カテゴリ:家庭菜園( 25 )
野菜は今
         昨日から雨がしとしと降っています。
         野菜たちにはいいお湿りです。

         ミニ同窓会や おしゃべり旅、 ・・・・(メタボ予備軍の講習会なども)
         畑がおろそかになって、トホホ
         1番のエースであるニンニク 
         <手間いらず、1年中使える
         あちゃぁ~ ニンニクを植えてなかった!

         ということで 10月22日 に慌てて植えました。
         植えてからの暖かい日が続き、そしてこの雨、やっとここまでに成長しました。
         畑の空いたところ、所狭しと植えて、
         とらぬ狸の皮算用で、今朝、芽を数えたら、95ヶ
         植えに植えたりです。(たぶんまだ出る)
         えっ? はい 我が家はそんなには使いません!

        
c0157609_19232652.jpg




         これは菜の花、栽培農家からたくさん苗を頂き植えています。
         早生品種ですね、もう花芽が付いています。
c0157609_19201590.jpg

[PR]
by sumire-ms | 2014-11-01 19:39 | 家庭菜園 | Comments(10)
野菜が育っています。
   
   出遅れていた野菜も、何とか大きくなりました。
          
         キュウリは収穫できるようになり
c0157609_1147312.jpg


         トマトは まだこれから・・・・・ 花、4,5段で、伸びる上の芽は摘むといいらしい
c0157609_11474138.jpg



         ナスビ 今朝のテレビで、初めての実は獲る! 早速、とったところ
c0157609_11475257.jpg



         キャベツ 003.gif  あはは 総レース状態
c0157609_11514464.jpg



         獲った青虫 田んぼに落ちると 途端に・・・・・何だったっけ この虫?
c0157609_11481746.jpg


     
       

 2009年にもアップした ジャンボタニシ 繁殖中

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        
           スクミリンゴガイ(英名 Apple snail、学名 Pomacea canaliculata)は、
           リンゴガイ科(旧分類 中腹足目 リンゴガイ科)の巻貝の一種。
                       
           東アジア・東南アジア各地で、イネの害虫となっている外来種であり、
           世界の侵略的外来種ワースト100リスト選定種の1種ともなっている。
                  

           生息地では、用水路やイネなどに産みつけられる卵の非常に鮮やかなピンク色がよく
           目だつのですぐ分かる。水路の壁一面に卵が張り付く事もあり、美観上の問題となっている。
                                                   (Wikipediaより
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


          今、産卵時期でピンクのブドウ状の卵をよき見かけます。
c0157609_11483136.jpg



c0157609_11485139.jpg

          卵はピンク 自然界にない色で、身の毛がよだつ思いがします。

          ジャンボタニシも うようよ。
c0157609_11501652.jpg

          今日は5っほどとって捨てました。

          世界の侵略的外来種ワースト100リスト選定種の1種

          九州の方から段々中国、四国と 繁殖していると聞くと、
          私が、1,2コとるくらいでは、とても追いつきませんが、
          見ると気になります。
          
[PR]
by sumire-ms | 2014-06-15 12:00 | 家庭菜園 | Comments(10)
野菜の収穫
     
        初めて植えたジャガイモの収穫です。

              残り物の芽の出たジャガイモ少し (メークィーン、男爵、キタアカリ)を、
              農家の方を見よう見まねで、土に埋めておきました。

              晴れ間を見計らって、総ぼり (大げさ)
              こんなに出来ました  003.gif
              右は ニンニク 友達に配ります。 
c0157609_2361474.jpg


              はるかも初物を見に来て クンクン
c0157609_2363881.jpg


              つるなし インゲン豆種まき
c0157609_2365855.jpg

              日曜日のEテレ やさいのじかん を見ています。
              8日の放送はタイミングよく インゲン&シカクマメでした。
              あっ! あはは またまた 草は見なかったことに  042.gif
[PR]
by sumire-ms | 2014-06-10 23:34 | 家庭菜園 | Comments(10)
ムベが熟れました。
     
     今年もムベが色ついてきました。

c0157609_20131085.jpg


          
           消毒も手入れもなしなので、見てくれは良くないですね 

           太陽が当たるように枝は何度も払いました。 そのままだとジャングル化します。 
c0157609_2013352.jpg



           味というほどの味はありませんが、初めのころと比べると随分と甘くなりました。
c0157609_2013451.jpg


         
         
     今年は 温州ミカンは0ヶ

     来年の豊作を願って 思い切って、得意のハサミ技 066.gif でバッサリ剪定しました。

     切りすぎて枯れないか・・・・・心配 008.gif


          
[PR]
by sumire-ms | 2013-12-02 20:14 | 家庭菜園 | Comments(10)
畑です。

 暑い暑いと種まきが出遅れた秋野菜たち やっとこんな具合です。

       分葱はいつも作りすぎるので少しだけ、 まあまあの出来です。
c0157609_17515388.jpg



       農家から頂いた 菜の花 12苗
c0157609_1752432.jpg



       大根は虫のエジキに  トホホ
c0157609_17575929.jpg



       唐辛子
c0157609_175217100.jpg



       畑に 夕顔の棚が
c0157609_17542585.jpg



       ムベの実もも大きくなりました。
c0157609_17523067.jpg



           唐辛子は去年の種がこぼれて勝手に生えてきたもの。

           遅く生えたのでまだ花も咲いています。

           これって、今から赤く実るのでしょうか

           それとも もう諦めて次を植えた方がいいのでしょうか?


