<< 台風11号 H27.7.16 月下美人が咲きました。 >>
金魚の水替え

         春から金魚たちの様子がなんとなく気になっていました。

         産卵も最初の1回きり、その後もお腹が大きそうなのに産卵しない

         エサを与えても あまりうれしそうでもないし・・・・・

         気休め程度で、水をあふれさせて、4分の1ほど入れ替えを続けていましが、

         今朝、コメットが1匹死んでいるのを見つけた。emoticon-0104-surprised.gif  emoticon-0106-crying.gif

         これは一大事  emoticon-0104-surprised.gif

         大仕事!!  水を抜き、新しい水に替えました。

c0157609_1148573.jpg



          新しい水 動きが違います。
c0157609_11482087.jpg


          コメット5匹  金魚1匹 去年生まれのコメット10匹 

          元気に泳ぎだしました。 ホッ



          今年は畑でなく、家の庭にトマトを植えてみました。          
c0157609_11485443.jpg


          新しい土地が良かったのか、見事なトマト emoticon-0159-music.gif
[PR]
by sumire-ms | 2015-07-12 12:05 | 金魚 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2015-07-12 12:35
金魚「ホッ!」ですね!
良かった!良かった!

我が家のトマトの色付が悪かったのは
長雨の所為だったようです。
sumireさん宅のは綺麗に色付いて羨ましい!

ニンニクは成功でしたか?
ダヨネ!
Commented by sumire-ms at 2015-07-12 14:37
aba-n-cさん 今日は
水を替えるのは、気力がいります。
エイヤッ てなことで!

トマトが赤くなったのは2,3日前からです。
青いままでどうなることかと気をもみました。

ニンニクねぇ  アハハ ミニばっかり!!
連作がいけなかったらしいです。
それで トマトを庭に植えてみました。
それだ大当たり!
Commented by fuchan_k at 2015-07-13 00:03
水槽の水替え、お疲れ様でした。
ところで、水道水ではなくて井戸水?
そうでないと、しばらく置いて塩素を抜かないといけませんよね。

我が家にも井戸があって、火鉢などで飼っているメダカには
毎朝、惜しげもなく注水しているようです。

トマトやキュウリは連作を嫌うということですから
場所を変えて良かったですね。

Commented by sumire-ms at 2015-07-13 20:07
fuchanさん 今日は
水道水です。
メダカの水替えは、水を貯めておいて使います。
以前は。塩素ぬきの液体を入れていましたが、今はそれもしていません。
金魚は、もっと優しくしてよと 思っているかもですね。

連作を嫌う野菜が多いですね。
去年はニンニクを連作して、大粒のニンニクを期待したのに全部ミニ!
捕らぬ狸のなんとやらでした。



Commented by hacoron at 2015-07-13 22:40
5月に職場にやってきた金魚5匹は 全滅してしまいました。
同じ頃やってきたメダカは 卵から孵って少し増えました。
何がいけなかったのか。。
sumireさんは上手に育てられますよね~!
師匠とお呼びしたいです(^^)
Commented by sumire-ms at 2015-07-14 10:04
hacoronさん 今日は
生き物は、なかなか難しいですね、何だったのでしようね。
元はといえば、30数年前に主人が始めたんです。
前は仕事の合間にきれいにしていたのですが、金魚にも気持ちよく泳いでほしいので、いつの間にか私にお鉢が回ってきているって感じです。
師匠? あはは 花、金魚にも自助努力を課している私です。
Commented by PC-otasukeman at 2015-07-14 10:28
ブロ友パソコン相談室は7月14日をもって満5年になります。
これまでのご支援に感謝申し上げます。
お助けマンの活力の源は皆様から寄せられる相談事(課題)と励ましのコメントです。
お願いしたいこともありますので是非相談室を覗いてみてください。
これからも皆様とご一緒にパソコンライフを楽しみたいと思います。
パソコンお助けマン
Commented by komiti15 at 2015-07-15 14:37
庭に水槽があるなんて、コメットさんも金魚さんも楽しそう~
水質は元気の元なのですね。元気になって暑い夏を楽しませてくれそう~~ヽ(^。^)ノ
トマトも美味しそうに出来て後はお味を堪能するばかりですね!
どちらも好みに合った気配りで元気に育って良かったですね
Commented by sumire-ms at 2015-07-15 14:56
PC-otasukeman さん 今日は
いつもありがとうございます。
お伺いします。
Commented by sumire-ms at 2015-07-15 15:27
komiti15 さん 今日は
30年前に主人が作った置き形の池です。
案外長持ちするものです。
小さい畑で連作を繰り返していたら、いい野菜が出来なくなり、今年はトマトを庭に植えてもたら 正解でした。
赤く色づいたトマトは可愛いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 台風11号 H27.7.16 月下美人が咲きました。 >>