<< 痛いです。  山芍薬の花が ♪ >>
アゲハチョウの産卵
    去年なり過ぎたミカンの木

    花も少なく元気がなかったが、暖かくなって急に盛り返して葉が生き生きしています。


        これは アゲハチョウ?
        産卵の後、フクシァの葉っぱの上で一休み
c0157609_19412661.jpg



        このチョウはなんという名前でしょう?
c0157609_1941587.jpg



        産卵しています。
c0157609_19441490.jpg



        小さな卵です。 あちこちに産み付けています。
c0157609_1945771.jpg


       
        探していたら、幼虫らしき 小さい虫が
c0157609_19454127.jpg



        すぐ近くでは アマガエルが 
        何を狙っているのか 蝶、それとも卵?
c0157609_19461913.jpg



        
        花は終わり、ミカンの実が付いています。
c0157609_19472118.jpg


             先日の台風6号でやられたのか、         
             チョウの幼虫らしき色合いの残骸がありました。
             飛び立つまで見守りたいのですが 難しでしょうね。
[PR]
by sumire-ms | 2015-05-15 20:07 | 季節 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2015-05-15 23:31
フクシァに蕾み?早いわね!

私・昼の蝶も・夜の蝶もサッパリ分かりません(笑)
それに・・・虫・カエル(>_<)
写真を撮る前に・私が逃げちゃう!

Commented at 2015-05-15 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2015-05-16 11:00
コメント欄の設定方法を5月16日の相談室に投稿しました。
ブログ訪問者の為に是非ご覧ください。
     パソコンお助けマン
Commented by sumire-ms at 2015-05-16 18:16
aba-n-cさん 今日は
チョウは昼も夜もですか? 笑

ここは田んぼの中の1軒や  カエルも蚊も蛾、たまに長いもの(これは私も嫌い 逃げます)何でもいます!

フクシャは2鉢残りましたが、まだ寒さ負けから立ち直れていません。
Commented by sumire-ms at 2015-05-16 18:19
鍵コメさん(2015-05-15 23:35)
自助努力の強い植物です。
Commented by sumire-ms at 2015-05-16 18:20
PC-otasukeman さん 今日は
ありがとうございます。
お蔭さまでコメントが便利になりました。
Commented by komiti15 at 2015-05-17 17:54
産卵の観察、凄いですね~
この可愛い卵、子供の頃見たかも知れません
でも、記憶から消えています。残念!
おみかんの実も興味深く見せて頂きました
ふ~~ん、こんな風に出来るのね と 
生まれたての実は可愛いですね
Commented by sumire-ms at 2015-05-17 19:39
komiti15さん 今日は
ミカンにアゲハチョウが卵を産み付けるのは知っていたのですが、産卵の瞬間は初めて見ました。
子供の時はただただ見ているだけだったのでしょうね。
ブログをしていなかったら、興味を持ってみていなかったかもしれません。
ミカンは花は一面にいい香りを放ち、実もなる、楽しいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 痛いです。  山芍薬の花が ♪ >>