カテゴリ:ウォーキング( 34 )
久しぶりの文化の森へ
   夏の暑さの前からお休み中の 文化の森ウオーキング 半年ぶりで参加しました。

c0157609_20194578.jpg
       
           
     落ち葉を踏みしめて、木漏れ日の山道を歩きます。 
  



c0157609_20142756.jpg
          今頃 キノコ?










干しシイタケ
 不揃いのシイタケを薄く切って干しました。
 風の強い日が続いたので、きれいに仕上がりました。
c0157609_2014413.jpg

     なんか頑張って節約主婦しているような(あはは なんちゃって!)
    
[PR]
by sumire-ms | 2014-12-10 20:28 | ウォーキング | Comments(8)
特定健康診査の結果
    今年も特定健康診査で、メタボ予備軍に トホホ
      (人間ドッグで受けた時に、看護師さんより、メタボではないと言われたのに)     
         身長、体重測定だけでなく、血液検査、の結果も  あぁ~ なお悪い

     
   
    初めに栄養指導を受けて、 栄養士さんとさしで(若かりし頃、知らなかった言葉)
c0157609_18295766.jpg



    
    太るのは、食べ過ぎ! 運動が足りない!
c0157609_18294457.jpg



     
    ウオーミングアップ体操の後
c0157609_1830211.jpg



    
 
       
今注目のスロージョギングの指導を受けました 1対4(少人数)
 
       足が痛くなれば歩く 息は上がらずいいかも

c0157609_18303481.jpg

     だらだら小刻みに進み、顎を挙げ、口は開け (人が見たら・・・?)
     それがいいのだそうです。

     消費カロリーはウォーキングの1.5~2倍だそうです。
     
     

          夏から減量に頑張っています。
          おやつを減らし(夜のおやつが習慣でした)、
          朝晩体重を計って記録、
          すると なんと、人間ドックの時より、2キロ減りました。
          おなかがすいて、何か口に入れたい気持ちもだんだんに慣れて、
          順調に減っていても、友達とのランチ、旅、外食、
          てきめんに次の日には1キロは軽く増えます。
          減すのは大変、ウォーキンギもさぼったりしたら、1週間かかったりします。
          習ってきたスロージョギングを頑張ろう!  かな!
[PR]
by sumire-ms | 2014-10-29 18:31 | ウォーキング | Comments(6)
ウォーキング仲間とお花見
       文化の森 ウォーキングに参加

          顔が何かにかぶれてしまい、10日振りのウォーキングです。
 
          今年は桜が早く咲きだして、もう終わりかと思っていたのに

          八重桜が見事に咲いていて 最後のお花見ができました。

c0157609_19502884.jpg



          
c0157609_19522844.jpg



          コンビニおにぎりでお花見お喋り宴会
c0157609_1951429.jpg




          ウラシマソウ  山の中には、2,3年前には見かけなかったのが、あちこちにニョキニョキ
          花から出ているひも状の物が浦島太郎の釣り竿の釣り糸に見立てたらしい
c0157609_19504816.jpg


          
          ついでに、ウラシマソウの葉  コンニャクの葉とよく似ています。
c0157609_13443712.jpg



         
[PR]
by sumire-ms | 2014-04-16 20:04 | ウォーキング | Comments(8)
自主活動のウオーキングに参加
 
          文化の森総合公園の ウオーキングに参加して5年
         
             標高200メートル程の山歩きです。
             低くても山は山、急な登坂や下り坂、大きな石、
             皆が踏みしめて可哀想に飛び出してしまっ根っこ。
             などなど、滑ったり転んだりしないように前の人について下を必死で見て歩いています。

            本当に下ばかり見て歩いているということがわかりました。
            不思議な木を教えてくれました。(山道の直ぐ横にあるのに5年の間気がつかなかった emoticon-0107-sweating.gif )              

             なんというのでしょうか?   木の中に木が入り込んでいます。
             (レン0)・・・・とか、教えてもらったのに・・・・・ど忘れ!
c0157609_20443332.jpg


c0157609_20444713.jpg



            これは通称 Hの木  字の通りの形です。  
c0157609_20435972.jpg


            根っこは1っの木 生きています。
c0157609_20441519.jpg



           
            上の公園の広場では春休みで子供達がいっぱい遊んでいます。
c0157609_2045387.jpg



c0157609_20451712.jpg


              サクラも満開 
              ウオーキングの後で仲間でお弁当を食べて花見を楽しみました。
[PR]
by sumire-ms | 2012-04-06 21:19 | ウォーキング | Comments(3)
ウォーキングメイトと歩こう
     ウオーキングメイトと歩こう
          始まって5年、
          指導者の下朝10時に集まり、準備体操をして1時間半ほどの文化の森の山を歩くコースに
          参加いていましたが、3月でその組織がなくなる事になりました。
          この歳になっても知らない事だらけで、四季それぞれの花や木の実、色々教えてもらったり           料理や旅の話のおしゃべりも面白く、楽しみに参加していました。
          会はなくなっても、今までどうり自由参加で続けていくらしいので一安心ですが、
          ウオーキングメイトと歩こうとしては残すところ後木曜日一日だけと思うと寂しいです。 


