カテゴリ:季節( 135 )
春は名のみの
      今年二度目に寒波です。

      西日本 日本海側は大雪の予報
      こちらも 3時ころから降り出して、一面うっすら雪景色となりました。
      メジロの通う梅の木も雪帽子を被りました。
c0157609_20391729.jpg


      クリスマスローズもさぞ今は凍えているだろう
c0157609_20395465.jpg



追記 2017.2.11 午前10時
c0157609_1042330.jpg

          今朝は気持ちのいい太陽の光です。
          いつものようにメジロもお出ましです。
[PR]
by sumire-ms | 2017-02-10 20:42 | 季節 | Comments(6)
またメジロ 4
         毎日番いで通ってくるメジロ
c0157609_14354124.jpg


c0157609_1521459.jpg


         最近は外へ出たがるはるか、即 メジロの梅の木の下へ
c0157609_14355773.jpg


         ただ 見てるだけ~~~~  なの?
c0157609_1436207.jpg


         物の何分かで諦めて、帰るコール
c0157609_14363654.jpg


c0157609_1833496.jpg


         開けてやらないと、落ち込む
c0157609_14365135.jpg


       先代猫、ぴあの(=^・^=)は狩りの上手な猫だった。     
       低木の庭木の陰に隠れ、ジョウビタキが塀から庭に降りるのを
       辛抱強く待つ狩りをしていた。
       ねこの特性か、獲った獲物を銜えて見せにくるのだが、
       そのたびに獲物を取り上げられ、逃がしてしまう主人を、
       ぴあの(=^・^=)にしてみれば理不尽に思ったことだろう

       賢い猫で色々のことを思い出しました。
       夜、寝ていたら窓の外から、開けての鳴き声
       なんとヘビを咥えていた (@_@。 ことも
       ひと夏に 8匹のヘビを持って帰ったこともあったっけ emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by sumire-ms | 2017-02-08 15:03 | 季節 | Comments(6)
メジロ 3
       いつも2羽で仲良く来るのに、今日は1羽
       気になるぅ~
c0157609_22542221.jpg


c0157609_22552100.jpg

[PR]
by sumire-ms | 2017-01-30 22:58 | 季節
メジロ2
     今日も2匹のメジロが、何度も飛んできました。

c0157609_20505561.jpg

        
        枝垂梅の枝に刺したミカンを二羽で啄ばんでいる。      
        窓ガラス越しだが、窓に近づいても逃げない。
        一時間はいただろうか        

c0157609_20302689.jpg


c0157609_20305297.jpg


c0157609_2031855.jpg


c0157609_20312428.jpg

        今年は豊作だったミカンはまだまだあるよ。

        まさかの展開
        のんびり屋の「はるか」が外に出たがると思ったら
        なんと 本能を思い出したのか、梅の木の下で、待ちかまえの姿勢!
        
        はるか! それはないよ!


        
[PR]
by sumire-ms | 2017-01-25 20:33 | 季節 | Comments(2)
久しぶりのメジロ

   梅の木にミカンを刺して待っていたら3年ぶりにメジロが飛んできました

c0157609_20235551.jpg

c0157609_1935159.jpg

     自家製ミカンで歓待
     よほど居心地が良かったのか2度飛んで来て 30分間もミカンをついばんでいました。
     はじめは美味しくなかったミカンも貯蔵して美味しくなっていたので
     メジロの口にもあったみたいです。
     明日はもっとたくさんごちそうするからね。
     
[PR]
by sumire-ms | 2017-01-24 20:20 | 季節 | Comments(6)
初詣
      氏神さんへ初詣

c0157609_1347492.jpg


      お正月も最後の日に氏神様である宅宮神社へお詣りに
      今年一番の寒波 遠くの山々は真っ白に雪化粧し
      センター試験の頃はいつも荒れたお天気になりますね。


      はるか 11歳4ヶ月
           
        テレビに映った猫を見て耳を立て警戒、戦闘モードです。

c0157609_13544963.jpg
  




       2007年12月に始めたブログ 丸9年を過ぎ10年目に入りました。
       サボってばかりで、進歩のないブログですが、思えば      
       無謀にもPC素人のままブログを(夫の助けでブログを立ち上げ)始め、
       シルバー大学校や、PC教室、チョコチョコ習いに行きつつ10年が過ぎました。
       皆さんのところで楽しい事、知らなかったことを教えてもらったりしながら
       今ではなくてはならない生活の一部になっています。
       これからも変わり映えしないブログですが、よろしくお付き合いください。

       その上にまた無謀にも 去年はHPを立ち上げました。
       ボチボチ画像遊びなど習って更新しています
       お暇なときにでも覗いてみてください。
       
       URL http://mharuka.web.fc2.com/
[PR]
by sumire-ms | 2017-01-15 14:00 | 季節 | Comments(11)
新春
c0157609_16441987.jpg

   
    
               明けましておめでとうございます

               今年もよろしくお願いいたします
[PR]
by sumire-ms | 2017-01-01 16:45 | 季節
大晦日
c0157609_19484415.jpg


今年も残り少なくなりました。
           70歳になり、車の免許証書き換えで、高齢者講習を受けたり
           腰が痛くなり、その上膝もちょっと違和感が・・・・
           いやでも 老いが忍び寄ってくるのを感じる年でした。

           来年はあれもこれも乗り越えて、それなりに元気で楽しく過ごしたいものです。


           楽しいお付き合いをありがとうございました。

           来年もよろしくお願いします。


よいお年をお迎えください
[PR]
by sumire-ms | 2016-12-31 22:38 | 季節
ミカン
    今年もミカンが豊作でした。

      黄色くミカン色に熟してきたので、収穫をしました。
      数えたら267ヶ 今までで最高!     
      早速 来合わせた娘、今朝はウオーキング友達にもおすそ分け
      自分の家で出来た果物を貰ってもらうのは、なんか・・・・うれしいです。

c0157609_12468.jpg



c0157609_1242485.jpg

 




























   
   追記
c0157609_2141436.jpg

     渋柿も干し柿にしています。 24ヶ もうすぐ美味しいのが出来上がります。
[PR]
by sumire-ms | 2016-11-26 12:14 | 季節 | Comments(6)
アサギマダラ
      
     アサギマダラ!
 
          今年も長旅の途中 庭のフジバカマの蜜をすいに寄りました。 emoticon-0157-sun.gif
          3匹(頭)の蝶が秋空に舞う姿  愛しいemoticon-0152-heart.gif
          こんな小さな体で、どう長い旅をするのだろう? 
         
          写真は撮れず せいぜい これ! (飛ぶからね)

                       よく見て! 2頭いるでしょ ♪
c0157609_19015046.jpg
飛んでいる姿                                      
c0157609_19015925.jpg
          
            まともな写真も載せます。
        
c0157609_19030427.jpg
c0157609_19024344.jpg
c0157609_19023123.jpg




[PR]
by sumire-ms | 2016-10-12 19:22 | 季節 | Comments(6)