<< キンモクセイ 強い味方 ルンバ君 >>
アサギマダラ
      
     アサギマダラ!
 
          今年も長旅の途中 庭のフジバカマの蜜をすいに寄りました。 058.gif
          3匹(頭)の蝶が秋空に舞う姿  愛しい053.gif
          こんな小さな体で、どう長い旅をするのだろう? 
         
          写真は撮れず せいぜい これ! (飛ぶからね)

                       よく見て! 2頭いるでしょ ♪
c0157609_19015046.jpg
飛んでいる姿                                      
c0157609_19015925.jpg
          
            まともな写真も載せます。
        
c0157609_19030427.jpg
c0157609_19024344.jpg
c0157609_19023123.jpg




[PR]
by sumire-ms | 2016-10-12 19:22 | 季節 | Comments(6)
Commented by fuchan_k at 2016-10-12 21:05
今年もお立ち寄り
おめでとうございま〜す。
とっても美しいです。
フジバカマ様々ですね〜。

私は先日、ウォーキング途中で
歩道の植え込みにとまっている所に
遭遇しましたが、あっという間に
飛び去られてしまいました。
Commented by aba-n-c at 2016-10-12 21:55
カメラを持って待ってたの?
見掛けてからでは遅いもんね。
パチパチ・パチィ~!

私も似たような写真を撮りました。
色違いですが・・・(今度アップします)
Commented by sumire-ms at 2016-10-13 12:38
fuchanさん 今日は
今年も寄ってくれました♪
フジバカマは何年かすると消えてしまうらしいです。
庭の別の場所にも植えているのですが、そこは虫に食われて瀕死状態。
蝶はいったん落ち着くと静かに蜜を吸うのですが、花にとまるまでは、せわしなく飛び回るようです。
Commented by sumire-ms at 2016-10-13 12:43
aba-n-cさん 今日は
フジバカマの花が咲いたので、そろそろ来る頃かなぁと思っていました、
庭に出たら飛んでいたという具合です。
近くへ行ったり帰ったり 30分位はうろうろしてくれました。
部屋の窓から見える位置にも植えているのですが、今年は虫に食われて瀕死状態です。
Commented by komiti15 at 2016-10-13 17:56
フジバカマの蜜が好きな蝶なのですか
毎年この時期にお庭に来訪なのですね、
胸の白い斑点が目を惹きます、私は香川県の出身ですが
始めて見るような気がします
徳島限定ってことはありませんよね(笑)
Commented by sumire-ms at 2016-10-13 19:20
komiti15さん  今日は
5,6年前位からフジバカマの花の蜜が好みと聞き、植えて毎年この時期を楽しみにしています。
中には台湾までも長旅をするチョウもいるそうで、マーキングして調べているそうです。
花が咲いたので、そろそろかなぁと待っていました。
そちらにも飛んでいるかもしれませんよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< キンモクセイ 強い味方 ルンバ君 >>