人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 梅雨 その後の グりンピース >>
ニンニク
       ニンニクを収穫しました。

          近所の篤農家で一昨年ニンニクの種を分けてくださった方が、
   
          梅雨に入ってまだ雨の降らない昨日ニンニクの収穫をしているのを見つけ
 
          我が畑(猫の額)のも急いで収穫しました。
 

            これが 全収穫量 少ない!
ニンニク_c0157609_179669.jpg

            大型のニンニク普通サイズに変身してしまった 005.gif             
            
            
            根の部分にニンニクのような小型のものが・・・・・ 何だろう?    
ニンニク_c0157609_1792325.jpg


            不作なのは 多分、去年植えた場所に連作してしまったのが、いけなかったのでしょうね。
            
            おすそ分けする分 特に大型のニンニクがないのが残念ですが

            でもこれだけあれば大丈夫! 大切に使えば大丈夫 060.gif

           
by sumire-ms | 2013-05-30 17:08 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by fuchan_k at 2013-05-29 22:45
凄いすごい、大収穫ですね〜。
これだけあれば、当分 使えますね。

スーパーには、香川県産の新物が売られています。
大きいものは、2個で500円もしますよ。@@
Commented by sumire-ms at 2013-05-30 13:28
fuchanさん 今日は
1年分はありますが、連作のためか、小玉になってしまいました。
種を頂いた方が、場所を違えて植えているのを見て気づきました。
秋の植え付けは間違わないようにします。

売っているのは外国産が多いですよね。
国産はビックリするほどお高いです。
Commented by aba-n-c at 2013-05-30 17:13
ニンニクはこちらでは290円位です。

一昨年・園芸店で買って植えたのに・・・
影も形も無かった!
何が悪いのかしら?

当分は持つけれど1年は無理では?
我が家は沢山使います。

大きな丸のまま・素揚げしても「ホクホク」で美味しいわょ!
Commented by sumire-ms at 2013-05-30 19:48
aba-n-cさん 今日は
国産はお高いですね。
ニンニクは経験すみなんですね。
「影も形も無かった!」どうんったのでしょうね。
今年の植え時期にはよく調べて栽培します。

あまり使わないので、う~ん 1年近くはもつかも!
丸のまま? えぇ! そうなのですか?
Commented by juju3291 at 2013-05-30 20:18
★元気ばば★
国産ニンニクは高い
これだけあれば十分ですよ~~~
Commented by michi-kan at 2013-05-30 23:27
ニンニクも作って居られるのね!!
これだけあれば我が家では充分ですが・・・
よく使うお宅はどうでしょ~ね??
自家製ニンニクなら安心なので良く使うかも
ですね。
Commented by sumire-ms at 2013-05-31 20:15
元気ばばさん 今日は
はい 1年近くはもつと思います。
近所の方に大型の種も頂いたのに、小さくなってしまいました。
Commented by vui7989 at 2013-05-31 20:27
オッ!凄い・・
大収穫ですね。
粒が大きそう、買うと高いよ~(笑)
これ素揚げして食べたら美味しそうね。
Commented by sumire-ms at 2013-05-31 22:38
michi-kan さん 今日は
国産はお高いので、これで1年はしのげます 笑

近所の方に大型の種を頂いたのに、小さくなってしまいました。
次はよく調べて挑戦します。

Commented by sumire-ms at 2013-05-31 22:42
vui7989さん 今日は
それが、種として頂いたのは、大型、こんなものではなかったです。
多分連作のせいと思います。
次はよく調べて、大型のを!
アハハ とらぬ狸の何とやらですね。
ニンニクは、手間いらず、お勧めです。
<< 梅雨 その後の グりンピース >>