人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 金魚の稚魚 今日の花 >>
大塚国際美術館へ  
大塚国際美術館   鳴門市鳴門町 鳴門公園内
    大塚製薬グループが創立75周年記念事業として設立した。
    日本最大級の常設展示スペース(延べ床面積29.412㎡)を有する
    「陶板名画美術館」です。  
    古代壁画から世界25ヶ国190余の美術館が所蔵する現代絵画まで 
    原寸大で1,000余点展示されている。(パンフレットより)

    ミケランジェロの『最後の審判』もオリジナルの展示環境全体を再現した
    システィーナ・ホールに展示されている。
      このホールは2004年5月9日、衆議院議員の後藤田正純氏と女優水野真紀さんの
      結婚披露宴が行われたことでも有名となった。(Wikipediaより)


塚国際美術館正面玄関
大塚国際美術館へ  _c0157609_19331480.jpg

      駐車場との間の無料シャトルバスの中より(雨が降っています)

原画が綺麗に修復された後の「最後の晩餐」
大塚国際美術館へ  _c0157609_20102424.jpg


マネ 笛を吹く少年
大塚国際美術館へ  _c0157609_19513080.jpg


ルノワール ピアノにむかう娘たち
大塚国際美術館へ  _c0157609_19514998.jpg


ピカソ ゲルニカ
大塚国際美術館へ  _c0157609_7545660.jpg


大塚国際美術館へ  _c0157609_7522857.jpg


大塚国際美術館へ  _c0157609_19522446.jpg

     売店で、壁にかけてある額の中より 「ピアノに向かう娘たち」(小)¥3150を求める

今日は特別に通常3150円の入場料が1000円でお得な1日 
陶板の絵なので傷みの心配がなく、カメラ OKですが、絵に見入っていて、
残念な事に写真が撮れていません   心に焼き付けた・・・あはは・・・です
広くゆったりとした美術館で世界の名画を 陶板複製とはいえ、行かずして一堂に見ることができ 素晴らしい一日でした。
 
by sumire-ms | 2008-06-02 20:29 | ちょつとお出かけ・散歩 | Comments(10)
Commented by m&n at 2008-06-02 20:52 x
お得な日に行けてよかったね。
写真もオッケーなのが魅力だね。
Commented by fuchan_k at 2008-06-03 16:37
大塚国際美術館を検索しました。
身近な所にナイスな施設で、いいですね〜。
陶板に名画を複製できるなんて、色々な技があるものですね。
カメラOKでも撮影を忘れる・・・良く分かりますよ〜。
観光でもそうですね。写真ばかり撮っていると、記憶に残らないです。
ここを見てから本物に会いに行く。良い考えですが、スペインを
旅行した時、ピカソのゲルニカは他所へ貸し出されていて
会えずじまいでした。
普段は3150円とは、ちと高いですね〜。

Commented by sumire-ms at 2008-06-03 19:33
m&nさん こんばんわ
開館10年になるのに機会がなくて初めて行きました。
写真OK  床モザイク画は踏みつけるもOK
又 ゆっくり、見て回れるといいですね
Commented by sumire-ms at 2008-06-03 19:40
fuchan_kさん こんばんわ
そうなんです ちとお高くて・・・・(近くにあるといつでもとの思いもあったりして・・・)  このチャンスが廻って来出かけました。
係りの人から 詳しい説明も聞けとても良かったです。
「最後の晩餐」も修復前、後、両方あり、比べる事ができます。
fuchanさんもそうでしたか? 本物を見に出かけていっても、貸し出されていたり、人の頭しか見えなかったり、・・・らしいですね
是非機会を作ってお出かけください。
Commented by mimi-h25 at 2008-06-03 21:07
噴水のように見えたのは雨なんですね。
美術館にてこんなに写真が撮れるなんて記念に
なりますね。
普段は3150円と言えば家族で行くと高値ですが
こんな日はラッキーです。
Commented by sumire-ms at 2008-06-03 22:44
mimi-h25さん こんばんわ
だめもとで雨の中シャトルバスの中から写したものです。
家族4,5人となるとねぇ 考えてしまいますねぇ
ゆっくりだと とても1日では見られません。
知らなかったのですが、千円の日は4度目だそうです。
又次のこの日を狙います!
Commented by mihayashi6 at 2008-06-03 23:24
鳴門はつい先日孫家族が旅行に行った。
淡路島はたまねぎの産地で有名だと・・みやげ。
コメント撮影okとはめずらしい。
「ピアノに向かう娘たち」(小)¥3150は・・・孫にブレゼント?
なにかタダで購入した気分だね。
入場料が高いね



Commented by sumire-ms at 2008-06-04 15:06
mihayashi6さん
絵は 安く入れた分として家へ飾りました。 
ホコリが付いてもふけるので楽チンです。 チョツト気が利いた壁飾りになりました。
チョツト高いので、近くても再々行ける所では・・・・
私も今度がはじめて! 又こんな日をアンテナ張って、狙います。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-05 08:27
すてきな美術館ができましたね。
目にも心にも焼き付けることができてうれしいですよね。
雨の季節、美術館巡りなんて最高ですね。
ついでにおいしいランチもあれば。。。幸せ、幸せ。
Commented by sumire-ms at 2008-06-05 09:04
Konatu_swさん おはようございます
はい 芸術的な一日でした。 中には広い庭があり、見晴らしも抜群。 レストランもあります。
聖画も多いので、キリスト教関係の教会や学校の見学も多いそうです。 灯台下暗しで、この度 初めて行きました。
<< 金魚の稚魚 今日の花 >>