<< 最近のはるか ミカン >>
編み物ブーム
帽子編みの マイブーム来ています。

   去年は肩を痛め 編み物どころではなかったので2年ぶりのマイブームです。

c0157609_19201722.jpg


     赤は毛糸会社の見本を見て 編み図を貰って編んだもの

     2,3番目は、NHKの「すてきにハンドメイド」12号に載っていた編み方で編みました。

     3ッめの茶色は主人への誕生日∔クリスマプレゼント

     (クリスマスが誕生日なので  笑 子供の頃は損した気分だったとか)

     次々に編んでいて 今6ヶ目を編んでいます。
    
     しばらくマイブームは続きそう (呆れられています)


     先日のPC教室(初歩の講座、)でのこと

       PC画面上によく出てくる「Windows10へのおすすめ」
       をクリックした方がいて 英語表示になってしまい、検索してセブンへ戻したが、
       全部は抜けきらず 大変だったそうです。
       先生曰く「今使っているパソコン(おもちゃ)を大切にいつまでも使ってください」

       教室は、上は80近い方から 若い方で60過ぎの方 20人
       のんびりと習っています

       本当に 今では一番の友達、世界の窓、 楽しい 賢いおもちゃです。
[PR]
by sumire-ms | 2015-12-21 19:56 | 季節 | Comments(8)
Commented by komiti15 at 2015-12-21 22:06
編み物もお上手なのですね。
編み目も揃って大きさも頭にフイットして暖かそう~
これからの寒い冬に大活躍しての逸品!
1つ完成にどれくらい時間がかかるのでしょう・・・
仕上がりを楽しみながらの編み物も良いですね~~
Commented by aba-n-c at 2015-12-22 10:42
私は2番目のが色も良いな!
編めないから編まないけれど・・・

ウィンドウ10は時々入って来ますね。
削除しました。
あれは実験で・それを元に改善しつつ本番にするそうですね?
PCの教室に通われてるの?羨ましい!

Commented by sumire-ms at 2015-12-22 21:47
komiti15さん 今日は
その昔は編み物学校も通ったこともありますが、今は全然!
主人は自転車散歩にかぶって行っています、暖かいそうです。

テレビを見ながら暇に任せて編むので2,3日くらいはかかります。
次は誰のをなどと考えて編むのは楽しいですね。
Commented by sumire-ms at 2015-12-22 21:57
aba-n-cさん 今日は
2番目は娘にプレゼントしたら、孫が自分のものと放さないので、もう1枚編みました。

Windows10 そうなのですか?
先生が、7は容量が足らないのでしない方がいいとのことでした。
このPC教室は月1回で、もう一つ シルバー大学校の仲間との勉強会に月1回言っています。
お遊びの域です ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by fu-and-boro at 2015-12-23 16:32
ご無沙汰してます!

編み物・・・良いですね、 私は鈎針は大好きで良く編むのですが
棒張りはなかなかマスターできないでいます。
それに今のところ編み物の神様は不在で
我が家に来てくれそうにありません。
帽子大好きな妹から頼まれているのですが・・・困っていますよ(笑)

PCはもうほとんど忘れました。ブログ更新だけです。
一度きちんと習いたいのですが新しいPCを入手してからと・・・。
いつまでたっても買う気にならないでいます。
Commented by sumire-ms at 2015-12-23 19:32
fu-and-boroさん 今日は
いつも揃っての「母娘サロン」いいなぁと拝見しています。
その昔(昔むかしですが)は器械編み学校に通ったこともありますが
今は全然です。
このNHKの 「すてきにハンドメイド」12号に載っていい編み方は、凄く簡単です。
増目も減目もなく、どんどんまるく編むだけです。
PC教室といっても月2回、帰って復習してもなかなかすんなりとはできません、
結局下手なブログ以上の腕にはなりません トホホ 
Commented by fuchan_k at 2015-12-24 14:54
編み物に精を出されるとは
目が良い証拠ですね。
それに根気も。^^*

PC教室にも?
向学心旺盛なんですね。
尊敬しま〜す。
Commented by sumire-ms at 2015-12-24 17:18
fuchanさん 今日は
下手の横好きでいま帽子編みに嵌っています。
目は運転免許更新の時、かろうじて通ったのです。
それで運転用のメガネ、遠近両用、老眼用 いつもメガネかけています。
若い時は1.5で眼だけはよかったのですが・・・・・

月1回の教室が2ヶ所、初心者向けの教室 月1回で、もう一つ シルバー大学校の仲間との勉強会に月1回通っています。
お遊びです ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 最近のはるか ミカン >>