<< 最近の いち・はるか 11月19日 京都 貴船 鞍馬へ >>
昨日に続いて紅葉ツアー 大威徳寺。根来寺
    11月20日   ふれあいツアー  夫と二人で参加しました。

          紅葉の大威徳寺(だいとくじ)と根来寺


     大威徳寺  

         以前は紅葉の名所で料理屋3軒、旅館もあったという。
   
         今は店もなく訪れる人もちらほら、 見頃のもみじを堪能しました。

c0157609_203277.jpg




c0157609_2022482.jpg




c0157609_2023624.jpg
  



c0157609_2034617.jpg
   

   
         
      

        
       根来寺

            室町末期には最盛力期で寺領72万石 僧兵1万余 僧兵は根来衆と呼ばれて鉄砲隊で有名

            ここもお土産店もなく静かな佇まいでした。

            紅葉には少し早かったようです。



c0157609_2020862.jpg




c0157609_20192393.jpg




c0157609_20193621.jpg


              やはり、19日、20日と2日続けての明石大橋を渡っての行楽は

              疲れますねぇ

             

              
[PR]
by sumire-ms | 2013-11-25 20:30 | ドライブ・旅 | Comments(12)
Commented by juju3291 at 2013-11-25 20:37
★元気ばば★
私もご一緒にもみじを堪能しました。
きれいですね
Commented by aba-n-c at 2013-11-25 20:43
仲良しで結構な事です。

一番上の写真は・優しい色の風景ですね。
チラッと見えるのは・椎茸の原木ですか?

そう言えば・・・「根来寺」と似ている「根香寺」が
四国霊場の83番にありますね。

ユックリお休み下さいませネ!

Commented by michi-kan at 2013-11-25 22:15
こんばんは~☆
2・3枚目が特に綺麗に色付いていますね!!
真っ赤も良いですがこの位のグラデーションが好きです。
紅葉の名所は何処も人・人・人・・・
人が少ない所でゆっくり楽しめるのが良いですね(^^♪
2日間お疲れさまでした。
Commented by sumire-ms at 2013-11-25 23:20
元気ばばさん 今日は
大威徳寺は丁度いい時でした。
赤や黄色 綺麗ですね。
Commented by hacoron at 2013-11-25 23:23
こんばんは。。
大威徳寺はキレイな紅葉ですね。
根来寺はこれから・・・
最近の紅葉は 12月に入っても十分楽しめますね。
お寺は静かにまわれる方が 気持ちも落ち着いて嬉しいですよね(^^)
二日続けて明石大橋を渡られたんですか~!
関西も近いですね(^^)/
お疲れ様でした!
Commented by sumire-ms at 2013-11-25 23:31
aba-n-cさん 今日は
あはは 仲良しです!
まさか 行く日が続いているとは・・・・・うっかりしていました。

そうです シイタケの原木!
今時 原木は珍しいですね。
昔は賑わっていたというのに、車が4,5代来ているだけでした。

良く覚えておられますね。
なんか、あったような・・・・・・83番というと香川ですね。
Commented by sumire-ms at 2013-11-25 23:36
michi-kan さん 今日は
大威徳寺 綺麗に色づいて綺麗でした。
私もそうです。 あkも黄色も段々にというのがいいですね。

京都はまあまあの人出でしたが、20は、人が少なくのんびりと紅葉狩りができました。
Commented by sumire-ms at 2013-11-25 23:40
hacoron さん 今日は
まさか 二日続くとは・・・・・・ うっかりしていました。

明石大橋ができて関西は日帰りコースになり、そのため朝が早いのです。
バスの時間は8時前後ですが、ラッシュも考えると。いつもより早起きになり これがストレスなんです (笑)
Commented by vui7989 at 2013-11-26 12:48
綺麗に色付いてますね~
根来寺はこれからですね。
この滝はここの境内に流れてるのかしら?
お疲れ様でした。
Commented by オリィヴ at 2013-11-26 17:21 x
大威徳寺の紅葉はこんなに美しいのに観光客が少ない?
お二人で仲良く美しい紅葉を堪能されてよかったですね。
Commented by sumire-ms at 2013-11-28 19:58
vui7989 さん 今日は
大威徳寺、丁度見頃でした。
この滝の奥にもいくつかの滝があるそうです。
滝からのんがれに沿ってお寺への道があります。

行楽の人もちらほらで写真を写すには お勧めです。
Commented by sumire-ms at 2013-11-28 20:02
オリィヴさん 今日は
昔は栄えていたお寺だそうですが、ひっそりとしていました。

枝に着いた柿を300円で売っていました。
多分10ヶくらいはあったと思います。
今は珍しい原木のシイタケを見たり・・・・ いいところでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 最近の いち・はるか 11月19日 京都 貴船 鞍馬へ >>