頭が真っ白
    アハハ もう今となっては笑話ですが。

     イオンモール徳島が 開店して、半月、連休中は混み合うだろうと、
     連休も終わり今日友達と出かけてみました。
     それでもまだ同じ考えの人も多いかと、早めに家を出て、
     10時すぎに到着
     車は難なく入り、広い店内を見て回り、昼食 楽しいお喋りをして、・・・・
     友達とも別れ・・・・帰る段になり・・・・

     イオンに隣接する駐車場ビルのエレベーターに乗り、M2階で降り、覚えている置場へ直行
     なんと 車車がない エッ!! なんで? と、 その階をぐるぐる見回りました。
     無いのです!! 私の相棒の車 どこにも
     結局は、見つけてこうして帰ってこれたのですが、
     一時はどうしょう??と 一人でオロオロ ドキドキ

     ここのイオンの駐車場は 曲者です  M2階、 2階 とあるのです。

     駐車場2階が イオンとつながつていてる! (私はここを通過してイオンへ)
     M2は 中二階、イオンとはつながっていない!

     私は2階に車を止めていたのに 無いはずです、M2階で探していたのです。
     知らないおじさんにお聞きして、「ここの駐車場は 初めての人はわかりにくい」と
     親切に教えてもらうことができて助かりました。
     本当に困ったパニックの日でした。 良く無事に帰れたものです。
       
[PR]
# by sumire-ms | 2017-05-10 21:39 | Comments(6)
春らんまん
     

       ウエブアートデザイナウェーを使って

       
c0157609_107196.png


          
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
      
 
c0157609_106193.png

[PR]
# by sumire-ms | 2017-05-08 10:12 | 庭に咲く花
野菜の苗植え
        夏野菜の苗を植えました。

          去年の秋は腰が痛くて畑をする気にならず、それでも、
          ご近所の方から、色々と苗を頂いたので、
          「コチョコチョと穴を掘って植える式」でお茶を濁したのが
          今日は、案外と腰も違和感がなく苗を植えることが出来ました。
               

c0157609_12574985.jpg

           手前から  
           ↑ ピーマン、ズッキーニ、セロリ、キュウリ(2)、トマト(2)
 

           畑半分は、ピンクのカスミ草が花盛り ♪
           苗のために、切り花として切ったものの 残りはそのまま
c0157609_16137100.jpg





            腰が良くなったのは、ひょつとして これ???
c0157609_161652.jpg


            体操ブーブ―
              効果は別として、これ正解でした。 
              初めて以来2ヶ月半、続いています。
              テレビを見ていても、コマーシャルの間にするとか、
              手軽にできて、 今日も体操したぁ感!! バッチリ
              お進めです。
              
[PR]
# by sumire-ms | 2017-05-06 13:29 | Comments(6)
続けて はるかです。
      
     いつものお気に入りの椅子で毛繕い中のはるか
c0157609_13514985.jpg


     
     そのお気に入りの椅子の上にパソコンケースが開いたまま置かれていたが、
     躊躇することなく、パソコンバッグの中に入り込み眠りに入る”はるか”
   
c0157609_1340015.jpg


c0157609_13391330.jpg


c0157609_13402348.jpg


c0157609_13404532.jpg


c0157609_134111100.jpg


      「はるかぁ」と呼ばれると 「ニャオ~」と返事をして起きた。
      「ごめん、ごめん 起こしてしまってごめんな」
[PR]
# by sumire-ms | 2017-04-19 13:45 | いち・・はるか | Comments(4)
久しぶりに<はるか>です
    
       はるか 11歳8ヶ月 元気です。
       庭に出ると ついて出てきます。
       衣替え(?)の季節で、毛があちこちでもこもこに固まっています。

c0157609_19195178.jpg

c0157609_19203288.jpg

c0157609_19214573.jpg

  
       ずっとキャットフードと、缶詰を与えているのですが、猫缶を全然食べず
       「もっと違うのがいる」みたいにせがむので、
       テレビコマーシャルで見た CICAOちゅーる マグロなるものを買ってみた
       これは美味らしいです。
[PR]
# by sumire-ms | 2017-04-15 19:36 | いち・・はるか | Comments(6)
仲良し会
   
  50年来の友達(5名)お喋りの会       
 市の中心部にある山(標高290メートル)「眉山」の山頂にある「かんぽの宿」で一泊しました。

 
    
 
      
