カテゴリ:ちょつとお出かけ・散歩( 23 )
とくしま動物園  ポロロ
     無料乗車券を使って動物園へ

   市より送られてきた 無料乗車券 を使って友達3人で動物園へ行ってきました。

   雨降りの続くなかカラリト晴れた日本晴れ、日ごろの心がけがいいから・・・とかいいつつ

   通常運賃だと、家から1回乗り換えて 往復1160円が → 0円  

   3人後ろの席に並んでおしゃべりしながらの道中は 車とは違った面白味がありました。

   ウフフ 市からの乗車券 すんなり受け入れて ありがたやの1日でした。あはは


     まずは定版の ゾウさん 「今日は♪」声をかけると寄って来てくれました。
c0157609_1928018.jpg
  


     子供たちが小さい時、動物園へ来たミーアキャット 太陽に向いて日光浴中
c0157609_1931211.jpg



     
     凄く楽しいシロクマ  ポロロ君に見とれてしまいました。
c0157609_1935816.jpg



c0157609_19352338.jpg



c0157609_19354079.jpg



c0157609_19355111.jpg



c0157609_19362182.jpg


        楽しそうに遊ぶポロロ君に癒されました。
        先日 孫が行った時にはボウルで遊んでいたのが
        この日は 湯たんぽを2ッ切にしたお気に入りの玩具でした。

        後から聞いたのですが、 ポポロ君は有名で新聞テレビでも紹介されたそうです。

             とくしま動物園 にリンクします。

                        
           あらっ ごめんなさい ポロロは女の子でした。     
[PR]
by sumire-ms | 2015-04-17 19:49 | ちょつとお出かけ・散歩 | Comments(6)
ドイツ館へ (ICTのクラス)
シルバー大学校 ICTのクラス会

  
     鳴門ドイツ館へ (2014.12.3 13名出席)

         
         卒業して1年8ヶ月 
         3ヶ月毎のクラス会が鳴門であり
         ドイツ館へ、その後1番札所霊山寺の東隣 で食事。
         それまで全然知らない方も、机を並べて学んだ仲間ですね。
         和気あいあいと時間を忘れて、楽しい1日でした。

      
       
c0157609_11284443.jpg



      映画 バルトの楽園 ご存知ですか?

        この鳴門板東俘虜収容所が舞台で 整備されてドイツ館となり、映画のロケ地です。

        100年前の第一次世界大戦時の、ドイツ兵俘虜(5000人)を収容した場所の一つが
        ここ鳴門の板東でした。

        ここには1000人の俘虜が、3年間(1917年~1920年)
        収容されていたそうです。

     
        松江豊寿所長(父親は元会津藩士で敗戦者の心がわかる)の配慮で、
        労働はなく囲いはあるものの、生活は自由で
        俘虜たちの帰国してからの暮らしを考え、少しでも蓄えをと
        それぞれの個人の特技を生かした店 80店もあり、
        身請け人がいれば、外へも出かけることも自由で、
        地域の人々との交流も盛んで
        俘虜たちの進んだが技術や文化、牧畜、西洋野菜栽培、音楽、・・・・)
        3年の間には、それぞれ工夫の楽器で、複数のオーケストラや楽団、
        合唱団が定期的に演奏会を開き 演奏会が100回もあったそうです。
        ベートーヴェンん0交響曲第9番を日本で初めて演奏したのもここです。        


        
      その時の所長

       
       松江 豊寿は、日本の陸軍軍人、政治家。最終階級は陸軍少将。第9代若松市長。

        第一次世界大戦中に板東俘虜収容所所長を務め、
        在任中にドイツ人俘虜を人道的に扱い地元の住民とドイツ人俘虜を交流させた。
        この時、ドイツ人俘虜によって日本で初めてベートーベンの交響曲第9番が演奏された。
        映画『バルトの楽園』の主人公としても知られる
         
                   <Wikipediaより>

        
       100年もの昔 戦争中でも自分の考えをしっかり持ち立派に行動されたのですね。 

       鳴門市はドイツリューネブルク市と姉妹都市となり交流が続いているようです。

      
       知っているつもりでも、知らないことがいっぱいです。勉強になった1日でした。




        
        
[PR]
by sumire-ms | 2014-12-07 11:40 | ちょつとお出かけ・散歩 | Comments(0)
夜の動物園
    10月4日 (土曜日)18時開園
 
