カテゴリ:金魚( 19 )
はじめての動画 1
         HP口座 ムービーメーカーを使って

      餌によって来たコメット



          
    コメットは夜店の金魚すくいにも利用されているアメリカで改良された金魚。(逆輸入)
[PR]
by sumire-ms | 2017-06-10 15:27 | 金魚 | Comments(0)
金魚の池の掃除
      気になっていた金魚の池の掃除をしました。

      水の入れ替えはその都度していましたが、
      池の大掃除は何時したのか・・・・長いことしていない((;´д`)トホホ)
  
      産卵が途中で止まったりして、水の入れ替えだけでは済まない状況に
      エイヤッ ドッコイショと重い腰をあげました。


         底や横壁はコケがべっとり!  真っ黒!
c0157609_19133017.jpg



         睡蓮をのけたところが白い
c0157609_19134916.jpg
 

          
         金魚はバケツの中へ移動
c0157609_1914316.jpg



         タワシでごしごししてコケをとったところ
c0157609_19142028.jpg



         水を張り金魚を戻す
c0157609_19143794.jpg



         2時間後水が濾過されて澄んできた。
c0157609_19144948.jpg



         スイレンを戻す  (水草を植えたプランター2ッはは処分)
c0157609_19145924.jpg



         スダレをかける         
c0157609_19151070.jpg


以前、鳥に狙われて、食べられてしまったことがある。
大きな鳥の足跡と金魚にウロコだけが残っていたのです ??
いち(愛犬)が見回りをするようになって心配はなくなったが、
もう見回ってくれるいちはいないので、
鳥から見えないようにスダレをかけました。

たっぷり2時間強 頑張りました。
気になっていた大仕事はようやく終了(それなりに)
疲れました。
夜は8時過ぎにもう目がトロトロ 床へ直行 バタンキューでした。

コメット達が気持ちよく泳いでくれるかと思うと頑張れました。





         
[PR]
by sumire-ms | 2017-05-22 19:44 | 金魚 | Comments(6)
金魚の産卵
       1週間前にコメットの産卵が始まったのにバッタリ止まってしまい、
       ん・ん・??? なぜだろう? と
       それで私の出来ることをと
       ぷくぷく(水ろ過器)を掃除し、水の入れ替えをしてみた。
       てきめんでした。
       翌日には、バシャバシャと激しい水音がして産卵は始まっていました。

c0157609_21114726.jpg



c0157609_21122210.jpg



c0157609_21124725.jpg



c0157609_2113358.jpg



c0157609_21205838.jpg

            シュロを入れておくと産み付けています。
            小さい粒粒が金魚の卵です。
 


           これは何? 田んぼで初めて見るこの生き物
c0157609_2127739.jpg

           稲の苗の近くの黒い点
   
           この黒い2ヶの ハンマー型の頭をして泳いでいる
           捕まえると小さくなりハンマー型はなくなる
c0157609_21272188.jpg

           ご存知の方教えてください。
           よろしくお願いします。
      
[PR]
by sumire-ms | 2017-05-15 21:34 | 金魚 | Comments(6)
金魚の水替え

         春から金魚たちの様子がなんとなく気になっていました。

         産卵も最初の1回きり、その後もお腹が大きそうなのに産卵しない

         エサを与えても あまりうれしそうでもないし・・・・・

         気休め程度で、水をあふれさせて、4分の1ほど入れ替えを続けていましが、

         今朝、コメットが1匹死んでいるのを見つけた。005.gif  007.gif

         これは一大事  005.gif

         大仕事!!  水を抜き、新しい水に替えました。

c0157609_1148573.jpg



          新しい水 動きが違います。
c0157609_11482087.jpg


          コメット5匹  金魚1匹 去年生まれのコメット10匹 

          元気に泳ぎだしました。 ホッ



          今年は畑でなく、家の庭にトマトを植えてみました。          
c0157609_11485443.jpg


          新しい土地が良かったのか、見事なトマト 060.gif
[PR]
by sumire-ms | 2015-07-12 12:05 | 金魚 | Comments(10)
コメットの産卵
     4月18日

     バシャ バシャと騒がしいと思ったら、コメットの産卵が始まっていました。
     
c0157609_1584682.jpg


     シュロ入れたら
c0157609_15162448.jpg

        小さな丸いのはエサです。 (卵ではない)

     直ぐに卵を産み付けていました。 (この黄色いのが卵)
c0157609_159034.jpg



     水槽に入れて、孵化を待ちます。
c0157609_1591592.jpg



     毎年毎年、季節が来ると飽きもせずに繰り返しています。
     いつまで続けられるだろう この作業 とか、思いつつ・・・・
     この日以後産卵の動きはなく、少々期待外れ。
     やっぱり 好きなのだ私 この作業。

     今朝、産み付けた棕櫚の水槽を見たら、(産卵後1週間)
     目を凝らしてやっと見えるほどの、小さな毛のような黒い赤ちゃんコメットが泳いでいました。
[PR]
by sumire-ms | 2015-04-25 15:25 | 金魚 | Comments(10)
金魚の恋の季節
         金魚の池が騒がしくなり、産卵が始まったようです。
    