           夕顔もこぼれ種から、キュウリが不作でそのあとに、絡ませたのですが、

           今を盛りと咲いていますが 残念ながら 夜なので見ていません。

           これも抜いて次に行きたいと思うのですが、 せっかく咲いているのに・・・・ねぇ




         

         
[PR]
by sumire-ms | 2013-10-20 18:15 | 家庭菜園 | Comments(16)
ニンニク
       ニンニクを収穫しました。

          近所の篤農家で一昨年ニンニクの種を分けてくださった方が、
   
          梅雨に入ってまだ雨の降らない昨日ニンニクの収穫をしているのを見つけ
 
          我が畑(猫の額)のも急いで収穫しました。
 

            これが 全収穫量 少ない!
c0157609_179669.jpg

            大型のニンニク普通サイズに変身してしまった 005.gif             
            
            
            根の部分にニンニクのような小型のものが・・・・・ 何だろう?    
c0157609_1792325.jpg


            不作なのは 多分、去年植えた場所に連作してしまったのが、いけなかったのでしょうね。
            
            おすそ分けする分 特に大型のニンニクがないのが残念ですが

            でもこれだけあれば大丈夫! 大切に使えば大丈夫 060.gif

           
[PR]
by sumire-ms | 2013-05-30 17:08 | 家庭菜園 | Comments(10)
その後の グりンピース
      外壁塗装のため1ヶ月の間辛抱の日をおくったグリーンピース

         見事に復活して、立派な実となりました。

         実ったものから順に収穫してこれは3回目の収穫。
 
           
         3人におすそ分けしました。  なんかすごく嬉しい~ 060.gif
                
              ん?  喜んでくれてこっちも楽しんでいたら・・・・・・ 八ッ と 気が付いた 005.gif

             冷凍するの忘れていたぁ~~~~~~~~~

             でも 大丈夫 まだあります。 

             いっぱいの収穫に気をよくして、来年は本格的に栽培するか!  なんちゃって 006.gif
     
           

c0157609_18441979.jpg

[PR]
by sumire-ms | 2013-05-19 18:55 | 家庭菜園 | Comments(12)
実りの秋
 
          11月も23日  日の暮れが早くて何となく気ぜわいしですね。

            温州ミカン  今年は豊作です。 
                   
               今までこのミカンは大味で甘くないのは木が若いからと思っていました。
               そうでした、晩生の温州ミカンは、貯蔵しないと甘くならない・・・・008.gif

               晴れたら総ちぎりをします。
c0157609_17543251.jpg



            ムべ も今年は豊作
              
                ざっと数えたら50コはありそうです。

                花良し、実良し  ( これで 甘いと言うことなしですが・・・・008.gif)   
c0157609_17543534.jpg



            ニンニク
              
              去年初めて植えて、成功、060.gif
              味をしめて、今年も植えました。
              <手間いらず>なのが気に入りました。

              
              今年の春収穫したのは友達に ほんの少しづつですがおすそ分けしたら好評だったので
              今年も立派なのを作ってと、もくろんでいます。
              だ・か・ら・自助努力で大きく育ってね 006.gif

c0157609_1755753.jpg

[PR]
by sumire-ms | 2012-11-23 23:25 | 家庭菜園 | Comments(12)
初めての唐辛子

       唐辛子を収穫しました。


        日本唐辛子
c0157609_10191169.jpg


        下は韓国甘唐辛子
c0157609_10203371.jpg

                夏野菜は虫、病気、台風・・・・・
                収穫するのが難しく、おいしく食べられるのは、ほんの少し。
                (大概は私の、手入れの悪さが原因なんですが)

                今年はちょっと新顔を3本植えてみました。
                草ぼうぼうの中で真っ赤な実が輝いて見えます。
         
                収穫時期がわからず(全て1本を根っこから引き抜くものかと・・・・)眺めていたら、
                赤く実った順に収穫して干すと教えてもらい、干したところです。

                まだまだ、生っています。
                何年分もの唐辛子が収穫できそうです。


             
[PR]
by sumire-ms | 2012-09-04 10:38 | 家庭菜園 | Comments(14)
ニンニクを収穫しました。

       去年近所の今頃 農家の方(同級生)から大きなニンニクを頂き、教えてもらいながら育てた、
       ニンニク 収穫しました。003.gif
       
          丁度NHKの教育テレビでもニンニクの栽培放送していていました
          茎が3分の2枯れた頃が収穫時         
c0157609_20523417.jpg


          手前大きいのは頂いた大粒ニンニク (匂いが少ないらしい)
          向こう小粒は市販の料理用ニンニクを試し植えてみた分       
c0157609_20563552.jpg


          キュウリも順調
c0157609_2053536.jpg


          トマトもすくすく成長中
c0157609_20531814.jpg


          キャベツもなかなかのもの、 チョウチョもご機嫌
c0157609_21233021.jpg


          キャベツの向こうにも、この塀の下にも、 005.gif
c0157609_2054839.jpg

                    夫 お取り寄せの ア シ タ バ が
 
                   ジャングル化 か?

More 孫 生後3週間を過ぎました。
[PR]
by sumire-ms | 2012-06-12 21:48 | 家庭菜園 | Comments(8)