   誘われて 孫のお供で、夜の動物園へ行ってきました。


c0157609_1916119.jpg


      暗くて動物の姿を映すことは難しく、イルミネーショウンばっかり
c0157609_19163732.jpg



      唯一写真にとれたのがこのフラミンゴ 
c0157609_1917567.jpg



      予約入園で大勢の人人、 駐車場も予約なので、バスも待機。
c0157609_19181185.jpg

           以前の中心部にあった時と違い、広々とした山を開墾して作った
           この動物園は、広くて2回目の入園ではまだわからない。

           ライオンが、ノッシノッシ歩いてきて、ガォオー と威嚇
           夜行性の動物でも動物園では夜は静かに過ごしているのだろう
           夜の大勢の人に安眠を妨害されて機嫌が悪かったかな。

           大勢の入場者で、動物を見るどころではないが、
           丁度いい気候で、秋の虫の音を聞き孫と楽しい夜でした。

           


          
[PR]
by sumire-ms | 2014-10-06 19:43 | ちょつとお出かけ・散歩 | Comments(10)
友達と ♪
    昨日 (8がつ16日)のことです。

    友達のお宅へお邪魔しました。

    その伺った友達とは、高校1年の時に同じクラスになり それ以来のお付き合いです。

    当時、友達のお宅は中心部にあり、学校の帰りなどによくお邪魔していました。

    ご両親ともその時からのお付き合いです。

    お母様が今年100歳になられて、みんなでお会いしましょうということで
  
    総勢7名で楽しい時間を過ごしました。

    お母様は顔色もよく、座椅子に座り、昔話もしっかりと話され、お元気そのもの!

    お若い時から歌を詠んで、20年前には本も出されています、  
    

    あんな 元気で自立した好かれる老人になれるだろうか?  後での友達との談です



    この日こられなかった友達が、この日に合わせて届けてくれた お手製の手提げ。
      
        平面にすると
c0157609_19573270.jpg
 

        膨らませると
c0157609_19574873.jpg


        ぶら下げると
c0157609_19584976.jpg

    
[PR]
by sumire-ms | 2014-08-17 20:54 | ちょつとお出かけ・散歩 | Comments(4)
道の駅へ
小春日和の気持ちのいい1日でした。

         朝一でホームセンターへ 

          療養中の「いちのハウス」のリホーム用材料を買いに

         その後、そのまま帰るのもなんだか味気なくて 久しぶりで道の駅へドライブ。


        神山道の駅は 大勢の人でにぎわっていました。
c0157609_2165435.jpg



        丁度お昼時  
c0157609_2171747.jpg



        天麩羅うどん、お寿司を頂きました。
c0157609_223285.jpg


c0157609_2234543.jpg

      
  
       今日の買い物は 柚子、キビのお餅
c0157609_2173362.jpg



c0157609_2174787.jpg


          この道の駅は、四国88番札所の12番焼山寺と13番大日寺の途中にあり

          いつもは、お遍路さんのバスや乗用車をおおく見かけるのですが、         

          今日は1組もいません、 時間帯がちがったのかなぁ
[PR]
by sumire-ms | 2013-11-16 21:31 | ちょつとお出かけ・散歩 | Comments(16)
讃岐うどん
       
      手うどん 源内

                  香川県さぬき市志度1597番地志度町

        久しぶりで、讃岐うどんを食べたくなり

        思い立ったが吉日と ドライブがてら出かけました。

        日曜日であったため、時間をずらし、1時半すぎての時間に源内へ到着

c0157609_2027145.jpg

        自動車道を志度で降り、国道11号を走ると、国道沿い 山の山頂付近
        のんびりとした、いい場所にあります。


        夫は天麩羅うどん 800円  クルマエビの揚げたて
c0157609_20273649.jpg



        私はいつもの きつねうどん  700円
c0157609_20275497.jpg

             出汁は甘口でスッキリ、
             美味しい讃岐うどんを頂きました。


             
             
[PR]
by sumire-ms | 2013-06-03 20:30 | ちょつとお出かけ・散歩 | Comments(12)
神山道の駅
    神山道の駅
          
                  急に思い立って出かけました。
                  山の中にあり、以前は行くだけで一仕事でしたが、トンネルが開通して、
                  前の半分以下の時間 20分で到着です。 
          
