ姿は圧巻です。
c0157609_19513767.jpg
 


c0157609_19522193.jpg



c0157609_19524227.jpg

[PR]
# by sumire-ms | 2016-05-17 19:21 | ドライブ・旅