カテゴリ:いち・・はるか ・・リョウ( 67 )
3ヶ月前より家族が増えました。

7/30に我が家の一員になったシェルティ🐕。


紀州犬を飼いだしてから、代々 犬の名前には”いち”を付けることにしてました。
洋犬を飼うのは初めての経験、カタカナ語の名前も考えたがしっくりこない。
迷った挙句、夫が(50年前)に飼っていた北海道犬の名前”りょう”をもらうことにした。

はじめまして リョウです。
c0157609_15591634.jpg

我が家に来てすぐ娘がスマホで撮った リョウ君
c0157609_15590897.jpg


3ヶ月が過ぎ
庭には自分から出るようになったが
玄関では車の通過音にまだ慣れないのか渋々でてくる。

今日(11/6)で3回目の散歩に。
最初の散歩では車が通過するたびに震えて固まってしまう。
2回目のときは少し慣れたのか、固まるがリード引くと歩くようになる。
c0157609_15414614.jpg


リョウは車が通過するたびに震えて立ち止まるが、リード引くとついてくるようになる。
リョウも少しは外の世界に慣れてきたようだ。
c0157609_15420272.jpg
c0157609_15421254.jpg
シェルティは神経質なのか、音に異常に反応する。
臆病ところがある。


気になるはるかとの相性ですが
ビミョウ
c0157609_16075979.jpg
リョウがチョッカイをだしても”はるか”は”無視しているが、
しつこくチョッカイをだすと、最後には”はるか”から シャーと威嚇され挙句に追いかけられて逃げ回っている。

c0157609_15422322.jpg
私(はるか)
「ほんと鬱とおしいのよね チビ! のんびり毛づくろいしたいのに」
c0157609_15423234.jpg

[PR]
by sumire-ms | 2017-11-09 15:45 | いち・・はるか ・・リョウ | Comments(6)
はじめての動画 2
         HP講座 「ムビーメーカーを使って」         

    
      2014年5月26日  
               いち 予防注射に行く

       



          3年前の元気いっぱいの頃の”いち”
          1枚の写真から あの頃の楽しい日が次々にに思い出されます。
          主人は、犬は飼いたくて毎日PCの犬のページを探しては見ています。
          見るだけよ!  この年ではもう見るだけです。
[PR]
by sumire-ms | 2017-06-10 17:43 | いち・・はるか ・・リョウ | Comments(6)
続けて はるかです。
      
     いつものお気に入りの椅子で毛繕い中のはるか
c0157609_13514985.jpg


     
     そのお気に入りの椅子の上にパソコンケースが開いたまま置かれていたが、
     躊躇することなく、パソコンバッグの中に入り込み眠りに入る”はるか”
   
c0157609_1340015.jpg


c0157609_13391330.jpg


c0157609_13402348.jpg


c0157609_13404532.jpg


c0157609_134111100.jpg


      「はるかぁ」と呼ばれると 「ニャオ~」と返事をして起きた。
      「ごめん、ごめん 起こしてしまってごめんな」
[PR]
by sumire-ms | 2017-04-19 13:45 | いち・・はるか ・・リョウ | Comments(4)
久しぶりに<はるか>です
    
       はるか 11歳8ヶ月 元気です。
       庭に出ると ついて出てきます。
       衣替え(?)の季節で、毛があちこちでもこもこに固まっています。

c0157609_19195178.jpg

c0157609_19203288.jpg

c0157609_19214573.jpg

  
       ずっとキャットフードと、缶詰を与えているのですが、猫缶を全然食べず
       「もっと違うのがいる」みたいにせがむので、
       テレビコマーシャルで見た CICAOちゅーる マグロなるものを買ってみた
       これは美味らしいです。
[PR]
by sumire-ms | 2017-04-15 19:36 | いち・・はるか ・・リョウ | Comments(6)
はるかは
      パソコンの上に座って外を眺めています。

c0157609_10541133.jpg


      庭から見たはるか
c0157609_10533715.jpg


 
      そういえば いちもよく塀越しに外を見ていたなぁ 
c0157609_1295666.jpg


      
c0157609_12101396.jpg


             「いち」が虹の橋を渡って2年半 
             懐かしい 6歳頃の元気盛り いちです。




          はるかも 8月で11歳 いいお年です。  
         沖縄旅行で4日留守にして、その間は一匹で留守番
         よほど寂しかったのか、最近は以前より近くにいることがが多いようなきがします。
            

