人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コガネムシが灰だらけ 鳴門のコウノトリ >>
金魚の池の掃除
      気になっていた金魚の池の掃除をしました。

      水の入れ替えはその都度していましたが、
      池の大掃除は何時したのか・・・・長いことしていない((;´д`)トホホ)
  
      産卵が途中で止まったりして、水の入れ替えだけでは済まない状況に
      エイヤッ ドッコイショと重い腰をあげました。


         底や横壁はコケがべっとり!  真っ黒!
金魚の池の掃除_c0157609_19133017.jpg



         睡蓮をのけたところが白い
金魚の池の掃除_c0157609_19134916.jpg
 

          
         金魚はバケツの中へ移動
金魚の池の掃除_c0157609_1914316.jpg



         タワシでごしごししてコケをとったところ
金魚の池の掃除_c0157609_19142028.jpg



         水を張り金魚を戻す
金魚の池の掃除_c0157609_19143794.jpg



         2時間後水が濾過されて澄んできた。
金魚の池の掃除_c0157609_19144948.jpg



         スイレンを戻す  (水草を植えたプランター2ッはは処分)
金魚の池の掃除_c0157609_19145924.jpg



         スダレをかける         
金魚の池の掃除_c0157609_19151070.jpg


以前、鳥に狙われて、食べられてしまったことがある。
大きな鳥の足跡と金魚にウロコだけが残っていたのです 😢
いち(愛犬)が見回りをするようになって心配はなくなったが、
もう見回ってくれるいちはいないので、
鳥から見えないようにスダレをかけました。

たっぷり2時間強 頑張りました。
気になっていた大仕事はようやく終了(それなりに)
疲れました。
夜は8時過ぎにもう目がトロトロ 床へ直行 バタンキューでした。

コメット達が気持ちよく泳いでくれるかと思うと頑張れました。





         
by sumire-ms | 2017-05-22 19:44 | 金魚 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2017-05-23 01:01
真冬は出来ないもんネ!

書くのは簡単だけど
掃除は凄く大変だったみたいね!

すだれを置いたら暗くなるのでは?
金魚って明暗は分からないの?(素人なので)
Commented by sumire-ms at 2017-05-23 17:36
aba-nさん 今日は
はい冬はとてもとても!  寒すぎれできません。

疲れました。 バタンキューでした。
スダをヲおいても大丈夫です、明るいです。
私も子供の時に金魚鉢で飼う程度でした、主人が生き物が好きで感化された感じです。 
子供も好きで、色々飼いました、ウサギ、カメ、モグラ、十姉妹、カナリア、ウズラ、・・・・など
Commented by fuchan_k at 2017-05-23 21:01
池掃除、お疲れ様でした。

大きな金魚がたくさんいるのですね〜。
暖かくなると藻が生えて汚れますよね。

都合で潰してしまいましたが
我が家でも錦鯉を飼っていましたので
デッキブラシで大掛かりにやっていましたよ。

Commented by sumire-ms at 2017-05-23 22:22
fuchanさん 今日は 
大きいのと生まれて育ったの 計14匹います。
前に掃除をしたのを、いつか忘れるほどしていませんでした。

錦鯉を飼っておられたのですか?
水の管理など難しいのでしょうね。
段々に大仕事になりました。 いつまで飼えるでしょうね。
何時もしていた主人が腰の痛みで私一人の仕事になりました。
Commented by yasukon20 at 2017-05-23 22:30
こんばんは!
結構たくさんいるのですね!!
昔 金魚を飼っていましたが小さな水槽で手入れが大変でした。
こんなにたくさんですと本当に時間がかかりますね。
でも金魚が喜んでくれますからやりがいはありますね。

水道水を直接入れても大丈夫なのですか?
良くたらいなどに汲み置きしておりましたが・・・。
Commented by sumire-ms at 2017-05-24 11:03
yasukon20 さん 今日は
今、金魚は14匹、その他に、スイレン鉢に川のメダカ、色付きのメダカそれぞれ2鉢の手入れがあり大変です。
見てい分には癒されているのですが・・・・
気持ちよく泳いでいると ホッとします。

はい 水道水そのままです。 大丈夫みたいですよ。
<< コガネムシが灰だらけ 鳴門のコウノトリ >>