             この金魚は一昨年 前の金魚が全滅して新しく入れたもの                  
             普通の金魚2匹、コメットが8匹

c0157609_1235821.jpg




         昨日夕方にシュロを入れておきました。、
         今朝見ると 沢山の卵を産み付けています。
         棕櫚についた小さな粒々が卵
c0157609_11451239.jpg



         シュロを水槽に移し、次のシュロを池に入れました。
c0157609_1343641.jpg



         ついでに、メダカのいるスイレン鉢もきれいに掃除をしました。
c0157609_11454859.jpg

         手前の鉢には、シルバー大学校の同級生からたくさん貰った、珍しいメダカのうち生き残った4匹と
         去年生まれた金魚2匹がいます。
         それが、確かに去年珍しいメダカは4匹でしたが、 なんと1匹増えて5匹に! 005.gif

         
         向こうの小さい睡蓮蜂には、川のメダカがいます。
         次々に子供が生まれているのか、1センチにも満たない子供のメダカはいっぱいいます。
         全部で34匹いました。

         
         
         寒い寒いと畑も庭も1日伸ばしにしていたら・・・・・もう暑い!
         花も咲き、草も生え、金魚の餌やり 卵の世話 畑も夏野菜
         庭仕事が待っています。
[PR]
by sumire-ms | 2014-04-20 12:04 | 金魚 | Comments(8)
金魚の孵化 その2
  6月21日 金魚の孵化その後

               シルバー大の同級生 (メダカを持ってきてくれた方)より
               
               アオサがヒレや尾ヒレがつくと泳げない
              
               と教えてもらい、 アリャリャラ これはいけないと水槽の掃除をしました。


          掃除前
              アオサが繁殖して、稚魚は見えません
c0157609_1371335.jpg


          
              横からも 上からも、姿は見えず
c0157609_1373081.jpg



              ちょい洗面器に引っ越し
c0157609_1375044.jpg


          
          掃除後
               掃除して綺麗になったところ   ウジョウジョいます
c0157609_138438.jpg



            今までは、孵化した水槽で そのまま大きくなるまで育てていました。
            いつも大きくなった時には10匹以内
            アオサが悪さをしていたとは、気が付きませんでした。
            金魚たちには可哀そうなことをしました。
            自分流は上達には 遠回りです。

            でも、このウジョウジョいる稚魚が順調よく育ったら?
            どうする? 039.gif 
            
[PR]
by sumire-ms | 2013-06-21 13:09 | 金魚 | Comments(8)
メダカ (新しい家族)
        先日、シルバー大学校のクラス会が卒業後初めてありました。

        選択科目ICT② 卒業生16名出席(3名欠席)

        3ヶ月ぶりで元気な姿でお会いできて楽しいひと時を過ごしました。

       
        趣味、お稽古事、病気(?)などいっぱいの話の中で、・・・・・・

        一人の方が、金魚飼っていて、繁殖させているという話で盛り上がりました。

        その後電話があり、わざわざ届けていただいた

               メダカとメダカの稚魚 です。       


      
c0157609_1062097.jpg

               あか、白、パンダ、背に筋 等々     
           
            横にある丸いケースにメダカの稚魚数匹(メガネをかけてもよ~く見ないと見えない) 

            えぇっ! 今までは夫の趣味で、横から(斜めに)見ていたのが
            またまた可愛い生き物が増えました。  005.gif      

            チョッと増えすぎでないでしょうか?            
[PR]
by sumire-ms | 2013-06-11 10:32 | 金魚 | Comments(6)
金魚 2
シャッターを押して写っているとラッキー的なカメラの腕前ですが、

      さすがに今日は、何とかしたいのですが・・・・・・

      こうなれは、見てくれる人に期待です  006.gif
c0157609_10162926.jpg



c0157609_10165056.jpg


      よぅく目を凝らして見てください、 細い黒い小さい 物体
  
                           メダカの小型ような形
  
      それです 060.gif     これが稚魚  060.gif

 
      孵化するのは5、6日ですね。
      今年は次の産卵はないみたいです。

      
   


  
     
[PR]
by sumire-ms | 2013-05-13 10:30 | 金魚 | Comments(8)
金魚の産卵
     
      池のコメットと金魚の動きが激しいく、産卵の気配

      

      昨年、稚魚で購入したコメットと金魚なので産卵するとは思っていなかったですが、
     
      棕櫚の皮を池に入れて置いたら卵を産み付けています。
     
    
         


          棕櫚の皮に産み付けられたコメットの卵。     
c0157609_20363148.jpg
     
          白い粒粒が卵  実際の卵は、金色に光っている

          
         
         
          池から取り出して水槽へ
c0157609_20382061.jpg


          一週間ほどで孵化します。
          さてさて今年は何匹育つかな?
[PR]
by sumire-ms | 2013-05-07 20:38 | 金魚 | Comments(8)