カテゴリ:未分類( 99 )
こんなもの編みました
市の広報に載っていた消費者協会のクッション編み講習会に参加しました。

     出来上がり 「アマリリス模様クッション
c0157609_20555057.jpg


            なかなか手ごわい、根気のいる手仕事です、
            何度もほどいて編み直したりして肩が凝りました。
            たぶんこの編み方の2枚目は編まないと思う。

            糸が余ったので、2枚目を裏地の編み方で作りました。
[PR]
by sumire-ms | 2017-03-19 21:08 | Comments(6)
これ 買ってみました。
     生協で見つけてこれを買ってみました。           
c0157609_150942.jpg


     いつものように「はるか」の点検です。
c0157609_150327.jpg


     お気に召さないようです。
c0157609_1505856.jpg


     わが身を見るような形ですが
c0157609_1511520.jpg


     いつでもどこでも ラジオ体操ブーブ―    (mede in china)です
c0157609_1522362.jpg

     
     腰が痛いので通っていた接骨院で、スクワットなど体操をして
     腰やお尻の筋肉を鍛えたらいいと教えてくれました。
     分かっていてもなかなか続かないのです。
     丁度見ている時に合うとテレビ体操したりするくらい・・・・
     
     何かいい方法ないかなと思っていたところに、これを見つけたのです。
   
     様子見に体操をしてみました。

     ♫ たんたた たたたた

 

      音が大きい (@_@。

[PR]
by sumire-ms | 2017-02-25 15:45 | Comments(14)
高齢者講習
こんなものが届きました。

c0157609_1128396.jpg


     
          免許書き換えは3ヶ月先ですが、早くに済ませたいので行ってきました。
 
          懐かしの出身校は、50年前とは様変わりしており、ナビを頼りにでかけました。

          高齢者講習
            ・ビデオなどで、交通ルールを再確認します。
            ・機械を使って、動体視力や夜間視力などを測ります。
            ・車を運転して、指導員から助言を受けます。
            ・危なかった点などを話し合います。
                               などなど
          3時間ビッシリの講習でした。
          動体視力,視野検査、機械を使っての アクセル、ブレーキ操作
          慣れないとはいえ、高齢者なのだと意識せざるを得ない講習でした。。

          私は70早々で講習、夫は年上でもまだ2年も先、・・・・・(?)
          なんだかなぁ・・・・と思っていたら
          来年3月から法が改正されて、この講習も厳しくなる!
          2日にわたっての講習になるそうです。(あら これってよかったんだ!)

          ちなみ 2007年にもらったSDカード    
                                      
c0157609_1118276.jpg


          この時点で38年無事故無違反 
          今も続いている無事故無違反 あらぁ~ 半世紀も近い!!
          

          こんなこと言って遊んでいる場合でない。
          どうもがいても若くはならない、
          それなりに老いを自覚して安全運転に努めなくてはいけません。


[PR]
by sumire-ms | 2016-12-08 22:55 | Comments(2)
ジャンボタニシ
  
    稲も少し大きくなった田んぼで ジャンボタニシがウジャウジャ

c0157609_1602138.jpg


   
    毎度使う 捕まえ7つ道具
c0157609_1622029.jpg



    朝から 3度見回り 合計50ヶ以上 ゲット!
    ピンクの卵も田んぼの水に落として少しで絶滅の助けにと見回っています。
    ただし 兄の田んぼ 道沿い20メートルだけ!     なんじゃそれ
    ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
    採ったジャンボタニシは」明日の燃えるゴミに出します。

   

    デジカメ画像入門(基礎、応用)を受けました。
        県主催のボランテァの方による講習会です

c0157609_1604735.jpg

        GIMPを使っての講習でした。
        朝の9時40分~3時まで
        基礎編、 応用編 2日

        ブログの写真を何とかしたいとの思いで受けたのですが
        少しはものになったか ?
        何事も講習を受けただけではだめですね、
        熱心に 復讐しないといけませんね。    


    
[PR]
by sumire-ms | 2016-06-12 16:24 | Comments(8)
バスの運転手さん
先日のことです
久しぶりに帰省した友達を囲み楽しい時間を過ごして、

駅発 4時30分発のバスに乗りました。

この路線は市の郊外行きで、1時間に1本くらい(実は30分前の便に走ったが乗り遅れた)

