人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ドイツ館へ (ICTのクラス) 柿 >>
山間部は大雪
      徳島、愛媛の県境で大雪 国道が閉鎖され、一時は130台もの車が立ち往生したと
      ニュースが報じています。

      

      西部の山間部では、雪で木が倒れ、道が遮断、孤立状態
      またある250軒の集落では、電気が止まったままとか!
      (その後706軒1000人以上の方が孤立と判明)

      我が家もオール電化で、電気なしでは暮らしていけません。
      明かりも、暖房も、煮炊きも、思えば暮らしのすべてを電気に頼っています。
      近所の農家では、各自で市の水道以外に井戸を掘り、庭や畑の水やりをしていますが、
      それも電気でポンプを回す式、電気が止まれば、それもおじゃん  ガクン

      今朝は初氷は張っていました。
      寒いです、インフルエンザも流行の兆しとか、厳しい冬の始まりです。
山間部は大雪_c0157609_1953475.jpg

    あぁ~ 暖かい日にこのスイレン鉢もきれいに洗わなくては・・・・やれやれ
by sumire-ms | 2014-12-06 19:54 | 季節 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2014-12-06 21:44
徳島の事・ニュースで知りました。
今年は暖冬とばかり思っていましたが・・・。

こちらも今朝は寒かったですょ!
部屋が温まるまで・お♨に入りました。
寒さに耐えられない歳になりました(・へ・)
Commented by sumire-ms at 2014-12-06 22:00
寒いですね。
国道の立ち往生ははきめてのことだそうです。
次に、先日行った、ドイツ館のことを、大方書き終わったころ、なんか画面の様子が変わってしまい、あれよ、あれよの間にせっかく書いたのに、飛んでしまいました。 ショックです。
Commented by fuchan_k at 2014-12-07 00:01
県境にたくさんの大型車が立ち往生して
困っている様子、テレビで見ました。
最近は、何処で何が起きるか分かりませんね。
こうなると、夏の猛暑が懐かしくなります〜。(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-12-07 07:30
おはようございます。
雪のニュ-スに驚いています。
昨日は住職さんたちもお亡くなりになりましたね。
渋滞した国道 私も行った時通ったのかな?って思ったり。

寒くなったのでご自愛くださいね。
Commented by sumire-ms at 2014-12-07 11:15
fuchan_k さん 今日は
冬の初めでこうなのですから、これからが思いやられます。
夏には地球温暖化とかで、冬は寒冷化でしょうか?
老後には電化の方が簡単便利ですが、こんな場合はお手上げです。
災害準備もですが、停電のための準備も必要のようです。
Commented by sumire-ms at 2014-12-07 11:24
yasukonさん 今日は
まだ冬の初めで、こんな大雪では、冬の本番が思いやられます。
高い山にあるお寺で、中学の錬成行事で1泊したことがあります。
通いなれた山でも、大雪は景色が見えなくなって怖いですね。
自動車道でなく国道で、山を越えると愛媛県側は瀬戸内海に沿って走ります。
走って愛媛へ向かわれたかもしれませんね。
<< ドイツ館へ (ICTのクラス) 柿 >>