<< 半夏生 大塚国際美術館へ   >>
金魚の稚魚
金魚がシュロに産み付けた卵は順に3ヶ所に分けています。
c0157609_19245950.jpg

       睡蓮鉢に入れた卵は葉が繁り「アッ いた!」程度に見えるだけ

c0157609_11224581.jpg

        バケツの中は、います! よく見えます! 
        最後に生まれたのに大きい  といっても1センチほど

昨日 金魚やさんへエサを買いに行き「去年7匹育った」と稚魚の話をすると
「7匹は少ない!研究して創ったこのエサを」と勧めてくれたのがこのエサ
今年はこのエサで! 何匹育ってくれるか・・・・・ 見守ります
c0157609_1131338.jpg

        左2つがいつもの金魚用、 右が稚魚用

去年生まれたコメット
c0157609_11594426.jpg


金魚の池の中で咲いているサギソウスゲ
c0157609_1149772.jpg


朝から冷たい雨が降り続き 庭で撮っていると傘を持つ手がおろそかになり、背中から腰が濡れてしまいました。 つめたぁい 冷えてきました。 
大雨洪水警報発令中です
暖房が欲しいような今日・・・・ 梅雨もようです。
[PR]
by sumire-ms | 2008-06-05 12:13 | 金魚 | Comments(10)
Commented by fuchan_k at 2008-06-05 21:12
こんばんは。
雨の具合は如何ですか・・・大雨洪水警報は困りますね。

小次郎さんの所でも生まれたと書いておられましたね。
金魚の産卵から一金魚前(笑)に育つまでって大変なんですね。
今年の美味しい食事で、揃って元気に育つといいですね。

サギソウスゲですか。ほんとにサギが飛んでいるみたいです。

Commented by mimi-h25 at 2008-06-05 21:23
楽しみですね。
大き目のスイレン鉢に泳いでいるんですね。
我家は小さなメダカを飼っておりますが、今年もやっと
産卵したようで昔の火鉢に移してやりました。
寒いので孵化するのもちょっと遅いようです。
Commented by nonbirimay at 2008-06-05 22:07
研究して創った餌で沢山育つといいですね。
我家にもサギソウスゲが一鉢ありますがまだ小さいです。
暑くなったり寒くなったり変な気候ですね。
Commented by mu-pi-cyan at 2008-06-06 10:34
あ~! 可愛い!
最後に生まれた金魚の赤ちゃん・・・もう こんなに大きくなっているのですね。
この子達もコメットですか?  どんな模様が出てくるのでしょう?
楽しみ ♪
この餌で沢山の子が育つと、嫁入り先を探すのが 大変! (笑)

さぎそうすげ・・・ お世話が行き届いて、お花も幸せそうです。
Commented by sumire-ms at 2008-06-06 14:44
fuchan_kさん こんにちわ
3,4年前のトカゲ台風では、50年ぶりの大洪水に見舞われました。 昨日はすぐに解除になりほっとしました。

何にも手間はかけてないのですが、(一金魚前・・・ホント)に育つのはほんの少しです。 今年は何匹育ってくれるかしら。
Commented by sumire-ms at 2008-06-06 14:53
mimi-h25さん こんにちわ
睡蓮鉢二つに卵を産みつけたシュロを入れてあるのですが、葉に覆われて稚魚が見えません。
メダカも産卵するのですか? 池に川ですくってきたのがいます。
卵産しているかもしれませんね。 金魚と一緒なので食べてしまわれていますね。 
Commented by sumire-ms at 2008-06-06 14:57
nonbirimayさん こんにちわ
今までは メダカ用でした。 大きくなるには、小さい魚用のエサでは育たないそうです。
サギソウスゲは今年植えました。 涼しそうな花です。
Commented by sumire-ms at 2008-06-06 15:07
mu-pi-cyanさん こんにちわ
はい 多分コメットでしょうね。
金魚も一緒にいるのに育つのは、コメットばかり! 色々の色合いが出るのですが、 橙色 一色のも生まれています。
沢山育つと嬉しいのですが、生き残るのは、ほんの少しです。
サギソウスゲは今年初めて植えました。 涼しそうな花です。
Commented by mihayashi6 at 2008-06-07 23:08
赤メダカや白メダカは簡単に育ちます。
しかし稚魚が共食いするから水槽を分散して大変です。
金魚は卵みんなにお裾分け・・・孵化はみんな成功します。
それからが難しい・・・私も毎度苦労します。
最後は数匹になります・・・不思議です。
梅雨・・今日は晴れ・・・明日は雨かなあー
Commented by sumire-ms at 2008-06-08 10:10
mihayashi6さん  おはようございます
メダカもできるんですね  うちは金魚と同じに飼っているのでダメですねぇ  去年からのメダカは沢山いますが。
金魚も何匹育つか・・・・ナカナカ難しいです。
こちらは、3日続けて晴れ(昨夜は降りましたが) 洗濯物を干すとホットします。 天気予報だと 今週は 雲や傘マークです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 半夏生 大塚国際美術館へ   >>