<< ホテルでお喋り合宿 お買得な花 >>
ヤマシャクヤクその後 №3
      2010年にウォーキンゲ仲間の方から頂いたヤマシャクヤクの種 その後です。
 
                 
                 №1 2012年 3月 31日
                 №2 2012年 4月 30日

      
c0157609_11295100.jpg


                      
                      苦節4年の姿です。 (草は見なかったことにしてね)
    
                      去年、植木鉢から、庭に移植して大きく育ちました。

                      今年はと、ちょっと期待したけど、(今が丁度ヤマシャクヤクの咲く時期)
    、
                      あぁ~ 今年も花は咲かないかぁ

        

         生協で買った球根(根?)の花が咲きました。
c0157609_1140448.jpg

                      名前がわかりません。
                      置いてあった育て方のプリントには、「インカビレア」と書いていますが、
                      この花のプリントかどうか・・・・・・・(疑)
                      ご存知の方教えてください お宜しくお願いします。
[PR]
by sumire-ms | 2014-05-24 11:50 | 庭に咲く花 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2014-05-24 11:58
山芍薬・・・いま蕾を持たないと???

この✿は見た事ありますが・名前は???

アカバナワタの芽が今頃出ましたが
大丈夫でしょうか?

Commented by sumire-ms at 2014-05-24 12:07
aba-n-cさん 今日は
いらっしやいませ、お早いお付きで!
そうですよねぇ~ 今年もダメなこと決定ですね。
うちも、やっと小さい芽が出ています。
今年こそと毎年思うのに・・・・いつも遅くなります。
大丈夫、花は咲きます!!
Commented by ヴイニャン at 2014-05-24 12:34 x
山シャクヤクは湿り気は苦手らしいけど・・・
来年はきっと咲きますよ(^_-)-☆
家のは日当たりの良くない場所に植えてます。
芍薬は毎年2~3個✿が咲きますが・・・
今年もUPしてますがその時の蕾をまた切り取られました(*_*)
Commented by fuchan_k at 2014-05-24 17:57
種から育てて、こんなに大きくなるのですか。すご〜い!
我が家のは、昨年 小さな鉢植えをいただき、その時は1輪だけ
咲いたのですが、今年は葉っぱだけです。難しいですね。

ピンクの可愛らしい花ですね。
インカビレアで検索したら、そのようですよ。
白や薄いピンクなどの写真もありました。
Commented by sumire-ms at 2014-05-24 20:04
ヴイニャン さん 今日は
湿り気は苦手ですか?
小さな種を貰って、4年目でもまだ咲かないって・・・・?
何がわるいのかなぁ
えぇ! はなどろぼうですか?
丹精込めた人様の花を!!
Commented by sumire-ms at 2014-05-24 20:08
fuchanさん 今日は
苦節4年! 頂いた方はは「すぐに咲きますよ」と言われたのですが・・・
何が悪いのでしょうか?
検索してくださったのですか?  
「インカレビア」であっていたのですね。有難うございます。
沢山の苗で咲くと綺麗なのでしょうが、3苗では少しさびしいです。
Commented by yasu-mae at 2014-05-25 00:22
ヤマシャクヤクの事憶えています。
植木鉢からお庭にお引越しして、随分大きくなりましたね。
種から育てて苦節4年、もう数年したら期待に応えて大輪の
花を咲かせてくれると信じています。

写真の花、花弁が5個で インカレビア の様ですね。
球根ですので来年はもっと増えてくれたら良いですね。
Commented by hacoron at 2014-05-25 10:03
おはようございます。
山芍薬 種から育てるなんてスゴイ!!
今年は花が見られなくて残念でしたね。
私の場合 なんでも忘れた頃に花が咲きます(^^ゞ
来年はキレイな花が 咲くと良いですね♫
Commented by sumire-ms at 2014-05-25 16:27
yasu-maeさん 今日は
苦節4年! 「すぐに咲きますよ」と言われたのですが・・・
何が悪いのでしょうか?  分りません。

有難うございます。インカレビアで良かったのですね。
いっぱい咲いたらきれいでしょうね。
Commented by sumire-ms at 2014-05-25 16:33
hacoronさん 今日は
種をいただきました。
すぐ咲くと教えてくれたのに、芽は2年後、花はいまだに・・・・・・
気の長い山シャクヤクです。
庭に植えたので、水やりの心配もなく、忘れたころに咲いてくれるでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ホテルでお喋り合宿 お買得な花 >>