カテゴリ:ドライブ・旅( 52 )
道の駅温泉の里神山へ

10月3日 久しぶりで神山道の駅に行ってきました。

ここです

平日の午後でお客さんはぼつぼつ、それでも香川からの観光バスが1台
お遍路さんを乗せてきていました

以前ここで買った果物
ポポーがそろそろ出る時期かなと
ドライブがてら出かけたのですが
お目当ての
ポポーは残念ながら出ていませんでした。

2012年に買ったポポーです
独特の味でもう一度食べてみたいと思ったのですが残念

次の年に種から出たポポーの芽

ちなみにこの小さな芽も30センチほどに育ちましたが
実生の木では良い実がならないそうです

間違えて消してしまったり・・・・
なかなか慣れません。

by sumire-ms | 2017-11-06 20:53 | ドライブ・旅 | Comments(5)
東京 2日め、3日め
  東京の旅 2日目

この日は別々の行動

夫はタクシーで大学へ

私は従妹とホテル25階のレストランで2人でお喋り会

昔(40年ほど前)、父が同じような (確かOBが後輩の卒業式に立ち会うみたいな)
     式典の通知が大学より届いた時
     「この年で東京は止めた方がいい」と止めた経験があり
     <私の意見でやめたわけではないと思うが・・・・>
     そのことがずっと心のどこかに引っかかっていました。
     若い時って何にもわかっていないのですね、今になって「そうかと」納得することがいっぱい。
     この度も脊柱管狭窄症の痛みで長歩きが困難、大分迷っていたみたいでしたが、
    「行く」と決めた気持ちに、お供しました。
     ホームカミングデーに出席し友達とも会え何事もなく帰れたことは何よりでした。

東京の旅3日目

この日は新幹線で小田原城へ

小田原城天守閣

銅門

また新幹線で東京へ戻り 東京駅も見て羽田へ

羽田では休んでいる主人を残し、一人ぶらぶら
         挙句、屋上へ上がり、飛行機の着陸するのを、眺めて(ウフフ好きなのです)
         話しかけてきたオジサンの住んでいたというオーストラリアの話など・など
         退屈もせず小一時間も過ごしました。

これで2泊3日の旅は無事終了しました。
         疲れましたぁ~~~~~~。まだ眠り足りない感じが抜けません。
         言いたくないけど 年ですぅ~

我が家が一番 ですぅ~

一人(匹)で留守番をしていたはるか
         よほど寂しかったのか、帰宅して玄関ドアを開けるのも待ちきれないように
         ニャァニャァ
         今もパソコンの近くで安心したように寝ています。

by sumire-ms | 2016-10-28 12:54 | ドライブ・旅 | Comments(12)
5年ぶりで東京へ
      夫の5年毎のホームカミングデー出席のため東京へ (10月22・23・24日)

今年は行かないと言っていたのですが、
         式典の(大隈講堂)席が抽選で思いがけなく 良い席が当たり、
         急に思い立って出かけることになりました。
         夫の腰の調子が良くなく、春の沖縄旅行でもハプニングがあったりで、
         少々心配な旅でしたが、
         大事なく旅を終え無事帰ってくることが出来ました。

一日目は、BSで見て行きたかった「寅さんシリーズ」の柴又の帝釈天へ

柴又駅前に立つ 寅さん像

柴又帝釈天

お寺の家紋 気性の激しい雷さん
      勝負、スポーツ選手のお参りも多いとか

お寺をぐるりとめぐる彫刻が見事

寅さんの生家「とらや」のモデルの高木や

草ダンゴ 350円

この日は遅い昼食、そのうえ夕方近くにお団子を頂いたり、
          乗り継ぎ乗り継ぎの電車に疲れてしまい、
          夕食も欲しくなくて、バタンキュー
          この日の歩数8000歩
by sumire-ms | 2016-10-26 20:09 | ドライブ・旅 | Comments(6)
沖縄旅行 4
    5月1日 4日目

この日も晴天で この旅行は お天気に恵まれました。

波の上ビーチと波上宮。

孫はここで貝を探すといって大はしゃぎ。
        夫と私の分まで小さな貝を採ってくれる。

すぐ横には豪華客船

離陸のための「誘導灯」。
        那覇空港を離陸する飛行機を頭上に見ることのできるスポットだとか。

この時間帯(お昼前)は離陸より着陸する飛行機の方が多く
        多い時は3,4分に一度は見えるという
        大きな鉄の塊の飛び上がる姿は少なくて残念

4日間お世話になったレンタカー(真ん中)

