カテゴリ:庭に咲く花( 185 )
初夏の花 (ウエブアートを使って)

      庭は初夏の花が満開です


c0157609_2112346.jpg

[PR]
by sumire-ms | 2017-06-02 21:02 | 庭に咲く花
春らんまん
     

       ウエブアートデザイナウェーを使って

       
c0157609_107196.png


          
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
      
 
c0157609_106193.png

[PR]
by sumire-ms | 2017-05-08 10:12 | 庭に咲く花
キンモクセイ

     
        今年は咲かないのかと思ったら 今日はいい香りを漂わせています。
        いつもより遅いことないですか?


c0157609_16524883.jpg

            
                アカバナワタ

c0157609_16530460.jpg
            
               シュウメイギク
c0157609_16531517.jpg


        夕顔が葉に蕾を突っ込んでしまっています。 これでは咲けないワ
c0157609_16533231.jpg
             

         葉を破って自由にしたが、 曲がったまま さぁ咲けるものやら・・・・
c0157609_16534377.jpg


           夜になって 咲いています♪ (後ろ姿です) ホッ010.gif
c0157609_19103350.jpg





新しくホームページを作りました。
こちらにもお立ち寄りください。

風にふかれて
[PR]
by sumire-ms | 2016-10-18 17:01 | 庭に咲く花 | Comments(8)
夏枯の庭で



HP「風にふかれて」より 
エキサイトブログ「風にふかれて」へようこそ

  
   6月より HP講座に通って教えていただき やっと骨組みが出来上がったところです。
   授業では ウェブリブログにリンクすると習ったのですが、私は前からある慣れたここにリンクしました。
   ちょっと面倒かもしれませんが、寄ってみてください。
   お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。





 もう9月 あぁ~ クっクッ 9月 それも半分が終わっている!


       朝起きると腰が 痛い+怠い すぐには動きだせない状態 夏中ぐずぐずしていました。

       整形外科では診てもらったのです。

          「背の下の骨がずれている」
          「吊ればいい」          との診たてでした。

       ぐずぐずとスッキリしないまま日が過ぎて、何とかしたいと苦手な接骨院へ通っています。

       若い話しやすい先生で、 「腸越靭帯損傷」 との診たて!

       早い話が 腰の骨4.5番の捻挫だそうです。

       捻挫をかばうために筋肉が固まり、動かないので他の筋肉が弱ってしまっていたようです。

       「これは病気? それとも怪我ですか?」の私の問いに

       先生いわく「怪我です、歩いていてもおこるることがあります。」とのことでした。

       怪我の方はお蔭で良くなりました 今は弱った筋肉のリハビリ中です。

       夏中ぐずぐずしてしまいました。(おっと! ぐずぐずは何時ものことでした アハハ)



       放りっぱなしの庭ですが自助努力で 夕顔、アカバナワタが頑張っています。



c0157609_20124651.jpg



c0157609_2013625.jpg



c0157609_20164196.jpg


More やっと HPが立ち上がりました。
[PR]
by sumire-ms | 2016-09-15 20:35 | 庭に咲く花 | Comments(10)
暦の上では立秋
      残暑お見舞い申し上げます。

         暑い日が続いています。

         子供の頃 確か日本は温帯地方と習ったような記憶がありますが、

         この毎日の暑さは、ひょつとして私の知らない間に 

         日本は亜熱帯、熱帯に向かって漕ぎ出したの?

    
         それでも庭では、季節を忘れずに夏の花が咲いています。
     
      ギボウシ
c0157609_9305783.jpg



      ヤナギバルイラソウ
c0157609_9312068.jpg



      アカバナワタ
c0157609_9313798.jpg



          草も暑さをもろともせずに、ボウボウ ジャングル状態

          どうにも手に負えず、
  
          「老夫婦草ぬき中熱中症」なんてことはクワバラクワバラ と思っていたら

          見かねた主人が「草枯らし」を散布!


