人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 5月の庭 とくしま動物園  ポロロ >>
コメットの産卵
     4月18日

     バシャ バシャと騒がしいと思ったら、コメットの産卵が始まっていました。
     
コメットの産卵_c0157609_1584682.jpg


     シュロ入れたら
コメットの産卵_c0157609_15162448.jpg

        小さな丸いのはエサです。 (卵ではない)

     直ぐに卵を産み付けていました。 (この黄色いのが卵)
コメットの産卵_c0157609_159034.jpg



     水槽に入れて、孵化を待ちます。
コメットの産卵_c0157609_1591592.jpg



     毎年毎年、季節が来ると飽きもせずに繰り返しています。
     いつまで続けられるだろう この作業 とか、思いつつ・・・・
     この日以後産卵の動きはなく、少々期待外れ。
     やっぱり 好きなのだ私 この作業。

     今朝、産み付けた棕櫚の水槽を見たら、(産卵後1週間)
     目を凝らしてやっと見えるほどの、小さな毛のような黒い赤ちゃんコメットが泳いでいました。
by sumire-ms | 2015-04-25 15:25 | 金魚 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2015-04-25 17:45
「季節が来ると飽きもせず」って・・・(笑)
よく眼を凝らして見てるわね?

写真がよく撮れてる!
これで全部が育つの?
飼った事が無いのでサッパリ分かりません。
Commented by sumire-ms at 2015-04-25 18:22
アハハ そうですね 目を凝らしてみてるんですよね。
バレたか! 写真は1眼レフ、私が撮ったのではない。
いわゆる パクリともいう。

生まれるのは多いのですが、育つのはなかなか。
去年は12匹育っています。
花も同じで、自分で頑張ってもらう主義!
Commented by komiti15 at 2015-04-25 19:59
産卵が始まったって、そんな事が分かるのですか?
もし、1日だけでしたら見過ごす可能性もありそう。。。
毎年、育てているなんて凄い!
私も産卵の手助けを楽しみたいです。
食事も忘れてシュロを入れるタイミングを観察しそうです。(笑)
卵、赤ちゃんを見つけたら天にも登る心地で見つめているでしょうね~
Commented by 1223sora at 2015-04-25 23:18
コメットって何??と、調べましたがわかりませんでした。
鯉のようだけど・・・・。
可愛がっておられますね。
孫が今朝、見せてくれました。
友達のお父さんからいただいたのだと、「白いメダカ」を。
確かに背中に白い筋状のものが入っていました。
生き物の世話を続けるって、ものすごく大変。
ちゃんと世話できるのか、心配です。
Commented by sumire-ms at 2015-04-26 11:49
komiti15 今日は
バシャバシャと水を叩くような音がします。
いつもは4,5日続くのですが、今年はこの日1日だけでした。
また後期分があるのかもしれません。
だんだん面倒になり、水槽洗いも延び延びになっています。
今朝はエイッとばかり、スイレン鉢の色付きメダカの水替えをしました。
きれいな水になると、やった感があります。
孵化させるのは案外簡単ですよ。私にもできるくらいです。

Commented by sumire-ms at 2015-04-26 12:06
1223soraさん 今日は
コメットは、キンギョの一品種で、アメリカから逆輸入という形で日本に入ってきたキンギョです。
おひれが長く、優雅に泳ぎます。育てやすい金魚です。
今朝、気にかかっていた、、色メダカのスイレン鉢の水替えをエイやの思いでしました。
きれいになると、やったぁ感があって、スイスイ泳ぐメダカを
見とれていました。
自然体で育てたら案外簡単ですよ。
Commented by yasukon20 at 2015-04-28 14:09
こんにちは!

凄いですね~~。メダカを飼っていたころシュロの葉を入れるとよく産卵をすると教えて貰ったことを思い出して 凄く懐かしく思いました。
コメット 可愛い名前のい金魚なのですね。
赤ちゃんが泳ぎだすとまた可愛いことでしょう。
また見せてくださいね。
Commented by sumire-ms at 2015-04-29 10:01
難しいと思い込んでいた、金魚の孵化ですが、これが案外簡単で、私にもできています ♪
今は細い毛状のものがウジョウジョ泳いでいます。
香川紀行楽しませてもらっています。
Commented by hacoron at 2015-04-30 23:20
こんばんは。
sumireさん 金魚を孵化させるなんて凄過ぎる(@_@;)
シュロっていうのは 草なんですか?
ココに卵を産みつけるんですね。
私も金魚を飼っていたことがありますが すぐに死んじゃってました。
可哀そうなことをしました。
なのでsumireさんってスゴイ!(^^)!


Commented by sumire-ms at 2015-05-01 13:20
hacoron さん 今日は
シュロはヤシ科の樹木で、ヤシのように大きくはなくて、庭や公園などに植えていると思います。
幹が繊維状になっていてそれに産み付けます。
同じく、難しいと思い込んでいたのですが、それが案外簡単で、私にもできるのですから。
花もですが、自助努力で育て! です。 (笑)
<< 5月の庭 とくしま動物園  ポロロ >>