那覇空港

3日間食事は濃い味ではなかったように思うのだが、
    昼食はアッサリ系が食べたくなり、
    那覇空港で夫、娘、私はお寿司を、娘婿殿は天ざる蕎麦を注文。

帰り便は 13時30分発

機内食が出たが、(サンドイッチとケーキ)さすがに食べられず、お持ち帰りする。

高松空港よりの帰途、讃岐うどんが食べたくなり、
        休息がてら津田の松原SAに寄り、讃岐うどんを食べる。
        やっぱり、讃岐うどんは美味しい ホッとする食べなれた味でした。

孫と5人の楽しい旅もこれで終わり

思いがけず、娘夫婦に誘ってもらわなければ、おそらくは行かないであろう沖縄
        お蔭で、楽しい旅ができました。
        途中夫の体調不良のハプニングがありましたが、何とか無事旅を終えました。
        娘夫婦には本当に感謝です。
        また 夫がしんどかったであろうのに、いつもの好奇心旺盛な気持ちを持ち続けて
        旅ができたことは本当によかったです

。
by sumire-ms | 2016-05-21 10:19 | ドライブ・旅
沖縄旅行 3
   4月30日 三日目

(主人の具合が悪くなり、地元の医院で診察してもらい、お薬を頂く)

首里城近くのラーメン店「琉球新麺 通堂 儀保駅前店」 へ。

この店も有名店の一つ。

琉球新麺 通堂

メニューには、おとこ味、おんな味とあるが、
      初めての私には味の違いがわからないので醤油ラーメンを注文。

こってり男味(とんこつ)、あっさり女味(塩)。

醤油ラーメン

首里城

賑やかな国際通りを通って、ホテルへ

この日の夕食は
    ジャッキーステーキハウス
      沖縄がアメリカ統治下だった1953年に開業し、アメリカ文化の匂いを感じる店です。
      30分くらい待っただろうか、順番待ちで9番目。
      店を出ると順番待ちの人、人、人で混雑。
      少し早いかと思いつつ、ホテルを5時半に出たが、
      6:00に出ていれば1時間以上待つはめになっていたかもしれない。
      お値段も良心的ですし、何よりおひとり様のお客も一テーブルに一人座れるの
      はうれしい配慮ですね
      この店も人気店の一つらしい。

by sumire-ms | 2016-05-19 21:01 | ドライブ・旅
沖縄  2

4月29日 二日目は

万座毛(まんざもう、Cape Manza)は、
    沖縄県国頭郡恩納村にある景勝地。
    海岸の絶壁に、象の鼻の形の岩が付いているのが特徴。東シナ海に面し、
    沖縄海岸国定公園に属する。

万座毛という名前の由来は、
    琉球王朝の時の王である尚敬王が、「万毛(毛は原っぱのこと)」
    言い換えると「一万人が座れる広い原っぱ」)と評したことによると言われている。
                                 (wikipediaより)

孫娘待望の パイナップルパークへ

↑は駐車場からパイナップル公園までの連絡バス
     園内は無人のカートで(家族単位)見て回ります。
     その時のアナウンスで パイナップルには2000もの種類があることを知りました。

売店で試飲したパイナップルジュースが美味しくて、
     うかうかとお土産に買いこんでしまい レンタカーでの移動とはいえ、重たくて大失敗

沖縄そばの店「大家(うふやー」
       昼食時でもあり満員、順番待ち。

駐車場のわきに植わっていた トックリワタノ木
綿そっくり!  綿毛の中に種が入って飛んでいた。

「大家」お勧めの沖縄そばセット(沖縄蕎麦、炊き込みご飯、島豆腐、モズク、漬物 )

西宇利島をドライブしてから 美ら海水族館へ

大きなジンベエザメが悠々と泳ぐ姿は圧巻です。

by sumire-ms | 2016-05-17 19:21 | ドライブ・旅
沖縄へ H28 4.28~5.1

娘夫婦に誘われて 沖縄へ行ってきました。

4月28日 1日目
       孫は3歳11ヶ月  初めての飛行機にハイテンション

口も足も達者 賑やかで楽しい5人の旅になりました。

着いたその日に向かったのは、嘉手納基地を正面に見る 道の駅かでな

4階 屋上から見た 嘉手納基地
       目の前を  飛びます!飛びます!