         何か珍しい物は? あるかなぁ~

c0157609_19294492.jpg


 
          今日の買物は
                生産者が出品している花や苗です。        
c0157609_19301066.jpg

                蘭の切花 3本    380円
                銀梅花        1000円
                大文字草        100円x2
                山あじさい 白扇    100円  
                わらび          100円x2  
                           
                                  計1880円也

                  管理が大変なので、花はもう増やさないと思うのですが・・・・・
                  見ると、手が出てしまいます。 (大きい木の銀梅花と、山あじさいは夫の好み)
                  早速 植木鉢に植え替えました。 さてさて いい花を咲かせてくれるかな。
[PR]
by sumire-ms | 2011-05-07 19:53 | ちょつとお出かけ・散歩 | Comments(12)
散歩道で

         サンキライの花が咲いていました。
c0157609_1405575.jpg

             こちらでは、柏餅といえば、柏の葉ではなくて このサンキライの葉で包みます。
             この葉っぱを見ると 端午の節句 →柏餅 →食べたいなぁ と連想が進みます。
[PR]
by sumire-ms | 2010-04-12 14:17 | ちょつとお出かけ・散歩 | Comments(12)
神山の桜

       今日は朝からついてない、午前中に浄化槽の汲み取りりの予定があり、車を出そうとすると、
       なんと 半ドア!! emoticon-0104-surprised.gif  エンジンをかけても ブス! といったきり、うんともすんとも反応なし!
       あぁ~~ やってしまいました。 トホホ・・・・・・ emoticon-0107-sweating.gif   バッテリーがあがっていました。
       と、言う事は・・・・4日(一昨日)の夕方買物に行って以来の半ドア状態の挙句の結果です。

      
       「新しいのに変えた方が良い 5千円くらいで買える」という事で、オートバッ0スへ行くと、
             
              バッテリー  7480
              工賃       525
              税金       381    

              計  8、005円也    トホホ・・・・・  思いがけない出費です! emoticon-0106-crying.gif

      
       
            神山のしだれ桜です
c0157609_21565813.jpg


c0157609_21571560.jpg


        最近見かける大きな木に咲いている綺麗な花です。 名前がわかりません。
c0157609_2202613.jpg

                  リキュウバイ   (nonbirimayさんに教えていただきました)

        道端のお人形が、迎えてくれました。
c0157609_2245557.jpg


            神山で、「森林公園は未だきれいに咲いている」という話を聞き、向かいました。
            もう直ぐ到着という時、 又しても・・・emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif
            道の駅で買った、花苗の袋が無い emoticon-0106-crying.gif 
            
             ~~~ 「ソフトクリームが欲しい」
                      という夫の買物のため荷物をベンチに置いてそのまま~~  emoticon-0107-sweating.gif
             
             「またか!!」 モード満々の隣の横顔
             「いい、 いい、 安いからもういい!」 と諦めの私    

             結局 道の駅に戻ってくれて、大勢の人の中 私の花の袋はベンチに置いたままの姿で
             待っていてくれました。          
             あぁ~ 良かった!!  emoticon-0155-flower.gif ごめんね 忘れて。

                   いろいろあった長い一日でした。  
   
[PR]
by sumire-ms | 2010-04-06 23:02 | ちょつとお出かけ・散歩 | Comments(6)
お花見

    いつもなかなか会えない現役でお仕事中の友達も加わり4人でランチ、お花見に行きました。
    おしゃべりに忙しくて、美味しいランチや広い庭の写真が撮れていません。
           
           山間にある個人のお宅の枝垂れ桜です。
c0157609_1713986.jpg

                 桜祭りには、篝火を焚いて、歌、琴などの演奏など、催しがあるそうです
           
           樹齢40年 見事な桜です。
c0157609_17132568.jpg

                 40年前に気付いて植えていたら・・・・(遅かりし 笑) 
                 
c0157609_17332087.jpg

                 不慣れな新しいカメラで、戸惑い、折角の桜の ”これ”という写真がありません。 emoticon-0106-crying.gif
                 これでは、急ぎの間に合いません。(報道カメラマンではありませんが・・・笑)
[PR]
by sumire-ms | 2010-03-30 17:34 | ちょつとお出かけ・散歩 | Comments(10)