<< 庭に咲く花 ウォーキング仲間とお花見 >>
金魚の恋の季節
         金魚の池が騒がしくなり、産卵が始まったようです。
    
             この金魚は一昨年 前の金魚が全滅して新しく入れたもの                  
             普通の金魚2匹、コメットが8匹

c0157609_1235821.jpg




         昨日夕方にシュロを入れておきました。、
         今朝見ると 沢山の卵を産み付けています。
         棕櫚についた小さな粒々が卵
c0157609_11451239.jpg



         シュロを水槽に移し、次のシュロを池に入れました。
c0157609_1343641.jpg



         ついでに、メダカのいるスイレン鉢もきれいに掃除をしました。
c0157609_11454859.jpg

         手前の鉢には、シルバー大学校の同級生からたくさん貰った、珍しいメダカのうち生き残った4匹と
         去年生まれた金魚2匹がいます。
         それが、確かに去年珍しいメダカは4匹でしたが、 なんと1匹増えて5匹に! emoticon-0104-surprised.gif

         
         向こうの小さい睡蓮蜂には、川のメダカがいます。
         次々に子供が生まれているのか、1センチにも満たない子供のメダカはいっぱいいます。
         全部で34匹いました。

         
         
         寒い寒いと畑も庭も1日伸ばしにしていたら・・・・・もう暑い!
         花も咲き、草も生え、金魚の餌やり 卵の世話 畑も夏野菜
         庭仕事が待っています。
[PR]
by sumire-ms | 2014-04-20 12:04 | 金魚 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2014-04-20 15:26
私も(?)寒い時期は・家の中に籠りっきりでしたが・・・

「春」は・そうはさせてくれませんね(残!)
今日も・今まで植え替えやら・来客の接待やらでクタクタ。

そっか!恋の季節ですね。
鯉でなく・金魚ね!?(去年を思い出しましたょ!)

鯉だったら・なかなか「ツレナイ」恋になりそう((笑))

もう「アカバナワタ」の種を蒔いても良いでしょうか?
Commented by sumire-ms at 2014-04-20 19:34
aba-n-cさん 今日は
寒いと出る気がしなくて、とろとろしていたら、あっという間に、日差しがきつくて・・・・・
暑いのも・・・・・寒いより暑い方が苦手です。

温度はまだと思いますが、試しに蒔いて 暖かい所に置いていますが、やっぱりまだのようです。
薄着になる気候でないと発芽しないようですね。
Commented by michi-kan at 2014-04-20 22:48
昨年、金魚が孵ったことを思い出しました。
>去年生まれた金魚2匹がいます
沢山、孵っていた記憶ですが生き残ったのは2匹ですか??
メダカもいろいろ居るようですね!!
子どもが増えるのは嬉しいでしょ~(^^♪
Commented by sumire-ms at 2014-04-21 11:45
michikanさん 今日は
はい 生き残ったのは、たったの2匹!
孵化し始めての、初めての成績の悪さでした。
メダカもたくさん頂いたのに、残ったのは。5匹!
生き物は世話も大変ですが、見ているだけで癒されます。
Commented by fuchan_k at 2014-04-21 17:38
季節の変わりようが激しくて、着いていけませんね。
金魚やメダカたちは、水温が上がったことで春を
感じるのでしょうか。
今年もたくさんの子育てに追われるのですね。
Commented by sumire-ms at 2014-04-22 11:44
fuchanさん 今日は
今日も寒くて、冬物を引っ張り出して羽織っています。
夜は暖房を入れました。
この金魚たちは、2度目の春で、元気がいいのか卵が多いです。
子育て下手なので・・・・・・・花も同じで自助努力を頼みたいです。
Commented by vui7989 at 2014-04-22 13:15
子供が小さかった頃は飼ってましたが、おまけにザリガニもね
これがどぶ川から取ってくるから臭い事
お世話も中々大変そう~~好きでなければできないよね
これからが忙しいですね、畑もあるし、頑張って~
Commented by sumire-ms at 2014-04-22 19:13
vui7989 さん 今日は
子供が小さい時は色々ありますね。
内も、カメ、モグラなどもっいて帰りましたよ。
主人がし始めた池ですが、肩を壊して以来私の仕事に・・・・
水が汚れると、気持ちよくしてやろうと、思ってしまいます。
はい ぼちぼち頑張ります、という今日は寒くて直ぐ止めました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 庭に咲く花 ウォーキング仲間とお花見 >>