人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日からカウトダウンが始まった? はるかです >>
水が冷たく感じなかったので
   なんというか・・・・・術前
水が冷たく感じなかったので_c0157609_19401817.jpg



     術後 とでもいうのでしょうか・・・・・  青々~澄んだ水槽に
水が冷たく感じなかったので_c0157609_19403826.jpg

         金魚は去年孵化したコメット 12匹 
 
         去年、田んぼの水取り込み口 (50センチ四方ほど)  
         に取り残された生まれたばかりのメダカを保護
         2度目の水替えをしたら、小さいながらもメダカ40匹育っていた。


水が冷たく感じなかったので_c0157609_19405276.jpg
        
          

         おまけに水槽の中で 005.gif
         外来種であり、世界の侵略的外来種ワースト100リスト選定種の1種
         になっている農業害虫のジャンボタニシが5ヶも元気な姿で!
by sumire-ms | 2015-03-23 19:50 | Comments(6)
Commented by miyakeoriibu at 2015-03-23 21:52
ご無沙汰しておりました。
水替えして貰ってメダカも金魚も気持ちよさそうですね。
ジャンボタニシ これが成長したら赤くなるのでしょうか?
こちらでは蓮根田にたくさんいて市は駆除に力を入れています。
Commented by fuchan_k at 2015-03-23 22:29
皆さん、よくご無事で・・・。(笑)
は〜るになれば〜♪という童謡を思い出しました。

ジャンボタニシって、あのド派手な卵を産みつける
あれですか? 何処からやって来たのでしょうね。
Commented by aba-n-c at 2015-03-23 23:19
おひさぁ~!

このような事が好きなのね?
私には無理・無理です(>_<)

ところで・この外来種を育てるの?
Commented by sumire-ms at 2015-03-24 18:16
miyakeoriibu さん 今日は
こちらこそご無沙汰しております。
ジャンボタニシのm生命力は凄いですね。
3度のふるいをすり抜けて、生き残っているのですから。
ここらでも田んぼや用水にいっぱいいます。
卵が気持ち悪いですね。
Commented by sumire-ms at 2015-03-24 18:28
fuchan_kさん 今日は
検索したら、台湾から来て食料用に養殖していたこともあるとか。
「卵は空気中でしか孵化できず、何らかの理由で水中に落下すると死んでしまう」とありました。
あの自然界の色とも思えまい卵を水に落とせば少しは駆除できますね。



Commented by sumire-ms at 2015-03-24 18:33
aba-n-cさん 今日は
主人のお付き合いで始まったのですが、元々嫌いではなかったのでしょうね。
青さの繁殖した水を見ると気になって・・・・
いえいえ そこまで物好きではないので、不燃物にポイ(あはは、 ねんごろに)
<< 今日からカウトダウンが始まった? はるかです >>