<< 夏枯の庭で 暦の上では立秋 >>
阿波踊り モラエス連・ブルーインパルス
       8月12日 阿波踊り初日

       
      孫(4歳)が町内会の子供たちのモラエス連で踊るので見に行く。
 
c0157609_15565064.jpg
  

c0157609_15571144.jpg
  

      可愛いちびっ子達の踊りに見とれて写真は残念なことにピンボケばかりです。


        この日、娘からの連絡で 
        5時10分~20分の10分間 阿波踊り開幕に合わせて 
        ブルーインパルスが藍場浜上空へ来ると聞き娘夫婦のマンションで待ち構えていると、
        時間通りに爆音を轟かせてげて飛んできました。
     

c0157609_16211923.jpg



c0157609_16222110.jpg



c0157609_1623641.jpg



c0157609_16232149.jpg



c0157609_16235316.jpg


            見たいと思っていたブルーインパルス
            凄かったです!
            あっという間の10分間でした。



 
        モラエス像
c0157609_1547132.jpg


以下、ポルトガル大使館HPより転載

1854年 5月30日、ポルトガルのリスボンに生まれる。
1875年、海軍兵学校を卒業して海外の植民地に勤務した。
1885年、初めてマカオに渡る。マカオ港務副司令官と同時に高校教師も勤めた。
マカオ滞 在中には現地女性の亜珍と結婚し2人の子どもをもうける。この間、
ポルトガルの詩人カミーロ・ペサーニャと親交を結ぶ。
1889年、初来日、以後しばしば日本を訪れた。
1898年、マカオ港務副司令官を最後に退役、
日本に移住して神戸・大阪ポルトガル総領事を務めた。
領事時代、徳島出身のおヨネと知り合い結婚。おヨネの死後、
1913年 徳島に移り住んだ。徳島の豊かな自然や市井の生活を愛し、
おヨネの姪斉藤コハルを愛したが、コハルにも先立たれ、孤独な晩年を送った。
日本を紹介したエッセイを数多く書いて祖国ポルトガルに送り続けた。
『大日本』『日本通信』『徳島の盆踊り』『日本精神』など多数の著作を残し、
文学者として高い評価を得ている。

1929年7月1日、徳島市伊賀町の自宅で死去。行年75歳。
[PR]
by sumire-ms | 2016-08-14 16:39 | 季節 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2016-08-14 17:25
ブルーインパルスは、何度か見た事があります。
(パレスでなくてパルスだと思います)
パチ・パチ・パチ・・・ですね!お見事❣️

お孫さんを見たかったのにぃ~(≧∇≦)

モラエス・・・勉強になりました。
Commented by sumire-ms at 2016-08-15 10:19
aba-n-cさん 今日は
ブルーインパルス ありがとうございます。 早速訂正しました。
もうねぇ 誰も言ってくれないんですよ!

ものすごい見物人と踊り子、早いお囃子 私の腕と、カメラでは追いつきません。
Commented by Konatu_sw at 2016-08-15 11:46
空のアート、見事に撮れましたね。
近くの基地の航空ショーで我が家の上まで飛んでくることがありますが
低空すぎてアッと言う間、私には撮れません。
Commented by sumire-ms at 2016-08-15 12:07
Konatuさん 今日は
これは夫の写真から持ってきました。
早く言えばパクリ!
私には腕とカメラが・・・・・とほほ

Konatuさんところへお邪魔して見せてもらいました。
ギャラリーへ迷い込んだような見事な写真です。
うっとりしてしまいコメントの言葉が出てきませんでした。
Commented by komiti15 at 2016-08-15 12:25
ブルーインパルスが屋上から見られるなんて凄いラッキーですね~
晴れ渡った青い空に描く素敵な飛行!
私も見て見たいです。 素晴らしい眺めだったことでしょう
子供のハッピ姿が可愛いね~、阿波踊りも良いね~
ズ~と前に、徳島駅前を1K程行ったところの会館で阿波踊りを
習ったことがあります。即興で楽しめました。(笑)
Commented by sumire-ms at 2016-08-15 20:38
komiti15 さん 今日は
ブルーインパルスは2,3年前にも来て、見逃したので、やっと見られました。
カッコいいですね。 わずか10分の主ですが、良かったです。

阿波踊り会館へ行かれたのですね。
毎日有名踊り連を見ることができます。
私も若いころは、学生連で踊っていました。(遠い昔)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏枯の庭で 暦の上では立秋 >>