           山で見つけたシュンラン (子供の頃はジイバといっていた)
c0157609_21134395.jpg


           これは道の駅で買い求めたもの。
c0157609_21135571.jpg


           山は春の息吹に咽ぶほで
           犯人はこのヒサカキ!           
c0157609_21141046.jpg


           一つ一つの花は可愛いのですがねぇ~
c0157609_21273255.jpg
      
[PR]
by sumire-ms | 2012-03-26 21:45 | ウォーキング | Comments(8)
久しぶりのウオーキング
                  暑さに負けて2ヶ月ぶりでの文化の森ウオーキングに参加しました。
                  暑い中でも皆さん頑張って続けて歩いておられて
                  今日も元気で14人の参加でした。

 
            台風のお湿りが良かったのか こんなのも、あちこちにニョキニョキと
c0157609_1937026.jpg


            まるで卵のような
c0157609_19372926.jpg

            
            ↑のキノコが成長した姿(?)
c0157609_19374531.jpg



c0157609_19381168.jpg

               今日も暑い一日でした。
               1時間半の山歩きは木漏れ日の中を風が吹き渡り、暑さを忘れる時もあります。
          
               それにしても、2ヶ月の空白は長かったのか、下り道は膝ががくがく。
               体も疲れてしまい、帰って1時間たっぷり昼寝をしてしまいました。
               これでは、10月の旅(予定)が思いやられる、足腰鍛えておかないと、
               都会の大きな駅も歩けないでは、困るのは自分ですものね。  
[PR]
by sumire-ms | 2011-09-14 20:06 | ウォーキング | Comments(12)
友人とウォーキング
   西部公園~眉山へ 
      
       おにぎりを持って3人でウォーキングしました。
       市街地に近いためか、大勢の方が三々五々 ウォーキングを楽しんでいます。
       
       風が強くて、靄が吹き飛ばされたのか、山頂から見渡すと大鳴門橋。淡路島がはっきり見渡せました。
       道は山道で、眉山山頂へのドライブウェイでもあります。

        ウラシマソウ  道端いたるところに咲いているのにビックリ emoticon-0104-surprised.gif   
c0157609_1954750.jpg


       この花は?  ひょっとしてアケビ ?  でしょうか?
c0157609_19542387.jpg


             違った場所のウォーキングも楽しで、景色、花、おしゃべりにも花が咲き、
             歩数計は1万7千歩 よく歩いた楽しい一日でした。
[PR]
by sumire-ms | 2011-04-20 20:19 | ウォーキング | Comments(6)
銀杏拾い

   猛暑のあいだお休みしていたウォーキングですが、少し涼しくなって1ヶ月半ぶりに再開しました。
   山はでは、ムクの実シイの実など、実りの秋を迎えていました。

      
         一番楽しみの銀杏 今年は生り年のようです。

c0157609_13719100.jpg
 

         

         大好きな銀杏拾い  今日の収穫です。 (今年4回目)    
c0157609_1373923.jpg


                この後の処理を考えるとちょつと億劫です。

           
           PS  以前 「生きる詩」KawazuKiyoshi さんに教えて頂いた、イチョウの実のなる木の見分け方
               教えてもらったとうりりでした
               ↑  見て下さい!!  葉っぱ!
               実のなるイチョウは女の子、葉っぱのスカートをはいていました。
[PR]
by sumire-ms | 2010-09-29 13:13 | ウォーキング | Comments(12)
大雨の中 ウォーキング また楽し
     ニュースで各地で大雨・洪水警報が発令されています。
     こちらも降ったり、止んだりで、県南部でも警報が出続いています。
     

    それでも、朝9時頃には 陽が指し始めたので、「これは行けるかも」とウォーキングに出かけました。
    案の定 集合場所には誰も来ていなかったのですが、折角来たのだからと、一人で広場まで歩きました。
    一人もまた楽しで emoticon-0156-rain.gif  降り出した雨の中 傘をさして写真をとりながらの散歩となりました。
          
           
            ヤマボウシの実   おいしい実です
c0157609_164028.jpg


           ムクの実    これも美味
c0157609_16403937.jpg


           イチョウの実   今年はギンナンのなり年かも 秋が楽しみ emoticon-0159-music.gif
c0157609_16405822.jpg


           いつもは水のない山からの水路にどんどん水が流れています。
c0157609_1641165.jpg

              それでも上の広場に着く頃には10人ほどの方が・・・・
                    あはは  皆さん 好きですねぇ~


          

           なにやら大掛かりな道路工事が進んでいましたが、
           文化の森の近くの国道438 園瀬川にかかる橋の架け替え工事中です。  
           もう直ぐ西に作られた仮設橋(橋の向こう側)を通る事になるようです。
c0157609_16413269.jpg

[PR]
by sumire-ms | 2010-07-14 17:17 | ウォーキング | Comments(12)
ウォーキング

       文化の森も若葉におおわれて一面の緑、今日はウォーキング日和でした。

             
             見つけました!   う~ん 名前  思い出せません・・・・・            
c0157609_13485174.jpg
              
              
     
             帰って写真をよく見ると、 なんだろう  ひものような長い物が見えます。
c0157609_13491096.jpg

                   ウラシマソウ (nonbirimayさんに教えてもらいました) 
                    浦島太郎の釣り糸と覚えたらもう忘れない・・・・かな
             
            アミガサタケまた今年も出会いました
c0157609_13574046.jpg

[PR]
by sumire-ms | 2010-04-30 14:21 | ウォーキング | Comments(6)