<< 金魚の産卵 頭が真っ白 >>
ミカンの木は・・・・・
      去年の秋には200ヶを収穫したミカン         
           よく見ると所々↓ 葉っぱが食われている。
c0157609_21581117.jpg


           目を凝らして探してみたら、いました。 アゲハチョウの幼虫です。
c0157609_21582733.jpg


           この体で案外足達者 探すのが大変!
c0157609_21584687.jpg



           ミカンの根元には小さい穴 カミキリムシです。
c0157609_21585948.jpg

           穴に消毒液を何度か入れたのですが、新芽は茂っていますが花はありません。
           憎っくき カミキリムシ     
[PR]
by sumire-ms | 2017-05-12 22:11 | 季節 | Comments(4)
Commented by aba-n-c at 2017-05-12 22:27
根元近くに穴が空いてるけれど大丈夫なの?
今年も、その位生るのかな?

生り年とかあるもんネ?
Commented by sumire-ms at 2017-05-12 22:35
aba-n-cさん 今日は
葉っぱは茂ってきたので、消毒液が効いたのかとも思いますが、まだ安心はできませんね。
枯れてしまうかも (ノД`)・゜・。
花は形の悪いのが2ヶ 2ヶよ! (;´д`)トホホ
Commented by fuchan_k at 2017-05-12 22:50
アゲハの幼虫は食欲旺盛ですよね〜。
身体からミカンの葉の臭いがしますでしょ?

我が家でも毎年、柑橘類やパセリなどが食害にあいますが
春一番にかえるアゲハを楽しみにひたすら我慢します。^ ^*

カミキリ虫はミカンの木にも入りますか。
イチジクがやられるのは知っていましたが。
Commented by sumire-ms at 2017-05-13 15:30
fuchanさん 今日は
あげはがミカンに卵を産むのは聞いていましたが、幼虫を見つけたのは初めてです。
この次の日探していたら、下に落ちていて、(@_@。。
ミカンの新芽を入れた箱に保護しましたが、どうなる事やら 心配です。
イチジクの木もきますか?
若葉は茂っていますが、花は無し、ここまで大きくなったのに ショックです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金魚の産卵 頭が真っ白 >>