<< 鳴門のコウノトリ ミカンの木は・・・・・ >>
金魚の産卵
       1週間前にコメットの産卵が始まったのにバッタリ止まってしまい、
       ん・ん・??? なぜだろう? と
       それで私の出来ることをと
       ぷくぷく(水ろ過器)を掃除し、水の入れ替えをしてみた。
       てきめんでした。
       翌日には、バシャバシャと激しい水音がして産卵は始まっていました。

c0157609_21114726.jpg



c0157609_21122210.jpg



c0157609_21124725.jpg



c0157609_2113358.jpg



c0157609_21205838.jpg

            シュロを入れておくと産み付けています。
            小さい粒粒が金魚の卵です。
 


           これは何? 田んぼで初めて見るこの生き物
c0157609_2127739.jpg

           稲の苗の近くの黒い点
   
           この黒い2ヶの ハンマー型の頭をして泳いでいる
           捕まえると小さくなりハンマー型はなくなる
c0157609_21272188.jpg

           ご存知の方教えてください。
           よろしくお願いします。
      
[PR]
by sumire-ms | 2017-05-15 21:34 | 金魚 | Comments(6)
Commented by yasukon20 at 2017-05-15 22:04
金魚の産卵を目撃できるって凄いですね~~。
成長が楽しみですね。
毎朝 覗いて見られるのでしょうね(笑)
元気に育ちますように・・。
Commented by aba-n-c at 2017-05-15 22:36
やっぱり、掃除が大事なのね!?

去年孵った金魚からの卵?
元気に育つとイイネ
Commented by fuchan_k at 2017-05-16 11:53
酸素不足だった?。
早く気がついて良かったですね。

ハンマーのような頭の鮫がいるらしいですが
こんなちっこい訳ないし。(笑)

今年は、あの気持ち悪いタニシ?の卵は
産みつけられずに済みそうですか?
Commented by sumire-ms at 2017-05-16 18:49
yasukon20 さん 今日は
バッシャ バッシャと水しぶきを上げて激しい動きです。
洗濯物を干した後、
この金魚と、色メダカ30匹、川で救ってきたメダカ10匹ほどの3ヶ所にエサをやります。
じっと見るのが毎日の日課です。
金魚はたくさんの卵が孵化しても、育つのはほんの少しです。
Commented by sumire-ms at 2017-05-16 18:55
aba-n-cさん 今日は
池自体の掃除をしないといけないのですが、メダカは小さいので簡単!
金魚は大変な作業なので・・・・・
でももうげん限界見たい、近いうちに エイッ!!と気合を入れて、大掃除をしなくては ハイします。
去年の卵は全然育ちませんでした。色メダカは孵化して育ちました。
さぁ今年はどうでしょう。
Commented by sumire-ms at 2017-05-16 19:02
fuchanさん 今日は
池自体大掃除をしないといけないのですが、大仕事なもんで・・・・
こんな酸素不足では、早くしないととは思うのですが・・・・

このハンマー魚、初めてです。
触ると小さくなってゴミのようになります。

散歩の途中で、あのピンクの卵を一つ見つけて田んぼの中に落としいれました。
まだ貝は見えません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鳴門のコウノトリ ミカンの木は・・・・・ >>