人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ケニアからのメール 早、9月です。 >>
今年の稚魚は
     今年4月20日頃 コメットが産んだ卵が大きくなりました。
     去年、水を替えて失敗したので、今年はそのままにしていたら、・・・・真っ青!
     金魚が見えない
今年の稚魚は_c0157609_1554062.jpg


     今朝は涼しいのを通り越して寒いくらい 水道の水が温かく感じます。
     ちょうどいいので水を替えました。
     
     大小 19匹育っていました。
今年の稚魚は_c0157609_15485254.jpg

     去年の稚魚は結局0  今年は何匹?


     今年は鈴なりの温州ミカン
     ならし過ぎました! また来年は0かも
今年の稚魚は_c0157609_1549123.jpg

by sumire-ms | 2014-09-20 15:50 | Comments(12)
Commented by michi-kan at 2014-09-20 21:06
コメットさんが今年も卵を産んだのですね!!
エッ 昨年は0だったのですか!!
沢山いると思っていたのですが・・・
でも今年は大成功・・・19匹とは凄いです。
お蜜柑が沢山、生りましたね。
収穫が楽しみですね(^^♪
Commented by hacoron at 2014-09-21 18:51
こんばんは。
スゴイ!
金魚を卵から稚魚にかえすなんて^ ^
私 も金魚を育てていた時があるのですが
何ヶ月かで死んじゃって 可哀想なことを繰り返しました(・・;)
あまりに可哀想だから もう飼うのをやめました。
大きく 元気に育つと良いですね(^^)

Commented by sumire-ms at 2014-09-21 19:31
michi-kan さん 今日は
去年は水を替えて、気持ちよくしたのに、結局育ちませんでした。
ウジャウジャ生まれても育つのは ほんの少しです。
ミカンはならし過ぎです。
1枝に数個にしないといけないのに、実の小さいときに取り忘れました。
Commented by sumire-ms at 2014-09-21 19:34
hacoron さん 今日は
私も昔はそう思ってっていました。
それが、してみると案外簡単なのです。
自己流もいいところです、なので歩留まりが悪いです。 トホホ
Commented by yasukon20 at 2014-09-22 12:14
ご無沙汰しました。
新しいパソコンは慣れられましたか?
綺麗にアップされているのもパソコン教室に通われているからでしょうか・・・。
エキサイトのブログアップ 私はまだ古いママです(笑)
あまり変わって欲しくないですね~~。

7月にキャンセルしました徳島への旅 11月に同じコ-スで行くことになりました。 今度こそ・・・(笑)
楽しみにしいる毎日です。

水槽の掃除 私はいやでしたが気になると一気にしていていたことを思い出しました。 可愛いですよね♪
Commented by sumire-ms at 2014-09-22 19:59
yasukon20 さん 今日は
文字の打ち込みと基本的なことは同じですが、写真を取り込んだりは全然違い、毎度毎度、うろうろです。
そんなことで、ブログの方も根気が続かず、ご無沙汰してしまっています。
パソコン教室ではブログのことは全然で
1回目は、メッセージカードつくり、「2回目はボランティア募集」のチラシつくりでした。
忘れていたことを思い出したり、小さなコツを教えてもらったり・・・・
2時間がアットいう間です。
11月におい出るのですね、季節がいいので楽しみですね。
Commented by fuchan_k at 2014-09-25 11:26
金魚の赤ちゃんたちは、自然のままが良かったのですね。
初めてみた明るい世界、どう思ったでしょうね。☺️

温州みかん、枝が折れんばかりに実がついていますね。
摘果するって、勇気が要りそうです。

sumireさん、凄いお友達がいらっしゃるのですね。🌟
テレビ東京の番組、時々見ています。
29日ですね。テレビの前にメモを貼っておきます。
Commented by sumire-ms at 2014-09-26 18:51
緑色越しの景色から 急に透明になったのですから・・・・
今のところ元気でスイスイ泳いでいます。
寒くなるまでに もう少し大きくなって、冬を越してくれたらいいのですが。
実の摘果の頃、忙しくて、見た記憶がないのです。
気が付いたら こんな鈴なり (@_@。
また 来年裏年になるでしょうね。

ケニアの様子を見られるので、楽しみにしています。
Commented by yasu-mae at 2014-09-26 23:34
ご無沙汰しています。
緑色の水が無色透明に、金魚もビックリしたかも
知れませんね。
我が家も金魚以前から育てていますが藻を入れても
金魚の赤ちゃんの姿を見た事が無くて羨ましいです。

摘果しないと実が小さくなると云いますが、大きなミカンの
様ですね~摘果勿体無い気もします。

↑ケニアからのメールにコメント書こうと思ったら
コメント欄開きません。
此方でも放送あれば良いです。
Commented by sumire-ms at 2014-09-28 10:20
yasu-mae さん 今日は
多分 びっくり(@_@;)したことでしょうね。
広い世界が開けたのですから。

私は自己流です。 
産卵が始まったら棕櫚の皮を入れて、卵がついていたら別の水槽に取り出すだけ!
いたってシンプル!  なので生き残る割合はすごく低いです トホホ
生き物は手間はかかりますが楽しいですね。

チャンネルは違うかもしれません。
此方では、7チャンネル、テレビ大阪で放映されます。
ぜひ ご覧ください。
Commented by fuchan_k at 2014-09-30 21:28
松下照美さん
カッコイイ女性でした。
日本人の誇りですね。
Commented by sumire-ms at 2014-10-01 11:16
fuchanさん 今日は
みてくれましたか?
何度か話は聞いていましたが、放送で見ると びっくりしたり、感動したり・・・・
同じ中学で机を並べていましたが、凡人の私にはとても真似のできないことです。
友達にいてくれることがと思っていましたが、、いえ、本当に日本の誇りですね。
<< ケニアからのメール 早、9月です。 >>