人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 金魚の池の掃除 金魚の産卵 >>
鳴門のコウノトリ
         
         3年ほど前から鳴門市に居ついたコウノトリの夫婦、

         友達が見に行って見事な写真を撮り送ってくれました。


         
         去年は孵化に失敗。
         今年は4個の卵が孵化したが、一羽は発育不良なのか、
         親鳥が巣から落としたらしい。(毎日,新聞にコウノトリの子育ての様子が載る)
         三羽のコウノトリは順調に育ち、巣立ちの時をむかえています。    

         保護のため、巣までは400mほどのところから見るらしい。

鳴門のコウノトリ_c0157609_2356388.jpg


鳴門のコウノトリ_c0157609_23563947.jpg


この周辺の田圃の所有者はコウノトリを居つかせるため、
餌の確保に、レンコン畑に冬も水を張ったり、無農薬農業をし、
草刈等周辺の環境に絶えず気を配っているらしいです。
みんなが見守っている期待のコウノトリ
あと1週間ほどで、初めてのコウノトリの巣立ちです。

元気に大空へ羽ばたいていってほしいものです。

折しも今日の新聞に島根県雲南市で、
サギの駆除中に田圃にいたコウノトリの親鳥をハンターが誤射したらしい。
雌のコウノトリで今年4月にうまれたヒナを育てていたという。
痛ましいことです

by sumire-ms | 2017-05-21 00:15 | Comments(6)
Commented by fuchan_k at 2017-05-21 12:49
コウノトリさんが居着いてくれたなんて
貴重な出来事ですね〜。
そうそう、ヨーロッパの何処だったかでも
何本もの電柱に営巣されているのを見ました。
島根県の誤射はニュースでやっていましたが
撃ってしまった人も辛いでしょうね。

Commented by m&n&t at 2017-05-21 14:44 x
無事に巣立ってくれるといいね
Commented by sumire-ms at 2017-05-22 08:57
fuchan今日は
自然が豊かなことがコウノトリが証明してくれているようでこれからもどんどん増えてくれるとうれしいのですが。
向こうでは普通にそこら辺にいるんですね。
撃った方も、子育て中に撃たれた鳥も・・・・悲しいことです。
Commented by sumire-ms at 2017-05-22 08:59
m&nさん 今日は
チッチさんが、カメラで撮り、スマホで送ってくれました。
きれいに撮れていますね。
上空を飛んでいたそうです。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-22 10:19
コウノトリのニュースは聞いていました。
ここは無事に育っているのですね。
無事に巣立ちができますように。そして益々増えてほしいです。
Commented by sumire-ms at 2017-05-22 18:56
fu-and-boro さん 今日は
新聞でおおよその成長振り知っていましたが、こうして写真を見ると凄いなぁと、うれしくなります。
雌1、雄2匹だそうです。
全体で雄が少ないそうなので、元気に巣立ってまた子育てしてもらいたいです。
<< 金魚の池の掃除 金魚の産卵 >>