            
         
[PR]
by sumire-ms | 2016-06-19 10:55 | いち・・はるか ・・リョウ | Comments(10)
はるかです
c0157609_22131348.jpg


   早いもので はるかも 9歳7ヶ月
         ワァオ!!  人に換算したら」65歳 005.gif 



        左目の目頭が黒くなっていて、
        目の病気か? と
        動物病院へ連れて行きました。

        診察の結果、目の病気ではなく、
        「毛が長いので毛が眼を刺激して涙が出ているのであろう」
        と いうことで一安心。
        目薬を処方されました。

        行く途中 車の中で、ニャァニャァ鳴き続けやかましいこと!
        病院に着いた途端にニャンとも言わずだんまり!
        まさに「借りてきた猫」
        病院の玄関を出たらまた ニャァニャァ  
        帰り着くまで鳴きっぱなしのはるかでした。 
[PR]
by sumire-ms | 2015-03-11 22:28 | いち・・はるか ・・リョウ | Comments(8)
はるかです

野良猫と一家挙げての取っ組み合いの喧嘩をして負けてしまい(10月2日)、
   暫く引きこもっていた「はるか」。
   野良猫の脅威もなくなり、「いち」の居なくなった庭に堂々とでてくるようになった。
   ホームセンターで売っていた「猫の好きな草」は食べないが、
   庭の草は食べる。なぜかアヤメの葉が好みに合うらしくかじっている。
   春にはアヤメを丸坊主にしてしまった。

c0157609_2004950.jpg



c0157609_201466.jpg



c0157609_2011520.jpg



    臆病な性格のために、決して一匹では外に出ない「はるか」。
    私の後について玄関に出てきたが、車の音に驚いて玄関に飛び込んでしまった。

c0157609_2013539.jpg



c0157609_2015282.jpg

       「はるか」も9歳、人間の年齢に換算すると52歳になる。
[PR]
by sumire-ms | 2014-10-09 20:10 | いち・・はるか ・・リョウ | Comments(8)
はるか 一家挙げてので大乱闘
  
     最近のはるかです

      いちが居なくなって、なんだか元気がないような、活気がないような。

      まっ9歳になって、可愛っ子ちゃん! でないか!!

c0157609_161550.jpg




c0157609_160415.jpg


         ちょっと前 開いていた網戸から野良猫が入り込んで、

         無防備で部屋にいたはるかに襲い掛かり

         追いまわすわ! 押さえつけるわ! の大喧嘩<やられっぱなし>

         そこへ私たち夫婦も加勢しての大乱闘

         そのうちはるかは2階へ逃げ、野良猫は逃げ場を探して大暴れ
            夫は、滑って転ぶわ
            私は、逃げる猫を追い大声で叫ぶわ、 挙句、声枯れ、足は棒 あぁ~あ


         それからしばらくは、野良猫を警戒して、庭に出なかったはるかでしたが、

         ようやく 私たちがいると、のっそりあらわれるようになりました。

 
[PR]
by sumire-ms | 2014-10-02 16:12 | いち・・はるか ・・リョウ | Comments(2)
今日のはるか
      外が大好きになり 近頃では庭猫はるかですが

      フリージャーの葉がお気に入り  これでは、今年は花は見られないでしょうね。
c0157609_20594051.jpg



c0157609_2059548.jpg



c0157609_2101050.jpg



 ご訪問有難うございます。 、用事があり少しお休みします。 済み次第再開します 宜しくお願いします。        
[PR]
by sumire-ms | 2014-03-16 21:22 | いち・・はるか ・・リョウ
はるかです
      春が来たかと思うような天気が続いています。

      メジロの季節ですが、大きなヒヨばかり来てミカンを食い散らして
      肝心のメジロは まだ来てくれません。
c0157609_18535769.jpg



       ガラス越しに鳥を狙う(?)  はるか!  本能が残っているの?
c0157609_18541931.jpg



       家の中も外も手中におさめて、元気いっぱい
c0157609_18543782.jpg



       勝手に戸を開けて出るので、入れなくなって、「開けてぇ~」 
       1日に何度も・・・・・面倒くさいです。
c0157609_18545984.jpg

[PR]
by sumire-ms | 2014-01-31 18:56 | いち・・はるか ・・リョウ | Comments(10)