そのバスに途中のバス停から乗り込んだ方がいました。。


<最近は、うかつにおばあさんと言えない自分がいます、ひょっとして年下かもとか・・・・・>

その方は、乗り込んですぐに「●●行きですか?」と行き先を確認していました。


このバスの行き先には、途中から国道が2本にわかれる道路で、

又困ったことに、この時間は、それぞれへ向かうバスが5分違いで駅を発車するのです。

バスの隣の方と話しているのが聞こえます。

私は気になって・・・・・

とうとう近くまでへ行き、話を聞いて、やはり乗り間違えている! とわかり

その時 5分後に発車のバスは近くまで追いついて来ていました。

このままでは方向違いへと向かいます。分岐点もあと1停留所のところに来ている。

どうしたものかと、思っていたら、

運転士さんがバスを歩道側に寄せて、おばあさんを連れてバスを降り、後ろに来たバスを止めて、

そのバスに乗せてあげたのです。

あぁ~ 良かった。

ホッとした気分で 私は次のバス停で降りました

  ない~~~~!!  重たい袋がない~~~~

友達からいただいたお土産や、もろもろの紙袋、バスに置き忘れた~~~

その後6時過ぎに無事 忘れ物は手元に戻ってきました。

精いっぱい走って乗り遅れたり、お節介して荷物置き忘れたり、

本当に何年分もの ビックリポンな日でした。


       
[PR]
by sumire-ms | 2016-03-09 15:11 | Comments(8)
最近のはるか

はるか10歳4ヶ月 

      人の年に換算したら 57歳らしい
      抱かれるのが嫌いで、抱くとしばらくはいやいやそうな顔で辛抱しているが
      そのうち「うぅ~~」最後に「シャァー」と逃げてしまう
      もう 本当に可愛げがないんだから~

c0157609_2126575.jpg



c0157609_2124321.jpg



c0157609_21455895.jpg


ピロリ菌
[PR]
by sumire-ms | 2015-12-25 21:49 | Comments(8)
アサギマダラの飛来

      今年もアサギマダラが旅の途中で寄ってくれました。
      
c0157609_19493389.jpg



c0157609_19495540.jpg


                

          毎年、同じ時期に来てくれる。
          2頭のアサギマダラが藤袴の回りを飛んでいました。


          1,500 km以上も移動する個体があるという。
          このアサギマダラは、これからどんな長旅を続けるのだろうか。
          どうか目的地まで無事にたどり着きますように
[PR]
by sumire-ms | 2015-10-16 19:57 | Comments(5)
痛いです。 
      右手首 捻挫      emoticon-0106-crying.gif

          16日より右手首が痛い 
          全然いつどうしてなったのか、思い当たるふしがないのです。
          (腫れも出血もない)
          今朝、左肩のリハビリで通っている整形外科で診察してもらったら、
          レントゲ撮影の結果 右手首を、捻挫していました。

          最初に「ここですか?」と、押さえられた時のあまりの痛さに、頭が真っ白
          レントゲン写真を見せてもらっても、上の空
          診断は「2本ある骨が離れている」とのこと 捻挫でした。
         
          見た目も、思い当たることもなく、不思議な捻挫です。  

c0157609_20291648.jpg

          昼間は写真のリストバンドを、夜は湿布をします。

         
            16日には娘婿さんの誕生日 お赤飯を炊きました。
c0157609_2030148.jpg


           古稀を前に整形外科通いが続いています。トホホ
           「肩のリハビリです」、捻挫は通わなくていいそうです。
           

          先週は2回の山歩きをし 夏以来休んでいるウォーキングを、
          これからゆっくりでも再開しようと思っていた矢先の捻挫
          またまた休んでしまいそうです。

          いかんいかん こんなことじゃぁ いかん 


           
          
[PR]
by sumire-ms | 2015-05-18 20:46 | Comments(16)
ちょつとお出かけ(淡路)  4月12日(日) 
   雨続きのうっとうしい日が続きます。

   昼から少し晴れたので、どこか気晴らしに出よう ♪ ということで

   午後3時から淡路島までドライブ

   春の観光シーズンそれも日曜日 いつもはすいている道路も 車の多いこと

   淡路島の北の端まで小1時間  明石大橋もかすんでいます。   

c0157609_23543876.jpg




    帰り道で寄った 花さじき
    ポピーは少し早いかな
c0157609_2354555.jpg



    庭も賑やかになっています。

        タイツリソウ      
c0157609_19302768.jpg


         フリージャ
c0157609_19322562.jpg


         山吹
c0157609_19304434.jpg

[PR]
by sumire-ms | 2015-04-13 23:55 | Comments(8)
今日からカウトダウンが始まった?
   これだけ生きると、誕生日もめでたくもないですが。生まれた日です。 

  「おじじんさん」の日の朝生まれ、1貫もあるの丸々太った赤ちゃんだったとか。

  アハハ、今もメタボ予備軍!

   姉とは13歳違いで、姉は小学校を卒業して、女学校へ入学の年でした。

   遠い昔です。 10年1昔というので7昔  

   オッと 1歩進み過ぎ 1つ手前です。

   もう当時のことを話し合える親戚の方々も数えるほどになってしまいました (寂)

   それでも姉が元気で近くにいてくれるのが心強い限りです。



          今日 市役所より届いたのがこれ ↓
c0157609_16412520.jpg

          市バス乗車証
            早い話が 70歳以上 市バスの無料乗車券

            うれしいような、悲しいような

            学年で一斉にもらえたのは、よかったです。

            早速友達より、メールでのお誘いです。

            「バスの乗って、遠いところ行こう ♪」

            どこへ行こうかな? 

            行ったことのない 遠いところ。
    


   
   
[PR]
by sumire-ms | 2015-03-25 19:16 | Comments(10)