人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アサギマダラ ポポーの芽  >>
アサギマダラ
  フジバカマが咲いています。

アサギマダラ_c0157609_10295661.jpg
  
アサギマダラ_c0157609_20474426.jpg



    そろそろお出まし頃かと心待ちにしていたら・・・・・

    今年も旅の途中のアサギマダラが満開の「藤袴」にきていました。  060.gif
アサギマダラ_c0157609_2048936.jpg

                
         いつもなら、しばらくの間、藤袴のまわりを飛び回っているのだが、
         私の姿を見ると飛び去ってしまった。
         人慣れした蝶だったのに  残念・・・・・・・

         こんな写真しか取れなくて もひとつ残念  008.gif
         というより アサギマダラ 見えますか?
by sumire-ms | 2013-10-13 20:55 | 庭に咲く花 | Comments(10)
Commented by michi-kan at 2013-10-13 22:03
こんばんは~☆
フジバカマが綺麗に咲いていますね!!
この淡い色がステキです。
アサギマダラさん、羽を広げているのが見えて
いますよ(^^♪
Commented by aba-n-c at 2013-10-14 00:43
お久しぶりです。

目を凝らして見ましたょ~!
矢印があれば良かったかも!

「マユハケオモト」22年・10月22日に頂いて
子供が出来て・今年は・それぞれにも子供が出来て
合計4個になりました(嬉!)
Commented by fuchan_k at 2013-10-14 10:08
ちゃんと見えますよ〜。
トリミングすれば、なお良いかもです。

我が家の辺りは、飛翔ルートではないようですが
フジバカマを植えています。
それが それが・・・猛暑のせいか枯れました。サイアク〜。

マユハケちゃん、今年も可愛らしい姿を見せてくれています。
Commented by sumire-ms at 2013-10-14 10:38
michi-kan さん 今日は
フジバカマは、いつも見る場所でなかったので、PCから見えるところにも植えました。
偶然にも去年飛んできてブログに載せた日が同じでした。
去年の写真はアサギマダラは バッチリ!!
生きているものは難しいですね。
松楽しみができました  ♪
Commented by sumire-ms at 2013-10-14 10:43
aba-n-cさん 今日は
またまた さぼっていました。

あはは 探してくれましたか?
動くものは難しいですね。
カメラを構えたら 飛んで行ってしまいました。 でこれ1枚きり!!

頑張って子孫をふやしていますか?
良かったよかった ♪
Commented by sumire-ms at 2013-10-14 10:49
fuchanさん 今日は
そういう技もありですね、トホホ
さぼっていて、こう普通のこともアタフタ、困ったものです。

この花は絶滅危惧種らしいです。
小学校で、生徒が河原に植えたとか・・・・・
知り合いのところは、茂って見事な花を咲かせていたのに、なくなってしまったらしいです。
Commented by おれんじ at 2013-10-14 21:16 x
うす紫色のフジバカマが、きれいですね。
これを求めて蝶のアサギマダラが、来るのですか?
動く虫さんの撮影は難しいですね。
でもチャンスはこれからでしょう~頑張って待ちましょう(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2013-10-14 22:13
こんばんは!

見えますよ~~♪
フジバカマにアサギマダラ ブログで知ったことでした。
毎年 楽しみでしょうね♪

元気に旅だったでしょうか・・・。
Commented by sumire-ms at 2013-10-15 10:21
おれんじさん 今日は
毎年 南への旅の途中に寄るのを楽しみにしています。
今年は直ぐに見つけられるようにPCの机の近くへもフジバカマを植えてまっていました。
いつもは人にも平気で暫くとどまってくれるので 去年はバッチリアサギマダラ!! という写真が取れました。
台風26号が近づいています、 人にも蝶にも影響のなく通り過ぎてほしいです。
Commented by sumire-ms at 2013-10-15 10:21
yasukonさん 今日は
見えましたかぁ~
私もブログで知ったチョウで、それから毎年楽しみにしています。
去年は、しばらくとどまってくれたので、いい写真が取れました。
今年もと、待っているのですが・・・・・恨めしい台風が来そうです。

中には台湾あたりまで飛んでいくチョウもいるとか、そう思うと愛おしいです。
旅の無事を祈る気持ちで見てしまいます。
<< アサギマダラ ポポーの芽  >>