<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
大晦日
c0157609_19484415.jpg


今年も残り少なくなりました。
           70歳になり、車の免許証書き換えで、高齢者講習を受けたり
           腰が痛くなり、その上膝もちょっと違和感が・・・・
           いやでも 老いが忍び寄ってくるのを感じる年でした。

           来年はあれもこれも乗り越えて、それなりに元気で楽しく過ごしたいものです。


           楽しいお付き合いをありがとうございました。

           来年もよろしくお願いします。


よいお年をお迎えください
[PR]
by sumire-ms | 2016-12-31 22:38 | 季節
閏年の逆打ち
      閏年の逆打ち88ヶ所参り
 
         暮も押し迫った28日 延び延びになっていたお参りに行ってきました。
         今年1番の寒さという予報で、88番さんはは山のうえにある 
         さぞかし寒いかと思って出かけましたが、
         何のこともなくお参り日和になりました。

        

      四国88ヶ所 第88番 大窪寺
         山門
c0157609_1921256.jpg


         山門裏側には 大きな草履
c0157609_1923039.jpg


         本堂
c0157609_1924357.jpg


         大窪寺のご本尊である薬師如来はホラ貝を持っている
c0157609_1972682.jpg



      四国88番札所 第1番 霊山寺 

         山門 お正月の準備中
c0157609_192571.jpg


         本堂
c0157609_19375.jpg


         多宝塔
c0157609_1933089.jpg

        
         納経帳
c0157609_194632.jpg


         ご本尊釈迦如来
c0157609_1985648.jpg


        「閏年参拝記念散華」を頂く
c0157609_1942141.jpg


        2度目のお参りで作った掛け軸
c0157609_1951636.jpg


          前の閏年、その前の閏年と、これで逆打ちは3度目
          順に廻ったのが1回半  計4回半ということに・・・なる?

    
       追記
  実は8月に高野山にもお参りに行っていたのです。
 
         これで本当の 高野山 88番、1番 完全な逆打ちですよね。

c0157609_2059195.jpg


c0157609_20593339.jpg






          
[PR]
by sumire-ms | 2016-12-30 19:33 | お参り | Comments(8)
高齢者講習
こんなものが届きました。

c0157609_1128396.jpg


     
          免許書き換えは3ヶ月先ですが、早くに済ませたいので行ってきました。
 
          懐かしの出身校は、50年前とは様変わりしており、ナビを頼りにでかけました。

          高齢者講習
            ・ビデオなどで、交通ルールを再確認します。
            ・機械を使って、動体視力や夜間視力などを測ります。
            ・車を運転して、指導員から助言を受けます。
            ・危なかった点などを話し合います。
                               などなど
          3時間ビッシリの講習でした。
          動体視力,視野検査、機械を使っての アクセル、ブレーキ操作
          慣れないとはいえ、高齢者なのだと意識せざるを得ない講習でした。。

          私は70早々で講習、夫は年上でもまだ2年も先、・・・・・(?)
          なんだかなぁ・・・・と思っていたら
          来年3月から法が改正されて、この講習も厳しくなる!
          2日にわたっての講習になるそうです。(あら これってよかったんだ!)

          ちなみ 2007年にもらったSDカード    
                                      
c0157609_1118276.jpg


          この時点で38年無事故無違反 
          今も続いている無事故無違反 あらぁ~ 半世紀も近い!!
          

          こんなこと言って遊んでいる場合でない。
          どうもがいても若くはならない、
          それなりに老いを自覚して安全運転に努めなくてはいけません。


[PR]
by sumire-ms | 2016-12-08 22:55 | Comments(2)