人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日のはるか 6月21日 曇りのち雨 >>
今日の庭の花
桔梗
今日の庭の花_c0157609_1662144.jpg


ギボウシ
今日の庭の花_c0157609_21101779.jpg

 
君の名は?
今日の庭の花_c0157609_1664155.jpg

                 子供の時から今頃になると いつも庭に咲いていました。
                 折り紙を切った様な花びらが 好きです。
                 身近にずっと咲いてくれていたのに 名前をしらないで来ました。
                 ご存知の方 教えてください  宜しく 040.gif
   

                      ダイアンサス
                        (nonbirimayさんより教えていただきました)
by sumire-ms | 2008-06-23 16:27 | 庭に咲く花 | Comments(4)
Commented by nonbirimay at 2008-06-23 22:19
桔梗がもう咲きましたか 我家の桔梗はやっと蕾が見えてきた所です、綺麗な色ですね。
君の名は ナデシコの仲間でダイアンサスかも知れません、ダイアンサスにも300種もあるそうです。
Commented by sumire-ms at 2008-06-24 13:27
nonbirimayさん 今日は
ありがとうございます。
ナデシコの仲間といわれれば、本当に茎が同じです。
ダイアンサス・・・5、60年前からもう日本で繁殖していたのですね。 
Commented by fuchan_k at 2008-06-24 15:09
秋の七草に入っている桔梗ですが、我が家でも咲いています。
今ごろ咲いている萩も有ったりして、植物も多様化しているのですね。

撫子というと楚々とした美人の代名詞のようですが。。。
ダイアンサスという撫子さん、南方系の美人でしょうか?
Commented by sumire-ms at 2008-06-24 22:45
fuchan_kさん 今晩は
萩も咲いていますか? 温暖化とも関係あるのでしょうか?(笑)

ダイアンサスは、 ♪私のラバさん 南洋じゃ美人 アハハ
新品種のナデシコは虫に食われたり、しおれてしまったり・・・
これは強いです。
<< 今日のはるか 6月21日 曇りのち雨 >>