カテゴリ:備忘録( 20 )
強い味方 ルンバ君
c0157609_16522225.jpg

前から ちょつと気になりつつ うぅ~ん と

大したことないだろう とか

     高いし   とか

サボり心やんか  

とか とか とか・・・・・・・ 

思いつつ

ある時

「これってどうなんだろう?」・・・・・わたし

「さぁ~なぁ~」・・・・・・・・・・・夫

と言いつつも、

夫の手がPCの上でワンクリック!

台風の大雨の中 我が家に届いた「ルンバ君」


 これ! ええ仕事します。

「はるか」のいる我が家には強い味方になりました。

掃除機ではなかなか面倒な、はるかの毛 みる見るきれいにしてくれました。
      (いかに 掃除嫌いかは、この際置いといて)



後日

友達とルンバの話をしていて

「えぇ~と! あれよ! ワルツ! ん? スキップ?」

ルンバ!

その「ルンバ」がとっさに出てこない アハハ (困ったもんじゃのぅ) 







[PR]
by sumire-ms | 2016-10-06 17:13 | 備忘録 | Comments(6)
HP講座修了式
       ホームページ作成指導者養成講座の修了式に出席しました。

           12回の講座も今日で終わりました。

c0157609_20343077.jpg




17名全員のHPも立ち上がり それぞれのHPの発表会、修了式、総会がありました。

c0157609_20345759.jpg


毎回相手をつとめてくれたパソコン

c0157609_20351746.jpg




修了証書も頂きました。

c0157609_21043453.jpg


10月から次のステージが始まります。



[PR]
by sumire-ms | 2016-09-27 21:21 | 備忘録 | Comments(6)
カモが見える病室
    今日は、春も近いのではと思うほどの暖かい日差しでした。

   先月末より 主人の定期診察の日に体の調子が悪くなり、急な入院となりました。

   
   毎日病院に朝から夕方まで通い、何もすることはないので、

   ただ座って、新聞や本を読んだりテレビを見たり・・・・・・ 退屈な病室

   北側は川が流れていて、毎日飛んでくるカモ (以前のアップした鳥はカワウ)   

       4階の部屋から見た景色です
c0157609_2117822.jpg



c0157609_21174912.jpg

       1匹がエサを取りに潜ると次々とほかの鳥も潜ります。
     
       数えると15~20秒は潜っています。

       4階からの眺めなので、魚をゲットしたかどうかは残念ながら ?

       2週間入院して、検査結果も良いと聞くと その日のうちに退院しました。

       お蔭さまで、平々凡々 毎日が日曜日の暮らしに戻りました。



           
[PR]
by sumire-ms | 2016-02-11 21:50 | 備忘録 | Comments(10)
再検査
      7月に受けた 人間どぅくの結果 再検査するようにとの結果が来ました。

      なんとなく気が重くて 、孫との遊びや家事を優先したりで一日延ばしにしていましたが、

      それでもやっぱり気になり(気弱)最近パソコンや、スマホをしていると眼が

      すごく疲れるのもそのせいかも・・・・ と、重い腰を上げて行ってきました。

      再検査は 眼科 

      眼底所見 中間透光体異常疑い です。

      視力検査、パソコンにつないで眼底検査(?)などなど

     「中間透光体異常って?」恐る恐ると尋ねると

     「写真が写らなかったんですね」  えっ? エッ?

      写らないらないから、眼科へ行って再検査?


     白内障が年並にあるので、2,3年毎検査だったので、それはそれでよかったのですが・・・

     拍子抜けした再検査でした、疲れ目の目薬を貰って ホッとして帰宅しました。

     まだ内科の再検査も ・・・・・あぁあぁ~
[PR]
by sumire-ms | 2015-08-24 23:04 | 備忘録 | Comments(8)
スマホは・・・・

    急に、バラバラの契約だった、テレビ、電話、携帯をひとまとめにすれば安くなるとの情報を
    友達から教えてもらいドコモショップへ出かけました。

    予約してあったのでベテランの店員さんより、3時間近くも 詳しく丁寧に教えてもらいました。

    結局、テレビはケーブルテレビ、電話はNTT そのまま変わらずです (笑)
    
    連れて帰ったのは、 ↓ これ!! スマホ. タブレット あはは

    密かに私の欲しかったスマホ  (しかし携帯は1年前に買い換えたばかり!!)

    いえ、私だけではないのです、 タブレットは 夫用のおもちゃです。

    

    
c0157609_17254692.jpg



c0157609_1726413.jpg

       難し~い 大変! 大変!  試行錯誤しながら試運転中です。
[PR]
by sumire-ms | 2015-07-31 17:48 | 備忘録
台風11号 H27.7.16
  
   台風11号 

       大型の台風は時速20キロ 自転車に乗って23時室戸へ上陸

       16日 昼過ぎから携帯へ?? エリアメールが
           避難準備情報の発令 (15;04)
           避難勧告の発令 (22;06)
           避難勧告の発令 (22;31)          
           避難勧告の発令 (00;40)
           発令情報の解除 (翌07;38)

       夜中に 
        近くの川の水位観測所で「氾濫危険水」をを超えたため避難勧告を発令しました。  
        避難場所はコミニティセンターです。
  との連絡でした。

       情報では大きいと聞いていても、ピンとこず、いつもなら花やその他の備えをするのが、
       このたびは雨戸を閉めたくらいで何もせず。
       11時過ぎから風雨が強まり、12時ころ休もうと2階で横になると、
       地震のように揺れる、こんなことは初めてのことでした。