        
 高校生の頃より50数年 会えば即気持ちは高校生の頃に戻ります。
         それぞれの暮らしの話や、政治、芸能、などなど
         行きつくところは、寄る年波には勝てない身体の話です。
         床を5つ並べてお喋りは続き 夜中の1時半時まで延々と続きました。
c0157609_17164310.jpg



c0157609_17165833.jpg


         地産地消の美味しいお料理にメタボも忘れて頂いていたら・・・・・
         なんと6日目の今日も1キロ増しです。 (;´д`)トホホ


c0157609_17185784.jpg


         みんなでしょうとカバンに入れたはずの体操ブーブ―が入っていない。
         寒いかとセーターを入れた時に忘れたようです。
         あぁ~失敗 失敗

         その時スキップがうまくできない!という話題で盛り上がりました。
         初めから出来ないのではなくて最近になって上手にできなくなったということです。
         それぞれ、それなりのスキップです 
         片足で体全体を支えられないので、きれいなスキップにならないのです。

         そんなこんなで、いつもとは違う二日間、
         楽しい時間でしたが、寝不足がたたったのか、
         2,3日風邪気味のような頭の重い気分が続きました。
         楽しいことも疲れますね。


[PR]
# by sumire-ms | 2017-04-03 23:15 | Comments(6)
こんなもの編みました
市の広報に載っていた消費者協会のクッション編み講習会に参加しました。

     出来上がり 「アマリリス模様クッション
c0157609_20555057.jpg


            なかなか手ごわい、根気のいる手仕事です、
            何度もほどいて編み直したりして肩が凝りました。
            たぶんこの編み方の2枚目は編まないと思う。

            糸が余ったので、2枚目を裏地の編み方で作りました。
[PR]
# by sumire-ms | 2017-03-19 21:08 | Comments(6)
これ 買ってみました。
     生協で見つけてこれを買ってみました。           
c0157609_150942.jpg


     いつものように「はるか」の点検です。
c0157609_150327.jpg


     お気に召さないようです。
c0157609_1505856.jpg


     わが身を見るような形ですが
c0157609_1511520.jpg


     いつでもどこでも ラジオ体操ブーブ―    (mede in china)です
c0157609_1522362.jpg

     
     腰が痛いので通っていた接骨院で、スクワットなど体操をして
     腰やお尻の筋肉を鍛えたらいいと教えてくれました。
     分かっていてもなかなか続かないのです。
     丁度見ている時に合うとテレビ体操したりするくらい・・・・
     
     何かいい方法ないかなと思っていたところに、これを見つけたのです。
   
     様子見に体操をしてみました。

     ♫ たんたた たたたた

 

      音が大きい (@_@。

[PR]
# by sumire-ms | 2017-02-25 15:45 | Comments(14)
春は名のみの
      今年二度目に寒波です。

      西日本 日本海側は大雪の予報
      こちらも 3時ころから降り出して、一面うっすら雪景色となりました。
      メジロの通う梅の木も雪帽子を被りました。
c0157609_20391729.jpg


      クリスマスローズもさぞ今は凍えているだろう
c0157609_20395465.jpg



追記 2017.2.11 午前10時
c0157609_1042330.jpg

          今朝は気持ちのいい太陽の光です。
          いつものようにメジロもお出ましです。
[PR]
# by sumire-ms | 2017-02-10 20:42 | 季節 | Comments(6)
またメジロ 4
         毎日番いで通ってくるメジロ
c0157609_14354124.jpg


c0157609_1521459.jpg


         最近は外へ出たがるはるか、即 メジロの梅の木の下へ
c0157609_14355773.jpg


         ただ 見てるだけ~~~~  なの?
c0157609_1436207.jpg


         物の何分かで諦めて、帰るコール
c0157609_14363654.jpg


c0157609_1833496.jpg


         開けてやらないと、落ち込む
c0157609_14365135.jpg


       先代猫、ぴあの(=^・^=)は狩りの上手な猫だった。     
       低木の庭木の陰に隠れ、ジョウビタキが塀から庭に降りるのを
       辛抱強く待つ狩りをしていた。
       ねこの特性か、獲った獲物を銜えて見せにくるのだが、
       そのたびに獲物を取り上げられ、逃がしてしまう主人を、
       ぴあの(=^・^=)にしてみれば理不尽に思ったことだろう

       賢い猫で色々のことを思い出しました。
       夜、寝ていたら窓の外から、開けての鳴き声
       なんとヘビを咥えていた (@_@。 ことも
       ひと夏に 8匹のヘビを持って帰ったこともあったっけ 007.gif
[PR]
# by sumire-ms | 2017-02-08 15:03 | 季節 | Comments(6)