毎日頭上を騒音をまき散らしながら飛ぶ軍用機
       進駐軍・・・・ 今はこう言わないのか

4月28日 第1日目の夕食

娘夫婦の案内で着いたドライブインは 「あらぁ ここ見たことある!」

去年 6月19日 NHK放送 ドキュメント72時間

沖縄  恩納村のシーサイド ドライブイン

50年続く24時間営業の人気のドライブインでした。

注文したスペシャルランチ(スープ、ライス、コーヒー付)

画像ではそのボリュームが分りずらいが、出てきたときにはその量の多さに圧倒され(@_@;)
    全員で固まってしまい のち,笑うのみ
   開店当時から 基地の外国の方も多いと聞いたので 量も違うのか
    とても食べきれるものではなかった。
   主人の、テレビで見た評判のハンバーガを夜食にとの思いはみごとに砕け散る

気持ちばかり焦って 前後バラバラ
       好きな気になることから書くことに。

昼食に行った「大家」の庭にあった 「トックリノキワタ」
       綿そっくり!  綿毛の中に種が入って飛んでいた。

那覇空港近くの街路樹

孫が「丸い実!」  パイナップルの木のような
       パイナップル公園での話では パイナップルは2000種類もあるそうです

ホテルに並んだ何十台ものレンタカー 番号 わ、れ ばっかり

つづく   いつかに 006.gif
by sumire-ms | 2016-05-09 22:16 | ドライブ・旅 | Comments(10)
久しぶりに 淡路島へ
       淡路島の南端にある道の駅へ ドライブがてら出かけました。

3月の急な入院以をして来の、夫との遠出です。

ギブスが取れるのに1ヶ月半

その後も添え木を付けること2週間、

やっと普通の暮らしに戻った感じのこの頃です。

その間 何せ右手が不自由で 運転は駄目、

私の孤軍奮闘 066.gif の日々(?)でした。

そして、私はというと、眼科 ・・・・・・・なんかの時目から涙が止まらず痛い
                    皮膚科・・・・・・ 顔かかぶれて赤く痒い
                    整形外科・・・・・ 肩が痛い
          通いの、満身創痍 (なんちゃって 006.gif

夫はリハビリ、散歩や、自転車で体力の衰えをとり戻すように頑張っていて、

私も日にち薬で だんだん忘れるようによくなり、

少気分転換の遠出にと出かけました。

道の駅 うずしおから見た鳴門海峡
                左手← 太平洋  右手→瀬戸内海

丁度引き潮で、観潮船が、白渦の波に のまれて動きが取れないところです。

道の駅定食  1800円也  (お味は う~んちょっと?)

さすがに玉ねぎの産地、玉ねぎがいっぱい

ハンバーガーの人気№1  オニオンビーフバーガー

土日は手に入らないとかいうので、試しに・・・・
             (う~ん 若者向けでしょうか?)

淡路島からの帰り道

本当に、我が道のように、前後に車がいないときがあるほど空いています。

鳴門に着くとすぐ 左手に 大塚美術館が見えます。

淡路島より、1時間ちょいの時間で帰り着きました。
             梅雨の間の晴れ間 日差しはきつくても、湿気があるのでしょうね
             なんだか疲れてしまいました。

by sumire-ms | 2014-07-01 21:17 | ドライブ・旅 | Comments(14)
誘われて ’14.5.8 倉敷へ
        倉敷へ行ってきました。

ガイドさんのお勧めのお店

プリン (飲み物とセット)

幸せになるという プリン  (色々の顔があり選べる)

お店の方の話では、
                   プリンを写真に撮り
                   2週間後に写真を見て思い出すと
                   幸せになる!  たら何たら  003.gif

あらぁ~ 私簡単に 「幸せに」 なれそうな予感が 006.gif

さてさてその前に 、2週間後に、この件を覚えているかどうかが問題です。

by sumire-ms | 2014-05-09 23:08 | ドライブ・旅 | Comments(8)
昨日に続いて紅葉ツアー 大威徳寺。根来寺
    11月20日   ふれあいツアー  夫と二人で参加しました。

紅葉の大威徳寺(だいとくじ)と根来寺

大威徳寺

以前は紅葉の名所で料理屋3軒、旅館もあったという。

今は店もなく訪れる人もちらほら、 見頃のもみじを堪能しました。

根来寺

室町末期には最盛力期で寺領72万石 僧兵1万余 僧兵は根来衆と呼ばれて鉄砲隊で有名

ここもお土産店もなく静かな佇まいでした。

紅葉には少し早かったようです。

やはり、19日、20日と2日続けての明石大橋を渡っての行楽は

疲れますねぇ

by sumire-ms | 2013-11-25 20:30 | ドライブ・旅 | Comments(12)