       
       朝起きると emoticon-0104-surprised.gif                  
c0157609_19221388.jpg



       あぁ~ 優等生のトマトが・・・・
c0157609_18522949.jpg


       畑のキュウリも ピーマンも倒れてしまい かろうじて茄が2本なんとか・・・・


       こんなことで済んだ我が家の台風被害ですが、
            
       毎年だんだん被害が大きくなるような気がするのですが、
       地球温暖化?無理な開発? それともなに・・・・・?
       どうかこれ以上暴れないで、穏やかに消えてほしいものです。


       
[PR]
by sumire-ms | 2015-07-17 19:26 | 備忘録
南環状線 文化の森トンネル開通
  平成27年 2月28日  文化の森トンネルがやっと開通


     八万南小学校で開通式、その後 自動車道になる道のウォーキングがあり。
     大木から文化の森までは自動車道となり、歩くのは勿論バイクも走れない。
     大木から バイパスまで信号は、1っ(法花)、その他に横道もなく走りよい道。
     残念なのは、便利になると楽しみにしていたのに
     トンネルを通って文化の森には入れないこと。
    

c0157609_165792.jpg



c0157609_1653651.jpg



c0157609_1655461.jpg



c0157609_166735.jpg



c0157609_1664714.jpg



c0157609_167497.jpg



c0157609_1672691.jpg



c0157609_1674884.jpg



c0157609_168555.jpg



c0157609_1692781.jpg



c0157609_2113071.jpg

[PR]
by sumire-ms | 2015-03-07 16:23 | 備忘録
水難
   
      emoticon-0161-phone.gif 携帯の画面が真っ黒! emoticon-0104-surprised.gif

      充電しようとしてもできません、docomo ショップに持って行きました。

      見てもらうと、 電池を入れるところが水浸しになっていました。

       教えてもらったのは      
          
          濡れたところを、すぐにふく

           陰干 しにする。(ドライヤーもいいらしい)

       濡らした覚えがないので、何の手立てもすることなく、駄目になってしまいました。 emoticon-0106-crying.gif

      
      
        さて、次をどうするか・・・・・・・です。

       スマホ・・・・・?       そのまま同じ ガラ携・・・・・・?

       色々と、料金プランを説明してくれても、チンプンカンプン

       なんで、あんなこ難しい事になっているのでしょう? 理解できません。

       プラン あっちを立てれば、こっちが立たず  全然、 何が何だか???

      結局 すぐ使えるように、ということで 今まで通りにのガラ携帯になりました。

      料金系は今までの使用歴を調べてくれて、メール重点の割引型にしました。 

      少しは、安くなるかな?     

 

              
       次はスマホかなぁ~の淡い夢は、急な水難で見事に消え去りました。

       ちなみに 携帯歴は16年、壊れてしまった携帯は、5年使いました。



      水難の携帯 (左) と  新しい相棒の携帯 (右)

            らくらくホン7    防水機能付き
c0157609_15544916.jpg

      

          
[PR]
by sumire-ms | 2014-06-13 13:15 | 備忘録 | Comments(6)
園瀬橋架け替え工事 (11) 平成26年4月30日
      工事 最後の北岸側土手周りの工事中     

       南側道路より橋方を見る
c0157609_2032788.jpg



橋を渡った北側交差点
c0157609_2034374.jpg




      ↑同じ場所から 灯篭は交差点の対角線の場所よりお引越し
c0157609_2035916.jpg




      ↑同じ場所から  川上を写す、川の中の茂みは、元の南岸土手
南岸の川幅を広げた低いまま
c0157609_20493.jpg


        

      北岸道路も整備された。
c0157609_2045214.jpg

      

    
      左手 新貝方面への道路は広くなり右折線もできた。
      最後の土手工事か
c0157609_2043236.jpg




      ついでに、南環状線  再開された工事風景 文化の森トンネル出口
c0157609_205915.jpg



     

      自転車で通りかかった広田(日比宇)の灯篭の横の橋
      何やら、騒がしい音が
      橋の下では、体調4,50㎝はあるような鯉が バシャバシャ
      鯉の恋の季節 凄いですね、見とれてしまいました。
c0157609_2061191.jpg


c0157609_2052399.jpg

           5月3日 興味津々の夫、散歩がてら(自転車)で見に行ったが、残念!
[PR]
by sumire-ms | 2014-05-03 20:34 | 備忘録
園瀬橋架け替え工事 (10)  2013.10.30
工事はそろそろ終盤にさしかかったようです。

      新しい橋はもう出来上がっています。
      橋に取りつけた歩道用の信号は仕事を始めています。
c0157609_20473242.jpg


      
      南から橋をみたところ (愛自転車で写真をとりに行った) 
c0157609_20494779.jpg



      橋から北を見る      
c0157609_21174551.jpg



      橋北から東を見る
c0157609_2120312.jpg
    
     


      南側から橋への道 取り付け道路もほぼできている。
c0157609_20492055.jpg



      橋より南へ
c0157609_20504588.jpg



      環状線とのインターチェンジ工事も着々  この道の全線完成はまだまだ先
c0157609_2111351.jpg


                                       2013,10.30 撮影


      追記
      
          今日(10月31日)新しい橋は開通していました。

          新しい橋を走りましたが、車線が広くて、文化の森への右折もスムーズです。

          橋、東より新しい園瀬橋です。

c0157609_18323712.jpg
 

                                       2013 10,31 撮影
[PR]
by sumire-ms | 2013-10-30 21:03 | 備忘録