          一時期 食べきれないほどなっていた、キュウリ、ミニトマト、ピーマン

          暑さのせいか、少しの収穫になり、これは二人には程よい量です。



          デジカメ画像入門に続いて HP作成講座に通っています。
          
          これが、大変! 頭を悩ませています。

          ホームページビルダーを使って記事をを作り、

          それを無料のFC2ブログに転送するという仕組みです。

          先輩のホームページを見て素晴らしいさに感動、私もの気持ちで参加したものの
          
          自分の技量を越えた操作に悪戦苦闘、 四苦八苦

          「ひょつとして、私にHPは必要?」の心の声も聞こえたりして・・・・

          それでも、何とか物にはしたい一心で、暑い中通っています。

          9月まで12回の講習で 補習も2回受けました。

          さてさて どういうことのなりますやら あはは (笑っている場合でない)
[PR]
by sumire-ms | 2016-08-09 10:10 | 庭に咲く花 | Comments(12)
今年もアカバナワタ
c0157609_916297.jpg


      我が家の夏の定番 アカバナワタが咲き始めました。

         この花 かれこれ10年 いやひょっとして20年近いかも

         背も30センチほど、次々に涼しくなる頃までどんどん咲いてくれる。

         この「南洋の美人」は、生まれ故郷では多年生の花らしい、

         こちらでは、毎年発芽には苦労する。
        
         今年こそと簡易温室のようにして促しても、全然反応なし。
      
         いつも通りに 6月過ぎて暑くならないと発芽しない 008.gif

    
         
         もう一つの夏の花 夕顔もそろそろ咲き始めます。
[PR]
by sumire-ms | 2016-07-19 09:20 | 庭に咲く花 | Comments(8)
つりがね草
  ブログ友さんより送っていただいた花が初めて咲きました。

   次々とランナーをだし増えるので なんだろう? ん ? ? でしたが

   見事大株に育ち たくさんの花をつけてくれました  なんと

   欲しいと思っていた、つりがね草!らしい。  うれしい ♪
c0157609_10445638.jpg


  この花も同じくブログ友さんから 三時花  黄色が見事!
c0157609_1183673.jpg


  ついでに咲き始めた クレマチス 1番花は大きいです。
c0157609_116518.jpg

[PR]
by sumire-ms | 2016-04-27 11:04 | 庭に咲く花 | Comments(5)
山芍薬の花が ♪
       苦節5年 

         山歩きの仲間の方から頂いた山芍薬の種数粒

         ようやく花が咲きました。


            種をいただいたのが  2010 秋

            芽が出たのが2年後(4ヶ) 2012、3、31
c0157609_15204530.jpg



            芽が大きくなったのが 2012,4,24
c0157609_15211522.jpg


  
            土に植え替えたのが  2013、


            育ちかけたのが4年後    2014,5、24
c0157609_15213767.jpg



         そして5年後の花です。
         長い道のりでしたが、可憐な花を4ヶ 咲かせてくれました 060.gif


c0157609_12531198.jpg
 



c0157609_1250112.jpg




        
[PR]
by sumire-ms | 2015-05-10 12:50 | 庭に咲く花 | Comments(10)
5月の庭 リンゴの木
      田植えも終わり、5月のさわやかな風が吹いています。


      これは、4,5年前に通販で取り寄せたリンゴの木
      「趣味の園芸」で見た、垣根に仕立てた、赤い実の可愛いいリンゴに憧れ

      それが、一度も花は咲かず、木が茂るばかり
      2本植えないでもいいと聞いたけど・・・やっぱりそれかなぁ

c0157609_19524524.jpg

     

          それがです 今日見つけました・・・・・・(@_@。
          気持ち悪いやつがいました。!! 
c0157609_1953326.jpg



          もう バッサリ  鋸でギーコギーコ やっちゃいました。    
c0157609_19531919.jpg


               あぁ~ さっぱりした。
               暇を見て(いつ?) 根元から切ります。
[PR]
by sumire-ms | 2015-05-07 20:08 | 庭に咲く花 | Comments(11)
5月の庭
    
     気持ちのいい季節になりました。

     人にいいということは、虫たちにも快適な季節なのですね
     

     かいどう桜の虫  葉は縮れ、枝は真っ黒 気持ち悪くて写真にも撮れたものでない。

     下の写真は、しだれ梅についた、尺取虫 枝に似せているが バレバレ へたくそ!

c0157609_19375390.jpg




        ジャーマンアイリス
c0157609_1938935.jpg


        ミニライラック
c0157609_19382285.jpg


        蟻通し (一両)
c0157609_19383859.jpg

        義父の生家の山か持ち帰り 30数年
        1mの丈
        蟻も通さぬという鋭い棘があるため、鳥も寄りつかず
        去年の赤い実、今年の白い花が共存中。
[PR]
by sumire-ms | 2015-05-03 19:39 | 庭に咲く花 | Comments(10)